--.--.-- / Top↑
クリスマスの飾り付けのシーズンになってきた。町を歩くといろんなものに出くわす。

ツリー2

COCON烏丸のロビーのツリー。キラキラ緑。

ツリー

もう1つ、赤いのもあった。大きな鞠で大胆な飾り付け。

IMG_0470.jpg

こちらは花屋さんのサンタクロースのオブジェ。そして植木屋さんの作品は

菊のツリー

菊のツリーだ!!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2012.11.29 / Top↑
庭が広いのでたくさんの人が訪れても混み合わない仁和寺へ。紅葉は随分散っていたがまだまだ素敵な秋景色が見られた。

仁和寺1

誰もいない木々をパチリ

仁和寺2

紅葉のグラデーションと松のような葉っぱの付き方

仁和寺3

この赤さは目を見張った

仁和寺4

赤は元気になる色なので、みんな赤へ赤へと寄ってくる。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
2012.11.25 / Top↑
最近テレビ「美の壷」でモンブランをテーマにしていた。それを見て姉がモンブランが食べたいと言ったので、まだ食べていなかった姉のバースデーケーキをカフェ・ハルディンに注文。そう特別にモンブランデコレーションにしてもらって。

モンブラン

いい素材で丁寧に作られた手作りの味は絶品♡ これは今までのモンブランでナンバー1の味。生地がしっとりしていて、マロンクリームとの相性が抜群。大きな渋皮付きの丹波栗もやわらかくて美味しい〜。

ハルディン

素敵なカフェ・ハルディンはとても居心地のいいお店でもある。

ブログランキング・にほんブログ村へ
2012.11.23 / Top↑
BAMI galleryで開催中のyasuyoさんの個展「バルシーの部屋」へ。

バルシー0

ワイヤーで作られたお姫様スカートの中へとyasuyoさんが誘ってくれた。

バルシー1

フワフワと心が浮き立つような心地よい異空間。初めて入ったスカートの中は恥ずかしいような楽しいような嬉しいようなときめく空間だった。
初めてお会いしたyasuyoさんは素敵な方。スカートの中と外との対話がまた乙女なシチュエーションだ。

バルシー2

気分がのってバルシードレスも着用。素敵な写真を撮っていただいたのでちょっとお披露目しちゃいました〜♡

個展は24日まで開催なので、ぜひ皆さんもバルシー体験を! 東京や遠くはニューヨークからも来られてます。
BAMI gallery

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ←記事を気に入っていただけたらクリックお一つお願いします
2012.11.21 / Top↑
この美しいバラは「アンネのバラ」

アンネのバラ

嵯峨野教会の前で今、花を咲かせている。アンネ・フランクの父、オット・ーフランク氏からこの教会に贈られたもので、今は日本全国で平和の象徴として育てられているそうだ。

なぜこの京都の教会にというと、こちらの大塚牧師が40年ほど前、偶然にオットー氏と出会い親交を深め「平和を願うだけではなく、平和のために何かする人になってください」と言われたそうだ。
「何かする人になる」これが大切なのだ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ ←記事がよければクリックをお一つ
2012.11.19 / Top↑
昨日の夕方4時過ぎ、雨の音しか聞こえない静かな住宅街のなかを陽気な音楽を鳴らしながら近づいてくる車が1台。赤と白の車体をしたワゴン車だ。毎週この時間になるとやってくる。
毎週来るとわかっていながらも、その音楽を聞くと心が浮き立ち思わず窓を開けて確認してしまう。いつか呼び止めたいと思っているが、呼び止めるには車のスピードが速い。昨日もあっという間に目の前を通り過ぎていった。
もっとゆっくり走ってね。ロバのパン屋さん。

ロバのパン

ロバのおじさん チンカラリン♪
 チンカラリンロン やってくる♪

一度、みたらし団子と蒸しパンを食べてみたい。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ←記事がよかった場合はクリックお願いします
2012.11.18 / Top↑
急にウクレレで弾き語りがしたくなり、父にあげてほったらかしになっていたウクレレを奪い、練習を始めた。カエルの唄、故郷と練習して、おっもういけるかも!といきなり清志郎へ。左指先がもう熱く痛くなってきた。パソコン打つのも痛いぞ。

ウクレレ

突如ウクレレに目覚めた私。さて清志郎を歌いきれるのか!!♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2012.11.17 / Top↑
京都も紅葉がいい色合いになってきた。近所を歩いていて、道の先に赤〜い色がと引き込まれていって、西日に向かってパシャリ。

紅葉1

あるお宅の庭先の紅葉がちょっと幻想的に。

紅葉2

川を挟んで桜の木が赤や黄色に色づいて何とも彩り豊かな季節だ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2012.11.16 / Top↑
初めて見、初めて食べた黒柿。

てつ柿

見ての通り黒い柿。宇治田原の友人に、庭になる木からもぎたてをもらった。
食べてみるとトロトロで甘く濃厚で自然な味わい。
この木は高級な木材にもなるそうで、育ちにくい珍しい木だそうだ。そんな珍味を今までは落ちた物を犬がいつも食べていたそうな。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2012.11.15 / Top↑
「カフェここち」にて『第1回アートかふぇ日和』開催!
昼下がり、香川、兵庫、大阪、滋賀、宇治田原、京都と方々からアートな女子7人が京都・衣笠の古民家カフェに集まった。初対面同士も多くまずはさらりと自己紹介をしたあと、さっそくランチを頂いた。

 カフェ日和1

まずはショウガたっぷり大根スープ。寒い日、芯からあたたまる。

 カフェ日和2

メインはチキンと舞茸の照り焼き、カボチャのココット、野菜サラダ。チキンがこうばしくボリューム満点。カボチャが甘くて美味。と食べながら乙女たちは和やかなムードになっていく。

 カフェ日和

イラストや陶器、作品集などを見せ合いっこしながら、ほぉ〜と感心したり、見入ったり、話し合ったりとアートな語りで盛り上がっていく。

 カフェ日和3

あっと言う間におやつタイムに。手作りワッフルと珈琲でまた和む。
イラストのこと、陶器のこと、歌のこと、食べ物のこと、アート&ライフな会話が続き、気づけばもう夕方。

 カフェ日和4

素敵な「アートかふぇ日和」となりました。

カフェここちは、人の輪が広まる繋がるそんな場所。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
2012.11.14 / Top↑
ディープな京都情報誌「月刊京都」11月10日発売!

月刊京都12

特集は「魅惑のコーヒー」そして私の箸休めイラストエッセーは「ドイツの文化施設・ヴィラ鴨川へ」日本に3つしかないドイツ文化センターの1つで、ドイツ気分を味わってきました。

京都には老舗の喫茶や美味しい珈琲が飲めるカフェがいろいろあります。私が最近気に入っているあの喫茶やあのカフェの珈琲は載っていなかったけれど、私も知らない通な店がまだまだあり、京都は珈琲も奥が深そう。大きな書店で全国で発売中ですので、ぜひご覧になってください。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ←この記事がよかったらクリックお一つお願いします
2012.11.12 / Top↑
姉の誕生祝いに、京都で一番お気に入りのフランス料理の店「ビストロ・モンポット」でランチを。

モンポット2

黄色い壁に囲まれてムードのある店内。いつものプチコース&スープ付きを注文。
はじめに小さな前菜が付き、スープはかぼちゃのポタージュ。
そして今日のメインは牛肉のバベット。

モンポット1

付け合わせに野菜たっぷりでどれもこれも美味しい。パンも自家製でいろんな種類が4つも付いてくる。

モンポット3

デザートもこんなにたっぷりで素晴らしい!

モンポット5

裏には小さな庭があり。

モンポット4

真ん中には坪庭があり、開放的で気分のよい店である。
京都は観光ピークにさしかかり、どこもかしこも大賑わいだが、今日は雨で嵐山の紅葉祭りも中止となり、嵐山に近いこのお店でもゆったり過ごせ満足ランチタイムとなった。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2012.11.11 / Top↑
元立誠小学校で「まなびや2012」というイベントが開催されていた。

立誠1

こちら校舎前。「日本映画原点の地」と書かれた提灯が下がっている。
今日は夕方から映画の上映があったようで、ちょっこし入ってみたら、階段が校舎のイラストになっていた。

立誠2

こちらの小学校出身の僧侶でありイラストレーターである中川学さんによるもので、コンピュータの線なのに温かみがある素敵な絵。よく見ると窓からいろんな人が顔を出している。舞妓さん、ガイコツまでいた。

立誠3

夕方の小学校の校舎はやはりちょっと怖いけれど…。
なぜか中学校や高校よりも小学校が一番怖いのは何故だろう?

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
2012.11.10 / Top↑
昨日の姉の誕生日プレゼントの中味は。
「ジャジャン」

スノーマン2

ブリキの自転車に乗ったスノーマン。そんじょそこらにない素敵なスノーマン。自転車に乗って夢の世界へ連れて行ってくれそうだ。チリリン♪

ココちゃん

ココちゃんのメモパッド。このメモにメッセージを書いて送ると元気が出る代物。フランスで人気のサカモト・リョウさんによるキャラクター。

ちょっとしたプレゼントだが、姉がすごく気に入ってくれてヨカッタ! 佐野元春をバックミュージックに、母特製の美味しいちらし寿司も食べてご満悦の誕生日となった。◎

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
2012.11.08 / Top↑
今日は姉のバースデー。化粧品会社ハーバーからバラ一輪が届いた。岡山県笠岡市カブト東町のハックルベリー フィンのバラでとても美しいのだが、一輪では寂しいのでこの通り。魔法をかけて賑やかになった。岡山のは右の赤いバラ。

バラ

そして輸入雑貨の店でちょっとしたプレゼントを。

プレゼント

まだ姉が帰ってきてないので、中身はまたのお楽しみに。
他ではあまり見たことないキュートなものが入っているのだ♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
2012.11.07 / Top↑
インテリアショップで部屋にぴったりのカーテンを偶然、見つけた。
ハンパものコーナーで「いいなぁ」と思ったものが、家に帰って計ってみたらサイズがピッタリ! ずっとこれというものがなく、合わないカーテンをつけて諦めていたのでとても嬉しい。

カーテン2

川島織物セルコンのもので、素敵なデザインと色合い。

カーテン

光の具合で色が変わり、縦横の糸がいい感じに織られている。これ、つなぎ合わせて既製品にしてあるものだけれど、とても良いもの。それが千円以下で超掘り出し物だ。これでこの秋冬はより暖かく気持ちよく過ごせそうだ。

↓ ポチッと押して下さると嬉しいです(1日1回ポイントがつきます)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2012.11.06 / Top↑
素敵な情景が撮れたのでこちらでお披露目。

奈良田んぼ

奈良県天理市の田んぼと家並み。
偶然、通りかかって「あぁ、いいなぁ」と思って思わずパシャリ。カメラの中でも素敵に収まってくれた。風景というのは止まっているようで動いている。日差しの角度、雲の流れ、そして私の目線と同じものは2度と撮れない。一瞬の感動を残せる写真というのは奥が深くて、いいもんだ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ ←クリックしてくださると嬉しいです! 更新の励みになります
2012.11.05 / Top↑
今日のおやつは、英国アーマッドティーのアールグレイに、フランス・サンミッシェルのガレット、ギリシャのバニラウェハースティック「ボレロ」とヨーロピアンになった。

おやつ

この紅茶、初めて飲んだが香りが良くて、スーと体に入っていく。アールグレイは今までちょっと苦手だったが、ここのはひと味違った。おやつも飲み物によくあっていて美味しい。

おまけに京都・西尾の八つ橋も食べた。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2012.11.04 / Top↑
京都も朝晩グッと冷え込み、板の間は冷たくなったのでスリッパの衣替えを。
昨冬のフリースのパンダ柄のものはボロボロになったので新調を。

スリッパ

可愛い白ウサギ! ウサギに包まれたようにポッカポカに。
履いても耳がピョンと立って面白い。これで今年の秋冬は心地よく過ごせそうだ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ←いいブログがあります
2012.11.03 / Top↑
奈良の話が続くが、奈良で見かけた猫たち。
こちらは野良。

のら

目つき、態度に緊張感が漂っている。「ニャ〜オゥ〜」と甘い声を出していたけれど、容姿の美しい気高い感じの猫だった。

家猫

こちらは家猫。みんなに可愛い可愛いと撫でられ、緊張感がなく無防備な状態。
でも可愛いと皆に言われるほど、かわいくなかった。むしろちょっと怖い顔をしていた。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ←素敵なライフスタイルブログがあります
2012.11.02 / Top↑
奈良で出会った美味しそうな木。まずは蜜柑。

奈良みかん

すご〜く大きな実でビックリ! おいしそうでござる。

奈良柿

奈良といえば柿。ちょっと絵になる写真になった。

奈良いちじく

普通の道にイチジク発見! 町の人間には高価な果物。熟れたら美味しいだろうなぁ。
ローカル線の電車の中で、老夫婦が「喉かわいたな〜」と言ってカバンから出してきたのが何と蜜柑。そうか、飲み物代わりに蜜柑を持ち歩いているのか。思わず私もと手を伸ばしたくなる美味しそうな蜜柑であった。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ←素敵なブログのランキング(私も参加中)
2012.11.01 / Top↑

