--.--.-- / Top↑
今年、最後の締めに作ったものは

1212ごまめ

つややかごまめ、シンプルな甘辛味で大成功!

1212ビスケット

そして色黒になったスマイルビスケット。
ビスケットは表示通りに焼くと焼けすぎた! 初めてのビスケットなもので…でも香ばしい麦の味わいがした。さすがディンケル全粒粉。全粒粉だけで作るのは難しいので最初からは無謀だったかな。しかし失敗は成功のもと。来年は腕を上げられるようがんばろう。天然な暮らし目指して!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
2012.12.31 / Top↑
お菓子作りのための材料を仕入れてきた。
小麦粉は買ったので、あとは砂糖と油を。

1212砂糖と油

この砂糖は何で出来ているのか、この油は何だ?
と調べていくといろいろ知識も増えて勉強になりそうだ。
そして食べ物に賢くなりそうだ。そして体に優しくなりそうだ。
手作りは奥深し。まだ作ってないけど。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
2012.12.27 / Top↑
今年のケーキはスペイン料理のカフェ・ハルディンの
おばさま特製のブッシュ・ド・ノエル。

1212ケーキ1

可愛い丸太で手作り感満載!

1212ケーキ2

切り分けるのが難しかったけれど、いい具合になった♪
味ももちろんバツグン!

1212雪だるま

京都も雪が降り寒〜くなりましたが、
今日はゆったりいい日を楽しみましょう。
素敵な日を。メリークリスマス!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2012.12.24 / Top↑
突然、アクリル毛糸とかぎ針をを引っ張りだしてきて、気の向くままに編み出したら、いい感じのエコスポンジの出来上がり!

1212毛糸スポンジ

適当にやったわりにはなかなかうまいやん私。
これで食器洗いは洗剤いらずで手荒れ防止になりそうだ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2012.12.23 / Top↑
平安女学院の前を通るとこんなオブジェ発見!

1218クリスマス2

これはクリスマスの手作りオブジェ! とてもキュート♪
夕方にまた通ると素敵な世界になっていた。写真でその世界をおすそわけ。

1218クリスマス5

1218クリスマス6

1218クリスマス4

1218クリスマス1

ペットボトルなどで作られたオブジェは素晴らしい! ワンダフルワールド!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2012.12.19 / Top↑
選挙の帰り、思い立って長野の王林と北尾の三温糖を買い、りんごジャムを作ってみた。

王林2個をいちょう切りにし、三温糖140gと共に鍋に入れ、数十分置いたあとレモン汁を入れ火にかける。

1212リンゴジャム1

水分がかなり出て来た。

1212リンゴジャム2

りんごが柔らかくなってきてその調子で煮詰めること数十分。

1212リンゴジャム

ジャジャン! なかなかうまくいったようだ。
明日から美味しくジャムが食べれますよ〜に。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2012.12.16 / Top↑
近くのインテリアショップで以前、見かけていいなと思っていた置時計を買いに行こうと出向いた。
がしかし買ったの物はこちら、ぽっかぽかルームシューズ。

1212ルームシューズ

なぜかと言うと買おうとした置時計を動かしてもらおうとしたら、何と壊れていたのである。さすがmade in Taiwanなり。動かそうと四苦八苦されている間に見つけたのが、このルームシューズ。これでパソコン前、足下の電気カーペットも付けずにいけそうだ。節約になりそうだ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2012.12.12 / Top↑
ちょっとディープな京都情報誌「月刊京都」(白川書院)1月号本日発売!

ぷらっと1301

私のイラストエッセー「京都ぷらっと日記」は「市比賣神社で運気アップ?」
女優の羽田美智子さんもおすすめの神社です。はて私も羽田さんにあやかって運気が上昇するのでしょうか?
タイトルの最後に?が付くのみそです。なかなか読み応えのある雑誌です。ぜひ買ってください。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
2012.12.10 / Top↑
きゃ〜嬉しい。京都で一番大好きな珈琲のブレンド「アキオブレンド」を買いに、はしもと珈琲へ行ったら、偶然にそのブレンドを作ったご本人猪田彰郎さんがいらっしゃった。初めてお会い出来たので大興奮! コーヒー豆を挽いてもらう間、いろいろお話が出来た。若い頃の写真を見せて頂いたり、昔の人気女優 水戸光子さんの写真も。帰りには見送って握手までしてくださり昭和一桁パワーを頂いた。

1212アキオさん

この方、以前は知る人ぞ知るイノダコーヒーの職人さん。今は珈琲についての講習会などされたりしていて、と〜っても素敵な方なのだ。

1212アキオ

パッケージは原田治さんのイラスト。思わず取っておきたくなる。珈琲の香りとともに。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
2012.12.09 / Top↑
あんこがほしくなってきたので、3時のおやつは船屋秋月の「糸巻最中」

1212糸巻き最中

寒天入りのあんこがギッシリ、つやつや。皮は西陣の糸巻きの形をしていて京都な最中だ。ボリュームあれど後味スッキリ美味。添加物なしの体に優しいおやつです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2012.12.07 / Top↑
今日のお昼はタローベーカリーのカボチャ入りコロッケパンと林檎とレーズンのシナモンロール。

コロッケパン

国産小麦で天然酵母、自然発酵そして無添加素材を使ったパンは体にやさしくて美味しい。
今、食べ物や身の回りの物が体に悪い物であふれすぎている。今まで既に、い〜っぱい食べているけれど、ここら辺で少しずつ体に優しい食へチェンジしていこうと思う。少しずつ体を浄化させるのだ。
まずは毎日食べる米を減農薬に、小麦を国産にと考え中。

ちょっと絵にもしてみた。

コロッケパン2

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
2012.12.05 / Top↑
通りすがり、おやっと思った暖簾に立ち止まる。

綾ふや

「綾ふや」の名前に「ぷぷっ」と笑ってしまった。
店構えと暖簾の中心に◯があるのもいい感じ。どうやら割烹の店らしい。
そして後で気づいたのが、この店の場所が綾小路麩屋町。それで「あやふや」だったのね。なかなかしゃれているな。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2012.12.04 / Top↑
西院の交差点の交番の看板

交番

昔からこの看板が好きだったけれど、うっ馬がすっかり消えている。
一昔前、ロンドンでは本当に馬に乗ったお巡りさんを見た。車社会は止めて、パッカパッカとお巡りさんが馬に乗って人びとを助ける社会になればいいなぁ。そうすれば排気ガスにまみれることなく、空気もよくなる。一人一人の生活の仕方次第で空気はよくなるはずだ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2012.12.03 / Top↑

