--.--.-- / Top↑
高瀬川沿いにある素敵なギャラリーで来年の6月に5人で展覧会をすることになり、一緒にやる仲間と打ち合わせに。

141211高瀬川4

高瀬川四季Airは今年オープンした古民家を改装したギャラリー。
川沿いの窓から季節を感じることが出来る風流な場所。
関西の濃い女5人での展覧会。今から楽しみ♪

移動してカフェでお茶をと見つけたのが、
ろおーじにある素敵なお店!
祇園宮川町の路地にあるその名も「ろじうさぎ」
誰かのお家に遊びに来たようにほっこり出来る京町家ブックカフェ。

141211高瀬川2

人参ケーキのセットをいただくと、
ウサギのクッキーに人参葉が添えられて可愛い♡

141211高瀬川1

壁面書棚には京都本がギッシリ!
店主が京都好きで集められたものだそう。
わたしの本はないかと探したが見当たらない、、、と思ったら2年ほど前までに買ったものばかりだとか。
お店の方と話もはずみ、近々「京都ぷらっと日記」も
書棚の仲間に入れてくださるそうで嬉しい〜♪
またまたいいご縁をいただきました!

ろじうさぎのブログはこちら↓
http://ameblo.jp/cafe-rojiusagi

帰りにバスの中から街を見るとクリスマスの飾り多し。

141211高瀬川3

京都ホテルの電飾にはビックリした!
余った電気でするのはいいけど、もったいない使い方も多い。
飾りをする分だけ、どこか減らすという知恵と配慮はないのか!?

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2014.12.11 / Top↑
昨日のランチは京都近代美術館内にあるカフェ do 505へ

141005カフェ5054

薄曇りでほどよい気温だったのでテラス席へ

141005カフェ5055

疎水沿いで開放的でとっても心地いい〜♪
注文は湯葉カレーを

141005カフェ505

スパイス効いて、湯葉でまろやかに

鳥たちが遊びに来てくれて

141005カフェ5056

雀の幼い兄弟がめ〜ちゃくちゃかわいい♪

141005カフェ5053

鴨もスイスイ泳いできて

141005カフェ5051

ニヒルな顔つきのサギまで!!
優雅なランチ
空気と気候がよいと外で食べるのもええなぁ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2014.10.05 / Top↑
昨日のお昼ごはんに、クリームソーダとパンケーキの店SHIN-SETSUへ。

140929シンセツ4

午後2時前、ちょっと中途半端な時間につき姉と貸切タイム。
鉄板に乗ったパンケーキ(アイスのせ)を。

140929シンセツ

1枚でふわふわボリュームたっぷり!

140929シンセツ3

アイスが鉄板に落ちる度にジュワーっと音がして何だか楽しい♪ メープルシロップをからませて食べるととても美味しい。
アメリカンポップな雰囲気の店。

140929シンセツ2

外観が可愛かったので店の前でちょいとパチリ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2014.09.29 / Top↑
今日のランチは久しぶりに前田珈琲明倫店で。
明倫店のみの牛すじ煮込みカレーを

140823カレー

近頃よくカレーを食べるがどこの店のもそれぞれ味が違う。
ここのはそんなに特徴なかったかな。
もう少しパンチがほしい感じ。カレーは奥深し。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2014.08.23 / Top↑
昨日の夜、ライブ帰りに寄った西院のカフェ「きみどり」
昨年オープンした若い女性が経営するお店

140420きみどり1

昔のオシャレの雑誌が並んでいたり、乙女テイスト漂う店内

140420きみどり2

ふわふわオムレツ
ハヤシライスソースがかかっている

140420きみどり3

おやつがオススメのようなので、デザートに
バナナとチョコのマフィンを。

大通りにふと立ち寄れる憩いカフェがあるのはええもんや。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2014.04.20 / Top↑
今日は月末&消費税アップ前日とあって、町中は渋滞、買い物客も渋滞。かくいう私も母と、遅ればせながらの誕生日プレゼントを買いに大丸へ行った。

お昼過ぎに近くのえんがわカフェでランチを。

140331えんがわ2

町家を改装した店構え。靴を脱いであがっていく。
日替わり御前はエビカツ。麩の味噌汁と小鉢にごはん。

140331えんがわ

カツがたっぷりプリプリであっつあつ。

140331えんがわ3

ここは町中の喧噪から少し離れ、静かでまったりと時が流れていた。
奥には坪庭があり、和室もあった。私はそこをトイレと間違えて開けてしまった! 無人でよかった。(汗)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2014.03.31 / Top↑
大通りから一歩中に入ったところの町家を改装したカフェ。

130913ダバダバ3

嵐電の線路脇に静かに佇んでいる。
人気のパンケーキは時間がかかるそうで、出てくるまでゆっくりおしゃべり。

まず出てきたのは
無花果とキャラメルの紅茶

130913ダバダバ

器がかなり好みの色合いで嬉しい!
さぁ丁寧に作りあげられた林檎パンケーキの登場

130913ダバダバ2

とっても大きいので3人でシェア。
ふわっふわでシロップがあま〜くとろける感じ。ホットケーキとはひと味違う。

130913ダバダバ4

ゆっくりと時が流れる空間でまったりと過ごせた。
店内アンティークものにあふれ、1人でも退屈せずに過ごせそう。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
町家カフェ ダバダバ
http://dabadaba.jp/cafe/
2013.09.13 / Top↑
京都駅の裏通りの町家カフェ「サルーテ」でランチを。
950円のベジ菜定食を。

130910サルーテ

酵素玄米ご飯、かぼちゃとさつまいもの味噌汁、アボガドと豆腐と豆の和え物、野菜春巻き、味噌漬け、イチジク。この春巻きが美味しい〜〜〜♡ 玄米もほっこりと炊いてあり、みんな体に優しい食べ物たち。見た目軽そうに見えるけれど、お腹いっぱいになりやした。こんな食生活を私もしていきたいなぁ。

130910サルーテ2

店内、アンティークなものに囲まれて

130910サルーテ3

ホッと出来る空間だった。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2013.09.10 / Top↑
先日行った喫茶マドラグ。
こちらの写真を載せようと思っていたのに、別のをアップしていたのでもう一度。

1304マドラグ

座った席から見上げると吹き抜けになっていて開放感がある。
表を歩く人たちを眺めたり、ムードある店内を眺めたり、普段とは違う時を過ごしている自分を楽しめる。
たまには日常から出て行くのもいいもんだ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2013.03.04 / Top↑
老舗の喫茶セブンを引き継いで出来たお店「喫茶マドラグ」

130301マドラグ

レトロ感をそのままに全面ガラスで少しシャレた店構えに変身したようだ。
日替わりランチ890円を注文。

130301マドラグ2

たっぷりの野菜にポテトのポタージュ、メインはボークチャップ豆入り。
スープが味わい深く、ボリュームのあるメインは美味しくてするりとお腹に入っていった。

130301マドラグ4

珈琲は老舗の味を引き継いでいて、シュガーなしでも飲みやすく、コクがある。

130301マドラグ5

壁に立てかけてある中原淳一、長沢セツなどの本をめくりながら、店内をぼんやりと眺めなら、まどろめる喫茶だった。食事は洋食屋さんレベル。
ただテーブルと椅子がレトロすぎて食べにくく、帰ってから何だか腰が痛かった。
ただの運動不足かもしれないけれど。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2013.03.02 / Top↑

