--.--.-- / Top↑
シルバーウィークならぬバースデーウィーク
最終日は家族でバースデーランチ

花園駅裏のイタリアン「ぴちぴち金魚」で

ぴちぴち金魚5

パスタBセット 1600円を

ぴちぴち金魚1

自家製のフォカッチャが◎
オリーブオイルにつけて食べるとあっさりして美味

メインはアボカドとベーコンのクリームパスタ

ぴちぴち金魚2

自家製のパスタがもっちもち♪
ベーコンも自家製でクリームソースもあっさりと優しい味

ぴちぴち金魚3

デザートが可愛く、わたしには金魚の絵が!!
クラフティというケーキが桃入りプリンのよう

ぴちぴち金魚4

お家のようなお店。
絵本の棚もあって楽しい♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2015.09.23 / Top↑
昨日は終戦の日&父の誕生日

松尾にあるイタリアンレストラン「カザレッチョ」でランチをいただいた。

150816カザレッチョ

パレットのような前菜
なぜか、姉のだけジャガイモの上のタコがなかった(忘れられた!)

150816カザレッチョ2

野菜一杯のミネストローネと手作りパン
セロリ、かぼちゃ、じゃがいもなど具沢山

150816カザレッチョ3

やはり夏なので
フレッシュトマトのパスタを
トマトたっぷりですこぶる美味しさ♡

150816カザレッチョ4

ベリーシャーベットとティラミスでスッキリ

150816カザレッチョ5

しめはエスプレッソで
変わらぬ味を堪能いたしました♪

150816カザレッチョ6

イタリアンアンチックワンピースを着て氣持ちもイタリアンで♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2015.08.16 / Top↑
お墓参り帰り、神吉の真っ赤なトマトをお土産にいただいた。

150813とまと

さっそく夕食にいただくと、甘味があって美味しい〜〜〜♡
今年も無事、お墓参りが出来て感謝です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

2015.08.13 / Top↑
1週間前からめまいがししばし休息していたが、
今日は氣分転換に街へ

ほとばしる汗とめまいの特効薬はこれでしょ

150808宇治金時

宇治金時白玉氷 in 甘党喫茶やまぎし
白玉がぷるんぷるんでもっちもち
元気よすぎて器から今にも落っこちそう!
(落っこちたけどね)

暑気払いが出来た京の暑い日であった。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2015.08.08 / Top↑
知る人ぞ知る北海道 帯広 柳月の名菓「三方六」
伊勢丹 北海道展で姉が買ってくれたお土産

150720柳月2

白樺の薪を模したバームクーヘン
しっとりとして甘くシンプルな味わい

150720柳月

和風アイスを添えて、アールグレイ紅茶とともにいだいた
真夏の午後のおいしいひととき♡

メルシー マ サール

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2015.07.20 / Top↑
今月半ばにオープンしたばかりのパン屋「ひつじの風」さんへ
住宅街のなか素朴な看板が

150426ひつじ

天然酵母で作られたヴィーガンパンとお菓子たち
中に入るとお店のご夫婦が丁寧にいろいろ説明してくれた。

150426ひつじ3

たくさん買って食べてみると、どれも優しい味。食べているとほっこりとし味わいがある。おぉ!しあわせのパンだ♡
安心素材の手ごねパン。さすが愛情たっぷりそそがれている。

150426ひつじ2

残りわずかだったバナナナッツタルトもゲット!
ん〜〜これも美味しい〜♪
いいお店がまた一つ増え嬉しい。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2015.04.26 / Top↑
今日は楽しいひな祭り〜♪

父の風邪が移ってしまった母が、特製雛ちらし寿司を作ってくれた。

150303ひな祭り

干し椎茸に高野豆腐、蓮根、金時人参、筍も入って美味しい〜♡

そしてひな祭りといえば京の和菓子「ひちぎり」

150303ひな祭り2

宮中の節句のお祝いのとき、忙しすぎて餅を丸める暇がなかったので、餅をひきちぎってこんな形になったのだそう。

引きちぎった形とはいえ、見た目も味も上品!(船屋秋月)
これに甘酒もあればよかったなぁ〜。
よし、今度作ってみよう。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2015.03.03 / Top↑
スロベニア料理店ピカポロンツァで埼玉のお友達母娘とランチを

150220ピカポロンツァ

ピカポロンツァはスロベニア語でテントウムシのこと。
赤い可愛い店構え

おすすめランチコースをいただいた!

150220ピカポロンツァ3

ミニドリンクから始まり、前菜に自家製パン
そば粉のパンが美味しい〜〜〜♡

150220ピカポロンツァ2

メインはギバニッツァというスロベニア独特の料理
層の緑はブロッコリー、オレンジ色はパプリカ

150220ピカポロンツァ4

デザートはおばあちゃんのチーズケーキ
林檎が入っていてさっくりして美味しい。

150220ピカポロンツァ5

スロベニア人のかっこいいシェフイゴールさんと日本の気さくな奥様お2人でやらているアットホームなお店。
埼玉のお友達も初めて食べる味を体験していただけたかな。ゆっくりと食を楽しめる空間であります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2015.02.20 / Top↑
遅ればせながら節分の話
スーパーに売ってるのは大量生産、保存料たっぷりにつき
母におねだりしてお手製恵方巻きを作ってもらった。

150208恵方巻き

手作りなので、何でも巻き放題
見事なダイナミック恵方巻きに

150208恵方巻き2

恵方を向いて、黙ってパクリ
と〜っても美味しい厄除けとなった。
感謝です。母様!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2015.02.08 / Top↑
冬は鍋物が大活躍。
おでんもその一つ。

150203おでん

土鍋は覚めにくくて、ずっとぽっかぽか。
根菜づくしのおでんは、温まりますな

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2015.02.03 / Top↑

