--.--.-- / Top↑
人生初のヨーグルト作り
玄米と豆乳で作る豆乳ヨーグルト
種菌から作りはじめて
7月28日につないでいって3度目にして
プルルン美味しいヨーグルトができ感激!

150806豆乳ヨーグルト

つないでつないで今も作り続けてどんどん美味しくなってきた!
作って楽しい♪ 食べて美味しい、からだにいいこといっぱいの発酵食品。
これからの効果が楽しみ〜♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2015.08.06 / Top↑
3月に仕込んだ黒豆味噌
昨日、開けてみたら美味しそうに熟してきてる

150729味噌

少し出して食べてみることに♪

150729味噌2

まずは焼いたお茄子の上に乗せて食べたらすこぶる美味しさ♡
味噌が自分で作れるなんて、自分で驚き!
このまま美味しく熟していきますよ〜に

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2015.07.29 / Top↑
捨てちゃう運命の無農薬の完熟割れ割れトマトをいただいたので、
急きょ、トマトジャムとトマトソースを!

150728トマトジャム2

熟れ熟れのトマトも50度洗いをするとプリプリに蘇って来た!
半分ずつをジャムとソースにしてみることに

150728トマトジャム

◎トマトジャム
トマト、てん菜糖(4%)、レモン、塩ひとつまみを煮詰める

◎トマトソース
トマト、人参すりおろし、岩塩適量を煮詰める

150728トマトジャム3

出来上がったら、こんなに少なくなっちゃった。
そのままでも甘く砂糖少しだけで甘くて美味しい〜ジャム
酸味のあるソースが出来た!
食べるのが楽しみ♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2015.07.28 / Top↑
赤紫蘇酵素ドリンク仕込んで1週間で完成!

150727紫蘇ドリンク

瓶2つにいっぱいだったのがこれだけに。

150727紫蘇ドリンク2

5倍ほどに薄めていただいてみると、
紫蘇ジュースより濃密で酸味がありからだに効く感じ。

そして残った紫蘇の葉で佃煮を

150727紫蘇ドリンク3

砂糖漬けだったので甘い
もうちょっと絞って醤油を多めに入れた方がよいかな?
仕込みものはいろいろ試してみれて面白い〜

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2015.07.27 / Top↑
人生初の酵素ドリンク作り
賀茂の無農薬赤紫蘇830gに砂糖を60%

150721赤紫蘇酵素

明日からまぜまぜ、およそ1週間。
美味しく醸されますよ〜に

白砂糖は発酵することによって分解されるので害はないらしい

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2015.07.21 / Top↑
何と昨年よりひと月以上も早く梅の天日干し終了〜

150715うめほしこ

2年目で少し要領がつかめてきたようです。

150715うめほしこ2

さぁこれから美味しく熟成されてまいりますぞ☆
昨年のと味はどう変わるかな〜。今から楽しみです♪

しかし昨年、誕生したキャラクターうめほしこの氣持ちは複雑で…

150715うめほしこ3

とにかく今宵は梅干し成功を祝いましょう

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2015.07.15 / Top↑
ちょっと早いけれど、今日から3日晴れそうなので、梅の天日干しを!

150713梅干し

ほんわりと赤紫蘇色に染まり綺麗!
昨年は雨続きで、ず〜っとカメのなかで待機中だった梅干し
さぁ、今年の運命はいかに?

150713梅干し2

賀茂の無農薬栽培の赤紫蘇も美味しそう

どうか3日、晴れますよ〜に

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2015.07.13 / Top↑
昨日から紫蘇ジュースで使った赤紫蘇を天日干し

150712紫蘇

今日も晴れたので続きを

150712紫蘇2

午後2時頃にカラっからになったので引き上げ、
ビニール袋に入れてモミモミ、すりこ木でたたき、すり鉢でひたすらスリスリ

150712紫蘇3

焼き塩を混ぜてようやく完成!
一番手間のかかる梅仕事なのだ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2015.07.12 / Top↑
まさかまさか自分で味噌を作るなんて〜〜
思ってもみなかったけれど、無農薬の黒大豆をいただいて、無農薬の米麹が冷凍庫にあって、これはわたしに作りなさいというお導き!

さぁどうなるか!
黒大豆750gを3倍の水に浸して18時間

150318味噌

ぷっくり美味しそうに膨らんできた!
鍋に豆とひたひたの水を入れ、弱火で煮ること3時間
とっても柔らかくなった

150318味噌2

マッシャーがなく、小さなすり鉢とすりこ木で少しずつ豆をつぶしていく。
これが最も重労働! スリスリコギコギ

150318味噌3

手がヒーフー。何とかまとまってきた。

150318味噌4

米麹1kgと塩350gをスリスリすり合わせ
そこに大豆をいれ、そば打ちのようにコネコネ

150318味噌5

まとまったら、ハンバーグを作るように空気を抜いてボール状に

150318味噌6

カメに投げ入れ平にならして、塩を少しまわりに入れ
ラップでふたし、皿をおいて、塩1kgで重し。
フタして、紙蓋してヒモでしぼって出来上がり!

150318味噌7

仕込み完成!
いやぁ疲れたけれど、そんなに難しくはなかった。
あとは美味しくな〜れと呪文をかけるだけ。

手前は黒豆煮
あまりの豆の美味しさに母に少し奪われ醤油煮に。
こればまた抜群の美味しさ♡

はじめての味噌作り
やれば出来るんだぁと自分で感激!
さぁどんな味噌になるでしょうねぇ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2015.03.18 / Top↑
4年ぶりに風邪を引いてしまった。
1週間前から父と母の風邪咳オンパレードには勝てなかった。
昨日から喉がヒリヒリ、からだがだるく熱っぽい。

そんなときは
喉越しよく風邪に優しいおやつを

150305林檎葛湯

林檎すりすりして「林檎の葛湯」
すり過ぎてあふれるほどに!
自然の甘味はからだに優しく葛でポカポカ
ちょっとシナモンをふり入れて

久しぶりの風邪は免疫力アップのチャンス!
今回も自然治癒でまいります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2015.03.05 / Top↑

