--.--.-- / Top↑
おやつに姉が思いつきで素敵なパフェを作ってくれた。

150822パフェ

カステラ、アイス、ぶどう、干しぶどう、あずきバー、自家製豆乳ヨーグルト。
カフェの一品みたいで美味しい♡

見た目も涼しげでおしゃれで楽しい♪
ちょっとした一手間で素敵なティータイムとなりました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2015.08.22 / Top↑
メープルビスケットを作っていたら、混ぜてる途中でメープルシロップ切れ。
あややと思ったが、甜菜糖や水を加えてなんとか出来た!

141011メープルビスケット

ちょっと慣れて応用が効くようになってきた。

さて、こちらはボストン美術館展で姉が買ってくれたモネのケース入りチョコ。
モネがこんな絵を描くとは驚きですなぁ。
絵のモデルは年の離れた若き奥さん

141011チョコ

もうすでにチョコがあとわずかに〜
ゴディバとのコラボでおいしゅうございました。
入れ物は今後の展覧会のチケット入れになりそう♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2014.10.11 / Top↑
冷蔵庫に青のりがあったのでクラッカーを作ってみた

レシピを参考にオリジナルをちょっとプラス
・材料
小麦粉 80g 全粒粉 20g 青のり大1 塩ふたつまみ ごま油大2 水大2
1 粉類を全部混ぜる
2 油を入れて混ぜる
3 水を入れて折り込み混ぜる
4 伸ばして切り目を
5 160℃で10分、150℃で15分で出来上がり

141008のりクラッカー2

サックサクで青のり風味が広がるおやつ

141008のりクラッカー

栗クッキーの残りとともにいただいた
食べ出したらサックサクと止まらない

141008のりクラッカー3

昨夜の満月は風船玉のよう
今晩は皆既月食
いい月が見れるとええなぁ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2014.10.08 / Top↑
昨日は姉が栗の蒸しケーキを作ってくれた

141006栗おやつ

と〜っても美味しかったので、わたしは栗クッキーを

オリジナルレシピは
1 栗100gを20分蒸して、半分に割って中味を取り出す
2 鍋に砂糖大2 水大1半入れ、溶けたら栗を入れ栗ペーストを
3 小麦粉60g 全粒粉40g 塩ひとつまみ 砂糖大1 を混ぜる
4 ごま油大2入れ、混ぜる
5 水または豆乳大2(調整)入れ混ぜ、栗ペーストを混ぜ込む
6 適当な大きさにして天板に並べる
7 オーブン160度で10分、150度に下げて17分ほど焼く

141006栗おやつ2

141006栗おやつ3

なかなかよい感じに
ちょっと柔らかめなので、もうちょっと焼いてもいいかも

141006栗おやつ4

昨日の蒸しケーキの残りと一緒に美味しいおやつとなった♪
手作りはやっぱええなぁ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2014.10.06 / Top↑
簡単なものならレシピを見ずにクッキーを作れるようになってきた。

140916クッキー

シナモンクッキー
材料は全粒粉、薄力粉、甜菜糖、ごま油、塩、シナモン
適当に入れたが美味しく出来た♡

次はもうちょっと進歩してマフィンやパウンドケーキに挑戦しよう。
まずは型を買ってこなきゃ〜

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2014.09.16 / Top↑
雨なのでまたまたクッキーを焼いてみた。
メープルビスケット

140905クッキー

ネコを描いたつもりが、ヒゲおやじのようになってしまった。
味がよければご愛嬌で

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2014.09.05 / Top↑
クッキーの定番ものは慣れてきて、材料があればササッと作れるようになってきた。

140903クッキー

黒ごま白ごま全粒ステッィク。
フスマ入りは香ばしくて、うまうま〜♡

やはり手作りが一番やわぁ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2014.09.03 / Top↑
随分前に買った全粒粉がまだ残っているので、久々にビスケットを作ってみた。

140827ビスケット

メープルビスケット
ちょっと焼過ぎたかもだが、香ばしくて美味しい♪
ちょっとつまむお菓子は手作りが一番!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2014.08.27 / Top↑
かねてから挑戦したかった砂糖なしのあんこ作り。
レシピを参考に
・小豆 100g レーズン 100g 昆布10cm 塩 小1/4 水150cc

・小豆を洗って、一度炊いて、ザルにあけアク抜き
・昆布、水、小豆をコトコト煮る(途中ビックリ水2回)
・小豆が柔らかくなったら、レーズンと塩を入れ水けをとばす
・水けがとんできたら木べらで混ぜてええ感じのとこでストップ

140709あんこ

けっこうな量が出来上がった。見た目はあんこそのものだ!
味は自然な甘味に。

それからヨモギ団子を。
ヨモギは春に母と摘んだのをスリコギでつぶして、もち粉とこねてお団子に。
アイスも添えてオーガニックな手作りデザートとなった。

140709あんこ2

ちょっとヨモギの味が足りなかったけど、まずまずの出来。あま〜いあんこを食べ慣れた父母は甘さが足りないと言う。市販のお菓子でアミノ酸マヒかしらん? わたしには充分あま〜いぞ。それにしても和菓子作りは体力と氣力がいるぞな。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2014.07.09 / Top↑
日々のいろんなことを今までいろいろ綴ってまいりましたが、心機一転、タイトルもテンプレートも変えました。

京都での日々のくらしを見直して、自分の出来ることをひとつずつやっていこうと思っています。そのことを中心にこちらに綴っていきますので、どうぞよろしくお願いします!

さて今日は久々手作りクッキー
そもそもクッキー作りを始めたのは、市販のクッキーが添加物だらけなので食べる氣にならず、ならば自分で作ろうと友人の農家の全粒粉を使ってはじめたのがきっかけ。何度も失敗を繰り返すうち、少しずつ要領がつかめてまいりました。今回はカレンズを使ってのオリジナルレシピ。

カレンズの全粒粉クッキー

140607クッキー

材料 全粒粉 60g 薄力粉 60g カレンズ 大2 塩ひとつまみ
   太白ごま油 大2 メープルシロップ 大1  水 大1

☆全粒粉〜塩までをボールに入れひとまぜ、ごま油を加え手で混ぜる
☆メープルシロップと水を加えて混ぜひとまとめに。
☆カレンズを加え、まとめる、オーブンシートに伸ばし、適当に切り目を。
☆160度に温めたオーブンで10分。
☆150度に下げ、15分で焼き上がり。

カレンズの甘味がほどよくおいしい!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2014.06.07 / Top↑

