--.--.-- / Top↑
「ジャッキーとルルロロの夏休み」京都高島屋にて

150810ルルロロ

絵本の中の世界がいっぱい
子供向けの展覧会で、
やはり小さな子供連れの方々ばかりだったけれど…
このとおり

150810ルルロロ2

大人だって絵本の世界に入るのは楽しいもので
これでいいのだ!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2015.08.10 / Top↑
美術館えきにて、富士山名品展鑑賞

150719富士山

人によって見え方、表現の仕方が違う富士山
富士山は日本のこころ
それゆえ富士山の絵にはその人のこころがくっきり現れる

シンプルな表現がやはり心惹かれる
横山大観が圧巻なり

富士山堪能後、伊勢丹北海道展で試食倒れ
買って帰った仙太郎の粟あんころばしが美味♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2015.07.19 / Top↑
京都近代美術館で魯山人の美&ミュージアム映画ポスター鑑賞

150718魯山人2

ムードある階段を上って行くとけっこうな段数あり(汗)

150718魯山人

魯山人、おおらかで迫力ある作品たち
葉っぱの器を見て、これ作ってみたい〜と恐れ多いことを妄想

映画のポスター
フレッド・アステアがいっぱいで嬉しい♪
踊っている絵を見て、自分もまた踊りたいと妄想
81歳の草笛光子さんだって踊ってるんだから、まだまだいける
いいものを見ると妄想が倍増するなり

150718魯山人3

台風あと快晴となり山々がよく見えた!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2015.07.18 / Top↑
来月6月24日〜28日 関西の女5人で展覧会をいたします!
イラストレーター、陶芸家、造形作家による濃ゆい展覧会です。

場所は高瀬川仏光寺の古い京町家2階建て
緑と川のせせらぎが心地よい素敵な画廊です。

わたしはイラストとゆるもこブローチを出展販売。
毎日、一言似顔絵描きもいたします。
ぜひぜひ遊びに来てください!

DM写真

DMおもて

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2015.05.30 / Top↑
これは見ておかねばと、仕事と制作の合間をぬって
アプリケ作家・宮脇綾子の世界展へ
古布を使った作品の数々。

150528綾子

これは、椎茸の裏側
日常的なものをモチーフにしているが、発想力が豊か。

とっても刺激をうけ、またまた新しい扉を開けそうな予感♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2015.05.28 / Top↑
今森光彦〜自然と暮らす切り紙の世界〜展を見に美術館えきへ

150405今森

里山の生き物たちが生き生きと切り紙の世界で表現されている。黒い影だけのもの、カラフルなもの、繊細なもの、ユニークなもの。今森さんの愛情こもった昆虫、鳥、動物たち。ご本人のお人柄が出ていた作品であった。

150405今森2

偶然にもトークショーの時間になり、30分、楽しいお話を聞くことが出来た。そしてまた偶然にもサイン会に遭遇し、ななんと運良くツーショットまで撮ってもらった!

150405今森5

ご友人であるエスコヤマのパティシエとコラボされたチョコ菓子を記念に♡

150405今森3

パッケージは今森さんのカカオと蝶の作品、ケースはおしゃれな宝石箱のよう

150405今森4

開けてみるとまん丸のビスケットにチョコレートが美しくコーティング。丸い形は人々をしあわせにする力があるとのこと。

昨日の夜、皆既月食を見られなかった代わりに、こんな素敵なお菓子に遭遇し美味しくしあわせなひと時を過ごせた。今森さん、写真も素敵だけど、切り紙も素敵! ご本人も優しさにじみ出たお人でございました。雨の充実した日曜日にルン♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2015.04.05 / Top↑
大丸ミュージアムで岩合光昭さんの「ねこ歩き」鑑賞

150331猫歩き

猫って野生の氣高き美しさを持つ生き物やなぁとしみじみ思う

次に文化博物館で「京を描く」も鑑賞
洛中洛外の屏風絵のオンパレードでどれがどれだか??に

続いてD-Mallで梅干展

150331猫歩き2

日本中の梅干がいっぱい! すっぱい梅干という名の梅干を試食してすっぱし

桜爛漫になってきた京のあちこち

150331猫歩き3

花酔いしないように、桜は追いかけず偶然の出会いにまかせよう

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2015.03.31 / Top↑
正月、雪の日、美術館えきで開催の染色家・吉岡幸雄展へ

150106吉岡

日本の自然の色の美しさを堪能
茜の赤、木の実の茶色、クチナシの黄、藍の青。鮮やかでいて上品。
素晴しき日本の美。

150106吉岡2

一点ものの柿しぶ手作りカード入れを購入。
年末に箸を折ったので、伊勢丹で栗原はるみさんの漆箸も購入。

今日の夜、Eテレで吉岡幸雄さんが案内する布の番組がある。
刺し子、糸つむぎと興味深いテーマばかり。今日は更紗。

展覧会の夜、色とりどりの夢をみた

おまけ
150106吉岡3

入り口で記念撮影

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2015.01.06 / Top↑
伊勢丹の美術館えきで、ルネ・ラリックの香水瓶の世界を鑑賞

141208ルネ1

瓶のフタが凝っていて面白い。
花、人、蝶などをモチーフに奇抜なデザインの瓶の数々。
昔々にこんなシャレたものを作ってたんだと感心した。

伊勢丹店内はクリスマスモードでオブジェがいっぱいで楽しい♪

141208ルネ2

センスのいい飾り付けだ

おやつにと地下で、菓響のもっちりシュークリームを買い、店内の休憩所で持参のお茶とともに食べた。

141208ルネ3

米粉で作られた生地がもっちもちで、クリームはしっとり。

141208ルネ4

駅ビル大階段ではクリスマスコンサートが♪
帰りには大ツリーが点灯してきらびやかに。

クリスマス氣分を楽しむ一日となった。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2014.12.08 / Top↑
お天気がいいので、自転車で堂本印象美術館へ。
キコキコ山あり谷ありの道をヒーフーとこいでいき、かなり運動になった。

141127堂本

展覧会は「京都画壇の巨星たち」

141127堂本3

個性豊かな外観

141127堂本2

柱もドカーンと芸術している

141127堂本4

3階のラウンジからは比叡山がくっきりと見える

141127堂本5

ちょっときどってタイマーで自分撮り

上村松園のつややかな美女、福田平八郎の静の絵、堂本印象の青年期の美人画が印象的であった。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2014.11.27 / Top↑

