--.--.-- / Top↑
三条京阪のオーガニックカフェ「CHOICE」が
本日リニューアルオープン

わたしも少しリニューアルのお手伝いをさせていただきました!
表の看板のロゴサイン描きです!

150907チョイス2

初めてのサイン描きのお仕事、34度の暑い日にがんばりましたー。

150907チョイス3

黒板や、立て看板、エレベーター案内も描きました。

150907チョイス

本日、さっそくヴィーガンランチセットをいただき、
パンケーキとバターが美味しかった〜
乳製品、白砂糖、小麦粉なしのグルテンフリー料理です。

安心素材のオーガニックカフェ
ぜひ来て看板眺めてくださ〜いね♪
http://choice-hs.net

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2015.09.07 / Top↑
月刊京都8月号ただ今発売中!
ゆるりんイラストエッセイ「小酒句未果の京都ぷらっと日記」は
〜看板は動物たち?「山田画材」〜

150716月刊京都

かなり地元密着取材になっております

150716月刊京都2

立ち寄ったカフェも落ち着けて素敵なお店
どちらも常連となりました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2015.07.16 / Top↑
「なぞるだけで心が癒やされる 写仏入門」宝島社
おかげさまで増刷3000部決定しました!

150708写仏

祝!祝!嬉しい〜♪
展覧会で原画を展示していたのも好評で、たくさんの方に「本を買うわ〜」と言っていただきました。
なぞって癒され、読んで勉強になり、書き終えてマイ作品集になる3度おいしい本になっています。もったいないなんて言わないで、どんどん本をなぞっていってください。それがこの本の醍醐味です。きっと不思議な閃き、発見がありますよ☆

amazon
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2015.07.08 / Top↑
展覧会が昨日で無事終わりました。
開催準備に追われブログ更新が滞っておりました。
展覧会ではイラストと同時にこんなものも制作

130629ブローチ

名付けて「ゆるもこブローチ」
たくさんの方々に買っていただき感謝です。

そう、手芸作家デビューもいたしました。
今後もいろいろ作っていきます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2015.06.29 / Top↑
本日、わたしがイラストを担当した写仏の本が発売されました!

150313仏像

「なぞるだけで心が癒やされる 写仏入門」(宝島社)
監修:政田マリさん 画:小酒 句未果

1月半ばから缶詰め生活に入り、魂込めて描いた仏像たちです。
制作期間4週間で30数点の仏像画。驚きのスピード発売!!

巻頭カラーで仏像グラビアがあり、それぞれの仏像の解説があります。

150313仏像3

読みものとしても楽しめ、勉強ができ、本をそのままなぞって仏像を描くと、完成した時にはマイ作品集が出来上がるという優れもの。

表紙は宝島社の方がなぞられた仏像画。私の下絵と比べてみると、全く別物になります。描く人の手によってその人の絵になるのですね。

150313仏像2

わたしは仏像を描くのは楽しく、心が癒されたり洗われたりします。
ひとつひとつお祈りをして心を込めて無心になって描きました。
なぞって描いて、何か感じていただけたら嬉しいです。
初級編、上級編とあってどなたでも氣軽にはじめられます。
ぜひぜひ皆さんなぞってみてください♪

宝島社
http://tkj.jp/book/?cd=0238640
1

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2015.03.13 / Top↑
毎日その日のくらしをブログに書こうとすると夜でないと書けないので、今後前日のものを次の日に書くことにしました。
なので、今後「京都くんくん前日日記」となります。あしからず

奈良のあるお寺の取材に朝から電車に乗って2時間ほどで現地に。

141206ならまち1

道中、真っ赤な実がなっていて空に映えて綺麗!

141206ならまち2

猿沢の池は静かな様子

1時間半ほど取材をしたあと、寒〜いけれどお天気がいいので、ならまちを散策することに!

141206ならまち3

奈良にも仁丹の看板があるんや!

141206ならまち5

庚申堂の猿のお守りを一緒や!

141206ならまち4

町家を改装した資料館なども数々あり、奈良もがんばっている。
がんばっているけれど、どこかのんびりしているのは奈良ならでは。
どの店に入っても、ほっといてくれる感じがええですなぁ。

お寺の人、資料館の人、お店の人、観光の人、いろんな人と話した充実した1日。
締めはいつもの古着屋でファッションショー!
レトロヨーロピアンワンピースをゲットいたしやした。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2014.12.06 / Top↑
京を楽しむ雑誌「月刊京都」本日発売!

141010ぷらっと

好評連載イラストエッセイ「京都ぷらっと日記」vol.107は
『梅ヶ畑に佇むお寺とカフェ』
さて、西北の郊外にひっそり佇むお寺はカフェはどこでしょう?

141010ぷらっとa

お寺は「大龍寺」トイレの神様がいらっしゃいます。

141010ぷらっとb

カフェは植物がいっぱいのシャレた店
どちらもおすすめ!
本屋で雑誌を買って読んで行ってみてください!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2014.10.10 / Top↑
地元発信パワーマガジン「月刊京都」10月号、明日発売です!

140909月刊京都10

特集は土と野菜について考える
「京都・野菜暮らし」
まさに今とっても大切なことがここに詰まっています。
〜安心して美味しい野菜が食べたい〜
自然農法で育てられた季節の野菜は味も濃厚で栄養価も高い!

これって本来、当たり前のことだったのではないかな〜と思う。

イラストエッセイ「京都ぷらっと日記」は
『優しい古書店・レティシア書房』
女性に人気の綺麗な古書店です。

140909月刊京都2

お店の玄関。ねっ素敵でしょ!

お昼ご飯をいただいた店は、野菜など食材の安全面を大切にした所で、やはりとっても美味しいのです。

140909月刊京都3

レストランの店構え

日本人の體は、いい野菜といいお米で健康になる!
あっぱれ野菜!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2014.09.09 / Top↑
遅ればせながら8月10日発売の「月刊京都」9月号のイラストエッセイ「京都ぷらっと日記」は

140902ぷらっと日記1

「京都市美術館で再発見!」
何度も行っている美術館も目線をかえて見ると新しい発見がいっぱい!

140902ぷらっと日記2

裏に緑多き庭があり、人も少なく超穴場

140902ぷらっと日記3

近くの老舗の喫茶店は、世界で有名なあのお方が来店したところ
文化かおる場所でござります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2014.09.02 / Top↑
「月刊京都」8月号 本日発売!
イラストエッセイ「京都ぷらっと日記」は
 『ぷらっと西陣、ええ店探訪』

140710ぷらっと

千本今出川界隈を探索してまいりました。老舗、レトロな店、新しい店、歩く度に発見のある場所です。ぜひ拝読いただき、ぷらっと西陣へどうぞ!

今回伺った老舗のひとつ「五辻の昆布」さんで買っただし昆布で、お味噌汁を作ると美味しいのんが出来ました。再度、買いに行き、お徳用の最上級真昆布の切れ端(量り売り)を200g詰めていただいた。

140710ぷらっと2

これ、つまんで食べても美味しいのやわぁ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2014.07.10 / Top↑

