--.--.-- / Top↑
體で最も重要なのは腸だということを知り、
腸を美しくするよう、発芽玄米食をはじめた。

150227発芽玄米

はじめて自分で発芽させて炊いたごはん。
玄米をそのまま食べるより、もっちもちで美味しい♡
毒素がとれて栄養素が増えて美味しくなって腸が活性化していいことづくし。

あとは味噌汁と漬け物とお茶
これが日本の本来の食事なのだ!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2015.02.27 / Top↑
ほぼ毎朝、生搾り野菜ジュースを飲んでいるが、今日は賀茂トマトたっぷりジュースを。

140612ジュース

賀茂の農家の方から直接買ったものだから新鮮、安心。
トマトのリコピンパワーいっぱいだ!
レモンと塩とレタスを少しプラスした。
しかしトマトにはシュウ酸が多いとのこと。取り過ぎてはいけないようだ。
なんでもバランスよくが大事なのだ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2014.06.12 / Top↑
安心安全食材店のまんまんちゃんあんにて
「植物性食品で手軽に免疫力アップ!」講座に参加。人にとって、いらないものと必要なものがわかりとても勉強になった。いろいろ試して免疫力アップしていこうと思う。

今回の講師カナダのカイルさんご夫婦が毎日食べてるレンズ豆のスムスを作っていただき試食。

130917フムス

ゴマ、ニンニク、クミンなどが入り初めての味わいで美味しい。新鮮きゅうり、まんまんちゃん自家製パンによく合った。

また意識の高い参加者の方々との出会いもあり嬉しい講座であった。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2013.09.17 / Top↑
今朝の生搾りジュースはゴーヤジュース。

130801ゴーヤ

低速圧搾ジューサーでジョリジョリーっと絞り出し。

130801ゴーヤ2

こんなに綺麗なグリーンになった。
材料はゴーヤ、パイナップル、りんご、晩柑、キュウリ、レタス、青じそ。
ちょいと苦みがあるけど、スッキリさっぱり美味しい。
なんてったって体に良さそうや!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2013.08.01 / Top↑
八百屋さんで「赤しそジュースを作りませんか?」という立て札に目を奪われ、やってみようと無農薬の赤紫蘇を一束購入。

130602しそジュース1

レシピを調べてみると、いろんな方法があり、砂糖たっぷりにクエン酸とか何だか面倒くさい。どうやら濃縮タイプのものばかりのようだ。よし、作り方を参考にしてオリジナルに挑戦!

葉っぱだけをむしってボール一杯分に。

130602しそジュース2

でも葉っぱは軽いので140gくらい。
1. これをパシャパシャ洗う。
2. 鍋に水1ℓを入れ沸騰させる→紫蘇を入れて1分ほどで色が緑になったので葉っぱを取り出す。
3. 取り出した葉っぱを手で搾る(冷めてから)
4. 鍋にハチミツ30cc、てん菜糖30g入れて煮とかす。
5. レモン汁1個分を入れ、冷ましてからこし器を通してガラス容器に。

完成! マイ・ストレート赤紫蘇ジュース♪

130602しそジュース3

この天然の美しさに感動! 

130602しそジュース4

スッキリ爽やか、美味しい〜〜〜!!
いやぁ自分で紫蘇ジュースが作れるなんて思ってもいなかった。何でもやれば出来るもんですなぁ。きっと素材がよいのでしょうな。美味しい赤紫蘇との出会いに感謝!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2013.06.02 / Top↑
ちょっと前からたまのお昼に玄米を食べている。
ミネラルとビタミンが豊富で食物繊維があるらしい。玄米は圧力鍋でいうレシピが多いが私は土鍋で炊いて食べている。ゆっくり沸騰させて弱火で10分炊いて40分そのまま蒸らして出来上がり。

130510玄米

まだふっくらと炊くコツはつかめていないが、噛みごたえがあって味わいがあり美味しい。半熟卵をからませて食べるととてもマッチ。

最近、体に良く安全な食べ物をと思いいろいろと勉強をしているが、食は奥が深く、勉強がつきることはない。人間は食べ物で出来ているのだから、食材選びはとっても大事。そんなことに長年生きてきて気づいた今日この頃。今さながらでも気づいてよかった! おかげでいろいろ自分で作れるようになってきた。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2013.05.10 / Top↑
昨日、自家菜園の水菜と小松菜をいただいた。

130508水菜

とてもみずみずしい。穴が空いているのは無農薬の証拠。
今朝はこの水菜を使って生絞りジュースを作ってみた。

130509水菜

中味は人参2本、水菜1束、りんご半分、オレンジ1個、レモン少し。
青菜を入れるとその色が一番濃く出て緑色になる。これはそれだけ緑黄色野菜パワーが強いということだろうか?
みずみずしい野菜ジュース。ただ今、試行錯誤しながら毎日ジューサーで搾っている。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2013.05.09 / Top↑
今日から生絞り野菜ジュースを始めた。人参、小松菜、りんご、レモン。

130503ジュース

これは美味しい! 免疫力アップのためにも、早起きして毎朝搾るぞ〜。
クッキー作りにはじまり、スープ、サンドイッチときて、今度は生ジュース。体を浄化させるのだ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2013.05.03 / Top↑

