--.--.-- / Top↑
鳴滝〜宇多野
桜のトンネル満開!

150404さくら

人が入らず絶好のショットが撮れた!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2015.04.04 / Top↑
街中でロバのパン屋さんに遭遇!

150128ロバのパン

ここの蒸しパン食べるのが夢だった。

150128ロバのパン3

人氣1位と2位の蒸しパンをゲット!

150128ロバのパン2

夢が一つかなったゾウ♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2015.01.28 / Top↑
息抜き&心と體の浄化に
東林院の「小豆粥の会」へ。

庭から午後の穏やかな日差しがさす部屋で、福茶と祝い菓子をいただき

150127小豆粥

鳥たちと食べ物を分け合う「さばの儀式」に参加し
からだが喜ぶ精進料理をいただいた。

150127小豆粥2

丸大根のおいしいこと、おいしいこと。
大根の味わいって、とっても深い。

150127小豆粥3

縁側には普段捨ててしまわれる皮を干して、切り干し大根を作られていた。
玄坊和尚さんに偶然お会いすることができ、
干してる途中のものをちょっと試食。甘い!

和尚さんといっぱいお話も出来、ご利益いっぱいの会であった。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2015.01.27 / Top↑
京都は紅葉が増してきて、観光客がえらいことになっている。
東山と嵐山は大混雑のよう。
住民は観光客をさけながら紅葉を楽しむ。

141106紅葉3

こちらは京都市美術館の北側。
もうかなり散っていた。

141106紅葉

地に折り重なる紅葉もまた美し

141106紅葉2

誰もいない紅葉の階段を上るのが楽し

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2014.11.06 / Top↑
三条会商店街がまるごと俵越山展に〜〜〜!

141016三条会2

800mのアーケードに書が連なる

141016三条会

商店街100周年イベントらしい

141016三条会3

仰げば書なり

141016三条会4

何が書いてあるのか、わからんものもあるなぁ
ただ今、越山先生は土曜日ごとに商店街に出没されているらしい
また行きたくなる、おもろい商店街
今日も掘り出し物を見つけゲット!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2014.10.16 / Top↑
西本願寺に入ってみると、白無垢姿の花嫁さんに遭遇

141013西本願寺1

古式ゆかしき姿はやはりいいですな

141013西本願寺2

お寺の向かいは仏具街。昭和の世界が残っている。

141013西本願寺3

かと思えばこんな洋風建築も(西本願寺関係の建物)

141013西本願寺4

青の扉がええですな

おめでたい行事の向かいは仏具店。そして洋館。
これが京の面白きところ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2014.10.13 / Top↑
祇園祭 後祭 宵宵宵山。夕方に大船鉾へ向かうと大混雑。
後祭りは店もでないので空いていると思ったら甘かった。鉾や山が少ない分、集中。それも150年ぶりに復活した大船鉾に大集中したのだ。

140721祇園祭1

混雑をくぐり抜けて粽を授かろうと会所に行くと、何と「本日の分は売り切れました」と言われた。宵山は夕方からが本番なのに売れきれたとはこれいかに!?
これは縁がなかったとあきらめすぐに引き返した。
またどこかでご縁があったときに厄除けを授かるとしよう。

140721祇園祭2

さぁ、浴衣着て祭りを楽しもう♪ とこんな人たちもいるのになぁ。お守りが売り切れって何だかなぁと思ってしまうのであった。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2014.07.21 / Top↑
妙心寺 東林院の沙羅の花を母と愛でてまいった。

140628沙羅双樹

まずは沙羅の花の生菓子と抹茶をいただき、ほっこり。
ちょうど雨上がり。花が一番美しいとき。

140628沙羅双樹2

雨に濡れた苔に葉っぱが艶やかで白い花が映える。

140628沙羅双樹3

苔のじゅうたんに落ちた花々を見て、
一日花のああ無情。無常を思うひととき。

140628沙羅双樹4

このひとときを楽しませていただいた。

140628沙羅双樹5

これから咲きますよ〜とささやく蕾は生命力にあふれていた。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2014.06.28 / Top↑
京都は町中、桜満開!
鳴滝桜のトンネルも満開!

140404ラン電

今年から柵がつけられ、写真が撮りにくくなった。
それでも、おっちゃんたちは激写にがんばる!

140404ラン電2

私は、おっちゃんらと反対を向いて瞬間激写。パチリ!

140404ラン電3

今日の突風で大分、散ったろうな。
桜の京も折り返し地点にたったようだ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2014.04.04 / Top↑
妙心寺 東林院の1月の行事「小豆粥で初春を祝う会」へ
この何年か毎年伺っている。

140126小豆粥1

最初に梅湯、お菓子等が運ばれてくる。

140126小豆粥2

それぞれに謂れがあり、心静かに食べていく。
(私は生菓子、くわい、豆を食べ、後は包んでお持ち帰り)

140126小豆粥3

縁側から暖かな日差しが入って来て心地よい。

140126小豆粥4

庭には生飯が供えられている。これは小鳥たちにも食べ物を分け与える志。
(ガラス戸には私のビタミングリーンセーターが写ってた)
場所を移動して小豆粥を。

140126小豆粥5

大根とお揚げの炊いたんがアツアツで美味しい。お粥にはお餅も入っていてボリュームあり。お菓子を控えた理由はここにあったのである。

140126小豆粥6

千両の庭も美しい。
単行本「京都ぷらっと日記」にも登場している東林院。いつもお世話になっているので、色紙に似顔絵を描いて和尚さんにプレゼント。

140126小豆粥7

ちょっと具合を悪くされていたが、出て来てくださり、その反応は?
「年相応やな」
いつもと変わらぬ口調で一安心。
よし、今度はもっと男前に若く描いていこう。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2014.01.26 / Top↑

