--.--.-- / Top↑
単行本「京都ぷらっと日記」〜思い出の1ページ〜
ギオンコーナーで伝統芸能鑑賞より

131003祇園コーナー

舞台の反対側のカウンターや天井で見つけたキラキラ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2013.10.03 / Top↑
『京都の書店員おすすめ京都本フェア』が始まっております!
こちらは大垣書店京都ファミーリー店のレジカウンター前。

130928ぷらっと日記1

京都を舞台にした小説からガイド本、エッセイ、写真集など、京都の書店員がおすすめのものをチョイスし、中でもおすすめの10冊に緑の帯とコメントが付いています。

その中の1冊に「京都ぷらっと日記」が選ばれましたー! 感激です!
他には万城目学さんの「鴨川ホルモー」岡崎琢磨さんの「珈琲店タレーランの事件簿」森見登美彦さんの「夜は短し歩けよ乙女」など有名どころがズラリ。そんな中でちょっと変わりどころのイラストエッセイ「京都ぷらっと日記」が目立っておりました。

さて書店員が書いてくれた帯のコメントは

130928ぷらっと日記

ぷらっと行けちゃう京都のお手軽&穴場スポットをクスっと笑えるイラストと共に紹介!

大垣書店イオンモール京都五条店 八太さん、ありがとうございます!
おや? ポスターには何やら旅行券プレゼントも!! 
猛暑の夏は去り、これからは秋に向けて京都本が熱くなります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2013.09.28 / Top↑
単行本「京都ぷらっと日記」〜思い出の1ページ〜
「ブリキのおもちゃと人形博物館」より

130913ブリキ:N坊や

昔の企業のキャラクターは味わいあるねんなぁ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2013.09.13 / Top↑
出版総合誌「出版ニュース」9月上旬号に
「京都ぷらっと日記」を紹介していただきました。

130903出版ニュース

業界のマニアックな雑誌。
出版東西南北というコーナーに掲載。

130903出版ニュース3

独自の切り口での紹介文が乙であります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2013.09.05 / Top↑
単行本「京都ぷらっと日記」〜思い出の1ページ〜vol.2
「昭和ノスタルジー・ブリキのおもちゃと人形博物館」より

130903ブリキ1

リカちゃんやバービー人形が並ぶなか「私を見て」と儚げな表情で見上げていた名もなき人形。

スターになる元は誰でも持っているのよ
それに向かうか向かわないかで道が別れるの

とマリアンサはゆっていた。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2013.09.03 / Top↑
単行本「京都ぷらっと日記」取材先〜思い出の1ページ描き下ろし〜
「蛇塚古墳とキネマストリート」より

130902萩1

ハンバーガーショップ萩。
マスターと会話を楽しむなか、大きなバンズは手作りのため、その日その日によって大きくなったり小さめになったりするそう。

〜もう1つこぼれ話〜
お店のトイレの鍵がちょっとややこしく、間違うと空けられなくなり、焦って中からガチャガチャと音がする。そんなとき、お店の人とお客さんは助けることはせず「わぁ閉じ込められた〜」と笑い合う。和やかな素敵な喫茶店である。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2013.09.02 / Top↑
京都の人気情報誌「リーフ」10月号の書評コーナーに「京都ぷらっと日記」を紹介していただきました!
『リーフオススメ』印もいただいて嬉しい♪
ありがとうございます。感謝です。

130827リーフ

特集は何やら美味しそうなお店がいっぱい。洋食好きにはオススメです。
私も発売したてを買ってきました!
掲載記事はこちら

130827リーフ2

「やさしいイラストとユーモアで」という見出しが嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2013.08.27 / Top↑
電子ナビで本が紹介されていたので、本屋で雑誌「ダ・ヴィンチ」を見てみると、注目の新刊コーナーに「京都ぷらっと日記」が載ってましたー! 本誌にも載ってたなんて驚き!!

130813ダヴィンチ

ノンフィクション・エッセイ部門の6冊のチョイスに入ってました。オオヤミノルさん、益田ミリさんらと共に。このコーナーは数々の新刊の中から編集部がチョイスしたもの。これは嬉しい♪

紹介文を書いて下さったのは田島薫さん。文章は以下の通り。

『月刊京都』で好評連載中の「京都ぷらっと日記」を単行本化。京都人イラストレーターがぷらっと歩いて、地元目線で紹介した「京のええとこ」。神社仏閣やミュージアム、ミステリーゾーンなど全70スポットを、イラストやコラム、写真を交えてほのぼのと伝えている。

これで全国区デビューだぁ。やったぁ!
雑誌を買おうとしたのだけど、怖い話特集だったので買えなかった…。だって恐いやん。
電子ナビはこちら  http://ddnavi.com/new-release/154803/

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2013.08.13 / Top↑
「京都ぷらっと日記」の読者よりお手紙をいただいた。
読売新聞の記事を見て、すぐに書店へ買いに行ったとのこと。

130809手紙

楽しいエッセイ本で行った所でもまた訪れてみたくなるという嬉しいお言葉。これからはこの本で下調べしてから出掛けようとおっしゃってくださっている。励ましのお言葉もあり感激やわぁ!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2013.08.09 / Top↑
本日、FM京都αステーション「サニーサイドバルコニー」で「京都ぷらっと日記」を紹介していただきました! 12時50分頃より5分近くもたっぷりお話いただいて大感激!

観光客用のガイド本ではなく、地元民の目線でリアルに描かれている。イラストエッセイがマンガを読むように楽しんで読める。京都の人が読むと新たな発見がありそう。家族も登場していて面白い。今の季節は妖怪ストリートなどよさそう。地元民も知らないような所が出てくる。などいろいろな視点で語っていただきました。

130807サニーサイド

紹介くださったのは、DJ 福岡千幸さん。嬉しかったので絵を描いちゃいました♡ 本をじっくり読んでいただき、すごく内容をわかっていらっしゃると感じた次第でございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2013.08.07 / Top↑

