--.--.-- / Top↑
ブログをこちらに引っ越しました!
    ↓
「つむぐだすくらし」
http://ameblo.jp/kumika55/


どうぞよろしくお願いします。
2015.10.05 / Top↑
端午の節句といえば柏餅
昨日、早々に姉が買って来てくれた

150505柏餅

米満軒のもの
花菖蒲の生菓子とともに

今日はおやつに
タンタシオンタンジュのショコラカフェシフォンケーキ

150505ケーキ

ふわっふわでチョコとクリームがサンドされていて美味

夕餉に
母特製ちらし寿司

150505tirasi.jpg

賀茂の絹さやがぴっちぴちに弾けてた♪
みんなとっても美味しい〜♡
ご馳走さまでした

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2015.05.05 / Top↑
桜が終わり近くなり、花を見る目線も下へと変わっていく

150422タンポポ

黄色いタンポポの間から白タンポポがにょき
今年も白タンポポ、元氣です!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2015.04.22 / Top↑
朝採りたての“ふきのとう” をいただいて、その青々とした春の色にワクワク

150301ふきのとう1

もうひとつ昨年の筍の水煮も

150301ふきのとう3

さっそく天ぷらにしていただきました。

150301ふきのとう

ふきのとうが苦みがあって美味しい〜〜〜♡
筍も春の味。
うちにサンタさんが春を持って来てくれた♪
感謝です! ご馳走さまでした。

他にもいっぱい野菜づくし天ぷら
子持ちタカナ、玉ねぎ、椎茸、紫蘇、サツマイモ、山芋、筍
お腹いっぱい食べてしまったけれど、野菜なのでもたれない。
春の恵みは嬉し楽し♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2015.03.01 / Top↑
今日も制作活動に励んでいたが、
古本市へ散歩に出かけ運動と氣分転換。
22年前の本をゲット

150207古本

新しいものへ目を向けると
自然と必要なもに出会っていく。

帰宅後、愛するタローベーカリーのおやつパンを

150207タロー

ひとりおやつで
ホッと一息

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2015.02.07 / Top↑
街を歩くとショーウィンドーにもうお雛様が

150119お雛さん

京風の雅で優しい顔のお雛さんが好き♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2015.01.19 / Top↑
我が家の正月料理の定番の番外編は
小鯛の笹漬け寿司

150108鯛

母手作りであっさりしておいしい〜

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2015.01.08 / Top↑
4日の朝、まだ雪がいっぱい残っていたがお昼前に北野天満宮へお参りに

150105北野

参道の屋台を眺めるのが楽し
射的ってレトロやな〜

150105北野2

羊の絵馬をくぐって本堂へ向かうと長蛇の列

150105北野3

皆さん真面目に正面からお参りされるのね。
私たちは横手から失礼してお参りを

150105北野4

屋根にはまだ雪が残り、白い屋根となる珍しい景色に
また梅の咲く頃にでも参りましょう

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2015.01.05 / Top↑
元旦から3日続けて雪
2日はポストまで行くのがやっとこさ

150103雪

年賀状を出して、線路に積もる雪のキラキラを眺めた

そして
150103雪2

羊羹を珈琲とともにいただきましたとさ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2015.01.03 / Top↑
お正月の買い出しにスーパーなどへ向かう途中、偶然に賀茂の農家の人と遭遇し、すばらしい無農薬のお野菜をゲット!
特にすごいのがこの大根

141230大根

超ビッグ!しかも100円。
あと金時人参、じゃがいも、赤カブ、聖護院カブ、畑菜、そして究極のすぐき漬けを購入。
ええもん買えて嬉しい〜〜

午後からはまだ先が見えぬ年賀状書き
今回、久々の全手描き100枚に挑戦なり

141230.jpeg

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2014.12.30 / Top↑

