--.--.-- / Top↑
花の寺・法金剛院をちょっと覗いてみたら

1301法金剛院1

ちょっと寂しげな冬景色。これはこれでいいのだけれど、やはり寂しい。
でも外から垣根越しに鮮やかな椿が顔をのぞかせていた。

1301法金剛院2

年中花を楽しめるお寺として名高いのがうなずける。
一番人気なのは初夏の蓮。春のしだれ桜もよかったな。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
2013.01.28 / Top↑
通り道でこんな看板に出会ってしまった。

1301のどか1

のどかな雰囲気漂う可愛い看板。

1301のどか2

ビルの一階にあるパン屋さん。ご夫婦で経営されているようで、私がよく行っているパン屋のご主人に雰囲気が似ていた。天然酵母や国産小麦も使われていてこだわりも感じる。

1301のどか3

今回買ったのは、朝用のフランスパンとおやつ用に紅茶のクグロフ。
あっさりとして美味しかった。また通ったときに行ってみよう。

いい素材のものを食べるとあとくちがいい。最近、あとくちでこの食べ物はいいものかそうでないものか判断出来るようになってきた。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
2013.01.27 / Top↑
さてさて止まらなくなった句未果のお菓子作り。
香川県の美味しそうな金時人参を手に入れたので、それを使ってクッキーに挑戦!

1301人参ステッィク

海の向こうからやってきた金時人参さん。自然な形がよいですな。

材料は金時人参、全粒粉、薄力粉、太白胡麻油、塩、てんさい糖。
粉と砂糖と塩を混ぜて、油を入れて混ぜて、人参を入れて混ぜて、まとめて伸ばしていく。

1301人参ステッィク2

人参の色が鮮やかに出てきた。切り目を入れて、フォークで空気穴を空けて、オーブン170度で25分ほど焼いて出来上がり!

1301人参ステッィク3

人参が入っているためか、中がしっとりした感じのクッキーに。もうちょっと焼けばカリっとなるのかな? でも焦げると台無しなのでこれでよし。初めての野菜入りクッキーはヘルシーしっとりタイプとなった。

1301人参ステッィク4

デンマークのジャムの瓶に入れるとまた素敵なおやつに♪
は〜手作りはやめられない。今度何しよ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ ←記事がよかったらクリックお一つお願いします。大層喜びます。
2013.01.26 / Top↑
二条駅前にあるカフェパランで遅めのランチを。

1301パラン1

ウッディでホッと落ち着ける店内。
初めて入ったが和める感じだ。そして注文したのは「ハタケ定食」
内容を知らずに頼んだが、出て来たのは

1301パラン3

お野菜づくしのかわいいワンプレート。玄米入りのご飯に野菜のシチュー、キッシュ、サラダなどみんな過剰な味付けがなく素材の素朴な味わい。豆もたくさん入っていて体が浄化できそうなメニューだ。野菜とは本来こういう味なのねということが実感できた。

1301パラン2

奥には珈琲の焙煎機らしきものも。
スタッフの方も素敵な方でいろいろお話できて楽しかった。体がほっするものを食べるのが一番とのこと。
なんと同じ高校出身で部活も近いもの。また大好きなパン屋さんも一緒でまた繋がりが広がって嬉しいランチとなった。

カフェパラン 京都府京都市中京区千本御池上る新二条ビル 1F


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
2013.01.25 / Top↑
曇り空の妙心寺にて。

1301鴨1

池の向こうの石畳に鴨が2羽くつろいでいるご様子。
ズームインしてみると

1301鴨2

2羽ともお澄ましポーズでかわゆい。しかし足元をよ〜く見てみると…

1301鴨3

左のカモコさん「スッキリ快腸で眠くなってきたわ」
右のカモヨさん「は〜〜〜やっとこさだわ。ムムム大きい。腹八分目にしとこ」

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
2013.01.24 / Top↑
新年の行事のしめは小豆粥。妙心寺の塔頭「東林院」へ。
これを食すと1年の邪気を払い、万病を取り除くといわれている。
まずはこちらをいただく。

1301東林院1

生菓子からみかん、そして梅湯。

1301東林院3

ちょうど一人きりになり貸切状態。場所を移って小豆粥のお膳を。

1301東林院5

いただく前に生飯という儀式を行う。

1301東林院6

お粥を少し取り分けて、鳥などに分け与えるという禅の教え。

1301東林院7

庭に生飯を置いておくと、鳥などがつつきにくるそうだ。
さぁ「いただきます」と合掌し精進料理をいただいた。小豆粥にはお餅も入っていて美味しい〜。

1301東林院8

千両の庭では赤い実が満開に!

1301東林院9

縁側には和尚さん自家製の大根の皮が干されていた。これが切り干し大根となるのだ。

1301東林院10

東林院。いいお寺である。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
2013.01.23 / Top↑
鞍馬口通りにはレトロなお風呂屋さんがある。その名は船岡温泉。

1301鞍馬口1

温泉好きではないけれど、ちょっと暖簾をくぐってみたくなる。
ここを通ったのはちょうどお昼。昼風呂を入る人もいるのだな〜。

その少し東にこんな佇まいが。

1301鞍馬口2

何とも東南アジアチックな雰囲気。看板だけが妙に新しいが、立ち飲みの居酒屋だった。
少し西南の方へ行くと建勲神社。

1301鞍馬口3

まだ入ったことはないけれど、信長さまを祀る神社だ。
そして西洋のレトロお城発見!

1301お城

あっ普通のお宅であった。失礼!
ちょっとレトロ感漂う鞍馬口界隈である。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ←記事が面白かったらクリックしてくださると嬉しいです。
2013.01.22 / Top↑
忘れた頃に宅配で送られたきた今年のカレンダー。
ジャジャン!

1301カレンダー

日清製粉からのプレゼント! 応募しておいたら当選したのだ〜あぁビックリ!
カレンダーは何も買ってなかったので嬉しいプレゼント。

この綺麗な絵は、岡田美佳さんの刺繍作品。とても細やかで彩りよく素敵なのだ。
どうもありがとう!日清さん。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2013.01.21 / Top↑
今日のお昼ご飯は鞍馬口通りのパン屋さん「トムソーヤ」で調達。

1301トムソーヤ1

赤いテントの小さなお店だが、中にはいろんな種類のパンがギッシリ!
今回買ったものはこちら。

1301トムソーヤ

左より、ゴーダチーズ、ブラックチェリー、りんごとクルミのベーグル、枝豆チーズ、胡麻とお芋。あとくちがホワンとするようなそんなパンたちであった。明日の朝用にはライ麦パンを買ったので楽しみ♪

トムソーヤ
京都府京都市北区紫野南舟岡町72-17

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ ←素敵な暮らしぶりのブログランキングです。どぞよろしく!
2013.01.20 / Top↑
もう止まらないお菓子作り。今度は「みそクラッカー」
全粒粉の荒いふすまを8割こして、てん菜糖、太白胡麻油、白みそとシンプルな材料。

1301みそクラッカー2

なぜか全粒粉を使うと普通の薄力粉より焼き上がりが早い。レシピで30分のところ21分で出来上がり。

1301みそクラッカー1

みその風味よりも小麦の風味の方が勝っていた。
しかし香り高い小麦の味を味わえるクラッカーとなったので◎

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村←ランキングに参加してます。よろしければクリックお願いします。
2013.01.19 / Top↑
偶然通りかかった菅原院天満宮

1301菅原院2

ここは菅原道真が祀ってあり、学問の神様がいらっしゃる。お参りをして、ふと見ると「なで石」発見!

1301菅原院3

この石を撫でて、自分の悪いところをさすると治るらしい。私も当然ながら撫でてきた。

1301菅原院4

絵馬はやはり道真公。後ろに関西テレビの方の絵馬が見えている。
そしてこんな縁起のいい大絵馬を発見!

1301菅原院1

絵馬にはこう書いてある。
「猫蛇小判じや 大判蛇 今年しや春から えんぎよし」
あやかろう

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
2013.01.18 / Top↑
美味しいおやつが食べたいぞ。と思い、またまた手作りクッキーに挑戦!
今度は「レーズンサンドクッキー」

1301レーズンサンド1

レーズンたっぷりはさんで焼いて大成功!

1301レーズンサンド2

こんなに入れて大丈夫か?と思うぐらいレーズンを入れたけれど正解だった。煮たレーズンがしっとりとしていい感じ。卵も入れてふわっと仕上がり!

お菓子作りは気分転換にもなり、運動にもなり、脳の活性化にもなり、いい事づくし。もちろん美味しい出来立てが食べれるのが一番いい♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ ←記事が面白ければワンクリックお願いします♪
2013.01.17 / Top↑
アジアン雑貨店で見つけたインドのテーブルクロス。

1301ゾウサンクロス

インドならではのデザインがキュート。
500円だけど、わけあって0円。何に使おうかな〜。壁に貼るか、パソコンカバーにするか、素直にテーブルに敷いてみるか。でもまずは洗って干そう。パォ〜ン。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ←ポチっと押してくださるとランキングアップ!よろしくお願いします!
2013.01.16 / Top↑
京都力を楽しむ雑誌「月刊京都」(白川書院)ただ今発売中!

1301学校歴史

特集は「鬼」そして箸休め的イラストエッセー「小酒句未果の京都ぷらっと日記」は

  『蘇る記憶・京都市学校歴史博物館』

ここ、かなり面白いです。おすすめです。雑誌を買って読んでから行くと面白さ倍増です。ホントです。

1301学校歴史1

開智小学校を利用して開館した博物館はとても趣がある。

1301学校歴史2

玄関ではおなじみ二宮金次郎さんが出迎えてくれる。ただし常に勉強中!

京都の芸術家たちが絵画や陶器などを学校に贈っていて、それらを間近で見る事もでき感動もの。ぜひ一度訪れてみてください。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
2013.01.15 / Top↑
初めてホット用のグリューワインを買って飲んでみたら温まる。

1301チェリーワイン2

ドイツのドクターディームースのカレントブルガーチェリーワイン。ドイツ農産物コンクールで金賞受賞したものらしい。

1301チェリーワイン1

レモンを入れると酸味がきいてより美味しい♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2013.01.14 / Top↑
豆乳があまっているので、今日もお菓子を作ってみた。柳宗理のフライパンでスコーンをかっちょよく焼いたつもりが、ちょい焦げに。ふくらみも小さいぞ。

1301スコーン

全粒粉は生地のまとめ方が難しいのかもしれない。こねるときに、手にい〜っぱいくっついてしまった。まっ初めてのスコーンだしね。よしとしよう。

1301スコーン2

メープルシロップをかけて食べたら味はよかった! アールグレイ紅茶によくあった!
ちょい失敗を教訓にして、またトライするぞ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2013.01.13 / Top↑
お菓子は自分で作った方が美味しいことに気づき、今年2回目の挑戦を!
メニューは「ごまスティッククッキー」
材料は、薄力粉、全粒粉、胡麻、てんさい糖、豆乳、塩、太白胡麻油。材料を混ぜて、形を作って、オーブンレンジで18分ほど焼いて、出来上がり!

1301ごまスティック

大成功! あら熱をとってから、切れ目にそって割り姉の友人が作った和の陶器に盛って完成!

1301ごまスティック2

香ばしくてポリポリ食べれる。しかもヘルシー。
お菓子作り。新しい趣味というか日課になりそうだ!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2013.01.12 / Top↑
このポスターがいいなと思ってパチリ!

1301オランジーナ

オランジーナって何だろう? と思って調べてみたら、
フランス生まれのオレンジ果汁入り炭酸飲料だった。それが昨年の夏に日本でも発売され人気があるそうだ。

ふむその飲み物はさておき、このポスターは何と1953年のレトロものだった。色合いがやはりフランスっぽくて良いかも。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
2013.01.11 / Top↑
烏丸通りで可愛い猫の看板を発見!
何となくヨーロピアン。

130110アトリエcats

木彫りでアトリエ句未果バージョンを作ってみたいなと思った。
でも彫る道具がないな〜。そうだ!粘度がいいかも。また考えよ。

アトリエとあるからには画廊か何かだろうか?
シャッターが下りていたのでさっぱりわからない。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
2013.01.10 / Top↑
パリジェンヌを気どっていたら、パリの街角に迷い込んでしまった。

 1301アグネス教会1

なんてのはウソで、ここは聖アグネス教会。京都御苑の西側にあるレンガ造りの素敵な教会。

 1301アグネス教会

外観、そして窓の形がとても美しい。

 1301アグネス教会3

冬は木々がすっかり裸になって建物の姿がよく見える。
美しき教会は眺めるのが楽しい。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
2013.01.09 / Top↑
お正月にココン烏丸のオーバカナルでスープランチを。

1301オーバカナル

鶏肉と野菜がいっぱいのレモン風味のスープにパンと珈琲。スープだからヘルシーだと思って、食べ放題のパンを4つも食べてしまった。

1301オーバカナル2

珈琲も美味しいと砂糖なしでいただける。

1301オーバカナル3

この店はとてもパリの雰囲気が漂っていて、いつも店の前でパリジェンヌを気どってしまう私なのであった。ボンジュール。ボナ・ペティ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2013.01.08 / Top↑
福王子神社では毎年1月7日に七草粥が振る舞われる。

1301七草粥

今日はいいお天気で参拝者が多く、しばし境内で待機。

1301七草粥2

そんな人たちに親しく話しかけてくれる宮司さんはとても気さくな方だ。
待ち時間も皆さん和やかムードに。

1301七草粥3

こちらはあたたかいお部屋でいただけるのがとても嬉しい。ほうじ茶と柚子大根とともに七草粥をいただき、無病息災を願う。サラサラのお粥の中にはお餅も入っていて美味しい。正月中の食べ過ぎがサーっと浄化されていくようだった。

1301七草粥4

床の間に飾られていた光孝天皇の百人一首の札。福王子神社は第五八代 光孝天皇の皇后班子女王を祭神として祀られているのだ。仁和寺の守り神で天皇ゆかりの由緒ある神社なのである。
この句は私も憶えている。
「君がため 春の野に出て若菜つむ わがころも手に 雪はふりつつ」

しかしその後の3時のおやつに、せんべいとチョコレートを食べてしまった! あ〜あ
また夕ご飯の母の七草粥で浄化するとしよう。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
2013.01.07 / Top↑
前から気になっていたフィンランドのパン屋「キートス」へ。
現地で修行をされた北欧独自のパンが味わえる。

キートス1

すご〜く小さなお店でおじさん一人が切り盛りされていた。

キートス2

この不思議な形のものはカリャランピーラッカ。ミルク粥をライ麦パンで包んで焼いたもので、フィンランドの伝統的なスナックパンらしい。初めての味わいだがとても美味しい。

キートス3

他にシナモンロール、ポテトプチパン、ハムロールを。シナモンロールはまさに映画「かもめ食堂」そのもの。

他に全粒粉100%のどっしりパンやライ麦パンも美味しそうで体によさそう。住宅街のなかにあるフィンランド。穴場である。

キートス

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ  ←ランキング参加中。記事が面白ければ押してください。
2013.01.06 / Top↑
フランス映画「シェフ!」〜三ツ星レストランの舞台裏へようこそ〜
監督:ダニエル・コーエン 出演:ジャン・レノ、ミカエル・ユーン
京都シネマは立ち見も出るほどの満員御礼!だった。

パリの三ツ星レストランを舞台にしたこの映画。コミカルで軽いタッチの作品だが裏側にはいろいろと詰まっていそうだ。化学物質で出来てる料理を分子料理というなんてとてもフランスチック。その分子料理が今大人気というのも皮肉感たっぷりだ。

しかし笑ってばかりもいられない。今、この世は危険な分子料理であふれているのだから。
でも映画は笑えます。主演の二人の掛け合いがとてもユニーク。

1301シェフ

ジャン・レノはかつて殺し屋を演じたなんて思えないほど、ポッチャリとしてニヤけていい感じ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2013.01.05 / Top↑
正月にお菓子作りなんて初めてのことをやってみた。
前回はこげてしまったが今回は見事成功!

130104スマイル1

材料は全粒粉(半分ふすまをこす)と胡麻油とメープルシロップと塩のみのヘルシースマイルビスケット。

130104スマイル

全粒粉がサクサクっとして美味しい。
大成功! パチパチパチ! 突然目覚めた句未果のお菓子作りである。さて次は何を作ろうかな?
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2013.01.04 / Top↑
今年の初詣。元旦は福王寺神社へ。

1301幅王子

元旦祭で宮司さん親子がお神酒をふるまってくださる。

1301幅王子2

すごく澄んだ青空が鳥居をとおして美しかった。

1301幅王子3

正面よりパチリ。日差しが眩しい。

2日は新京極通りの蛸薬師堂永福寺でお参り。

1301蛸

なで薬師をなでて、全ての病から癒される。
しかし四条河原町周辺はものすごい人手。みんな百貨店などで物の福を求めに走っていたようだ。
はて? そこに福はあるのだろうか?

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
2013.01.03 / Top↑
あけましておめでとうございます
本年もどうぞよろしくお願いいたします

さぁ今年の我が家のおせちは、ジャジャン!

1301おせち

買ったもの物もあるけれど、煮しめを中心に母の手作り。私はごまめ。
どれもこれも美味しい〜。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2013.01.01 / Top↑

