--.--.-- / Top↑
町家のフレンチレストランの看板がなんともオシャレ

140808看板

「A table」と鉄を切って作られている。「A」が踊ってる2人で可愛い。
「A table」とはフランス語で「ごはやでぇ〜はよ席につきやぁ」といったところか。

140808看板2

ちょっとええかんじ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2014.08.08 / Top↑
塀の壁に書かれた看板。

130508看板

華道教室の看板だけれど、名前が達筆すぎて読めないなぁ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2013.05.08 / Top↑
烏丸通りで可愛い猫の看板を発見!
何となくヨーロピアン。

130110アトリエcats

木彫りでアトリエ句未果バージョンを作ってみたいなと思った。
でも彫る道具がないな〜。そうだ!粘度がいいかも。また考えよ。

アトリエとあるからには画廊か何かだろうか?
シャッターが下りていたのでさっぱりわからない。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
2013.01.10 / Top↑
通りすがり、おやっと思った暖簾に立ち止まる。

綾ふや

「綾ふや」の名前に「ぷぷっ」と笑ってしまった。
店構えと暖簾の中心に◯があるのもいい感じ。どうやら割烹の店らしい。
そして後で気づいたのが、この店の場所が綾小路麩屋町。それで「あやふや」だったのね。なかなかしゃれているな。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2012.12.04 / Top↑
西院の交差点の交番の看板

交番

昔からこの看板が好きだったけれど、うっ馬がすっかり消えている。
一昔前、ロンドンでは本当に馬に乗ったお巡りさんを見た。車社会は止めて、パッカパッカとお巡りさんが馬に乗って人びとを助ける社会になればいいなぁ。そうすれば排気ガスにまみれることなく、空気もよくなる。一人一人の生活の仕方次第で空気はよくなるはずだ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2012.12.03 / Top↑
木屋町通りを五条から四条へ向かって歩いていて目を引いた看板。

看板1

古い家に掲げられた看板「KAWA CAFE」とあるが店はそこになく、

看板2

路地の奥に鴨川に沿ってあるようだ。
とても気になるが、喫茶店で珈琲を飲んだところだったので断念! またの機会に。また、もう少し北にこんな看板。

看板3

イベリコ豚を扱ったレストランのようだ。
飲食店にしてはちょっと清潔感に欠ける看板なので、入らないかも。雑貨店ならオーケーだけれど。看板って、奥が深いのだ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ←丁寧なブログがいろいろあります
2012.10.30 / Top↑
道を歩いていて地べたに置かれた看板はけっこう目につきやすい。仏光寺通りで目に止まったのは。

看板1

こちらはケーキ店。板に白塗りでシンプルなところが好ましい。

看板2

こちらはカフェ。手作り感たっぷりで、上のポストがよいですな。
でもいかにも乙女心をくすぶる感がありすぎるかも。
看板は主張も大事だけれど、さりげなさも大事だなと思う今日この頃。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
にほんブログ村
2012.10.25 / Top↑
千本通りで見つけた看板

看板

美容室のもの。色合いがちょっとフランス風。看板上がヨーロピアン。

二条シネマズ近くで見かけたポスト。

ポスト

よく見るとドイツ語で何やら書かれているが正体不明。
街を歩くとふとした出会いが面白い。
2012.10.18 / Top↑

