--.--.-- / Top↑
うわぁ〜何これガラス製品がいっぱい並んでるやん。
と思わず写真をパチリ。

130228ガラス

そのまま先を行くつもりが、ガラスに惹きつけられて入店。
これはクッキー入れにピッタリ!というものがあった。しかし重いし高いし諦めてすぐに出てきた。繊細なガラス製品が並ぶ店内はリュックは危険だしね。

クッキー入れは当分、ジャムの空き瓶でよしとしよう。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2013.02.28 / Top↑
「ハックション、ズルズル」今日は朝から鼻の音楽オンパレード。
急に花粉症状が出てしまったのかな。
こりゃビタミン取らなきゃと晩ご飯のお供に野菜スープを作ってみた。

130227野菜スープ

玉ねぎ、キャベツ、かぼちゃ、にんじんをみじん切りにして煮込んで味付け塩のみ。
あっさりヘルシースープとなった。

130227野菜スープ2

メインは母の豚ロースのパイナップルソテー。粉ふきいも、クレソン。
みんなおいしゅうございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2013.02.27 / Top↑
堀川から烏丸までの押小路通を探索!
二条城に近く、古い町並みが残る通り。ムードある窓の町家はいったい何だ?

130226押小路

近寄ってみるとコーヒーショップ。いったいどんな人がやっているのだろう?
アート系男子か、骨董好き女子か、長髪のおじさんか。

130226押小路3

電灯がレトロで寺のよう。RYOSENという和食屋だ。
看板にもうちっと寂れモードがほしい。

130226押小路2

オシャレなドアと取っ手。禁煙マークが大きすぎる。
Bar mio バーなのに禁煙? と思ったらスペイン料理が美味しい店のようだ。
中が全く見えないなぁ。

この通りはもしや初めて通ったかも。なかなか興味深い通りである。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2013.02.26 / Top↑
町を歩けば偶然の出会いが楽しい♪
今日の出会いはレトロな窓枠。

130225窓枠

普通のお家の窓。柔らかなカーブが和める。

130225窓枠2

こちらも普通のお家。リズミカル♪
雪も散らついて寒い日だったけれど、レトロ素敵な発見は楽しい!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2013.02.25 / Top↑
嵐電の中で韓国の観光客はしきりに携帯で自分を撮っていた。

1302電車

お寺の半券を持ってポーズを決めて。韓国で流行っているのだろうか?

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2013.02.23 / Top↑
先週末、埼玉のお友達とランチへ。元割烹料理の店をしいていたカフェクララへ。
メニューが前よりもカジュアルで安くなっていた。
私は煮込みハンバーグのセットを。

1302くらら

ハンバーグの上に半熟目玉焼きが乗っていて、卵をとろりとハンバーグにからめて食べると滑らかな味に。さすが、元割烹料理人だけあって、ご飯が美味しい。炊き方いいのか、お米がいいのかな。

1302くらら2

食後はシフォンケーキと珈琲を。
ケーキはちょと甘すぎるなと感じた。近頃、ヘルシーお菓子作りをはじめたせいか、甘すぎるものが口に合わなくなってきた。味覚もヘルシー嗜好になってきたのかな?

Jさん、今度またもっと美味しいもの食べに行きましょうね〜。モンポットとか。
ブログへもお気軽にメッセージくださ〜い♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2013.02.22 / Top↑
はじめて買ってみた菊芋。

130220菊芋

見た目はショウガのようだが芋。

130220菊芋2

切ると山芋に似ている。これでスープを作ってみることに。

130220菊芋3

まず山芋を胡麻油で炒めて、トマトのぶつ切りを入れ水を入れてコトコト煮る。
豆腐をちぎって入れて、塩コショウしてハイ、出来上がり!

130220菊芋4

ササミのレモンソテーとともに。
お芋の独特の風味があって美味しかった。味噌汁にも合いそう。
ビタミンとミネラルと食物繊維たっぷりで体によさそうだ!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
2013.02.20 / Top↑
埼玉のお友達からお土産にいただいたもの。
それは東京の百貨店でいつも行列が出来るというラスク。

130219ラスク2

ガトーフェスタ・ハラダの「グーテ・デ・ロワ」
日本一ラスクが美味しいと人気のある店のお菓子。

130219ラスク

こちらはグーテ・デ・ロワ プレミアム。冬限定発売でミルクチョコレートがコーティングされ金粉がキラキラ。さっくり、あっさり、ほどよい甘さ。日本で一番なのもうなずける。

Jさん、ありがとうございま〜す。また美味しいもの食べに行きましょうねぇ♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2013.02.19 / Top↑
今日は母の誕生日。
まずは昨日、前祝いに「ビストロ・モンポット」でランチを。

130218バースデー3

住宅街のなか、シャレた看板。
いつものプチコース・スープ付きを。私はメインに合鴨のロースを。

130218バースデー2

あっさりとして美味しい。付け合わせのジャガイモとよく合っていた。
そして本日はアミューズのデコレーションケーキ。

130218バースデー1

果物がいっぱいで、生地もクリームもシュワシュワ〜。
母は喜んで食べてくれた。もちろん私もペロリ!
美味しいバースデーとなった◎

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2013.02.18 / Top↑
今日はバレンタインデー♪
父にあげたのはスイスのオーガニック板チョコ。

130214チョコ

ヘーゼルナッツとシナモン味。
ナッツの方を少し食べたら、チョコの風味がきいていて美味しかった!

そして何と姉から私にと差し出されビックリ!

130214チョコ2

かわいいパッケージが2つ。開けてみると

130214チョコ3

ダークな板チョコとラムとアーモンドのチョコ。ケーキ屋さんの手作り。
板チョコを裏返してみると

130214チョコ4

クランチがいっぱいだー。香ばしくって美味しかった〜♡
冗談で「私にもチョコちょうだい」と言っていたのが本当になった!
何でも言ってみるもんですなぁ。ダンケシェーン、メルシーボク あねさま。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2013.02.14 / Top↑
無農薬のカブを買って来たので今晩のスープに。

13013カブスープ

カブは半分をすり下ろして、残りを角切りに。葉は適当に刻む。

13013カブスープ2

鍋に水、昆布、カブの角切りを入れて煮立て、弱火で柔らかくなるまでコトコト煮る。
薄口しょうゆと塩を適量入れ、すり下ろしたカブを入れ、水溶き片栗粉を入れて出来上がり!

13013カブスープ3

カブがトロ〜っとして、喉越しがよくて美味! 今までで一番評判がよかった。チラリと見えているのは今日のメインのトンカツ。あっさりとこってりで、ちょうどマッチした取り合わせとなった。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2013.02.13 / Top↑
長野のいい林檎・王林が手に入ったのでジャムを作ってみた。
鍋に林檎と20%の砂糖とレモン汁を入れて30分ほどおき、水気が出て来たら火にかけて弱火でコトコト煮ていく。

130212リンゴジャム1

くるくる混ぜながら、混ぜながら、混ぜながらとこの時間がけっこう長いので、私は左手に仕事の原稿を持って文章を考えながら、くるくるくるくる。

130212リンゴジャム2

その間に入れ物も煮沸消毒。
やっとこさ、林檎が煮詰まって来て完成!
すぐに容器に入れて蓋をしてひっくり返す。

130212リンゴジャム3

ちょっとコンポート風の美味しいリンゴジャムとなった♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2013.02.12 / Top↑
「月刊京都」3月号 2月10日発売!
特集は「愛される京のパン屋さん」
京都人はパン好きが多く、私もその1人。京都のこだわりのパン屋さんがたくさん紹介されています。

月刊京都1303

そして私のイラストエッセー「京都ぷらっと日記」は
  『ふれあいの宝庫・三条会商店街』
長いアーケードのレトロな商店街でとても楽しく美味しく過ごせました。ぜひぜひ買って見てください。取材のときの写真を一部ご紹介。

月刊京都1303 -2

訪れた日は残念ながら休日だった「喫茶 扉」 閉まっていてもオシャレでレトロ。

月刊京都1303 1-3

食堂のレトロなメニューショーケース。

月刊京都1303 1-4

昔ながらのお茶屋さん。京都で一番最初に抹茶ソフトクリームを作った店。

月刊京都1303 1-5

これぞ究極のレトロ喫茶。取材時、思い切って入ってみました。そして昭和にタイムスリップしてまいりました〜。

お店の人たちとのふれあいが楽しくて、いい時間を過ごせた商店街。ぜひ記事を読んで行ってみてくださいね。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2013.02.11 / Top↑
今日もお菓子作りがとまらない。
ショウガの入ったピリリと辛いクッキーに挑戦!
材料の1つはこれ。

1302ハニージンジャー1

そう、ピクルス! と違って瓶の中は種子島の砂糖。粗い砂糖で、なめてみると、とてもフワ〜っとした甘み。
あと小麦粉、全粒粉、塩、胡麻油、ショウガ、はちみつ。ボールに入れてクルクル混ぜていくが、ちょいとまとまりが悪い。本当は型抜きのところ、急きょ、手で丸めて押して形を作った。

1302ハニージンジャー2

170度で24分で出来上がり!

1302ハニージンジャー3

ちょっと焼けすぎてしまったが、ポリポリとして後でフワ〜っとショウガの辛みが喉に広がってなかなか美味しい。今度はもう少し小さく薄くして作ってみよう。焼き加減がなかなか難しいが、挑戦はつづく。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
2013.02.09 / Top↑
河原町通りを歩いていたら、ある店の玄関横の窓の下の壁がこのような状態に。

1302かべ1

思わずしゃがみこんでシャッターをパチリ!
タイルにおはじき、陶器、釘、いろんなものがはめ込んである。いやぁカラフルで面白い。
もうひとつ。こちらはガラスの壁から鉄の鳥が。

1302かべ2

ミナ・ペルホネンという雑貨と服のお店の壁。売っているものがシャレている店は構えもシャレている。お店には素敵な緑色のワンピースがあり、鏡で合わせてみると、自分で言うのも何だけどピッタリ! こんな服が買えるといいな〜。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
2013.02.07 / Top↑
豆乳が120mlあまっていたので、オムレットを作ってみた。
生地は全粒粉、豆乳、てん菜糖、ベーキングパウダー。
フライパンに水を入れ沸騰させ、その上にシートをひいて蒸し焼きに。

130206オムレット1

中が見えないので開けたくなるが、我慢、我慢。
3分ほど焼いて開けてみると

130206オムレット2

プクプク穴が空いてふくれてきたが、生焼けなのでもう少し焼いたり裏返してみたり…。
中味は全卵で作ったカスタードクリームと苺を入れて出来上がり。

130206オムレット3

生地が焦げたり、曲げると割れてしまったりしたが、そこはご愛嬌ってことで。
味は生地とクリームがマッチして、なかなか美味しかった! また研究しよう。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ ←ただ今ランキング28位。応援よろしくお願いします!
2013.02.06 / Top↑
はじめてのクレープに挑戦だ〜!

まずは中味から。
フライパンに、てん菜糖を薄くばらまき、林檎とバナナを並べて焼く。

130205クレープ

生地は、ディンケル小麦粉(古代小麦)に片栗粉、てん菜糖、塩、豆乳。
フライパンに薄くのばす。

130205クレープ2

適当にやってみるが、ちょっと一枚目は要領がわからず汚くなったが、2枚目から要領が少しわかってきた。
焼いた果物を巻いて、ホイ出来上がり!

130205クレープ3

これが何と激ウマ!! 生地も具材も美味しい〜〜〜♡

130205クレープ4

この全粒粉はビタミン、ミネラル豊富で、小麦の香りがいい。クレープにピッタリ! これは発見だ〜。今度はおかずクレープも作ってみよう。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
2013.02.05 / Top↑
日曜日のお昼と夜にスープをそれぞれ作ってみた。
まずはお昼は「ネギとショウガのスープ」
ネギをみじん切り、ショウガをすって、ハチミツとともにお湯に入れて一煮立ち。片栗粉を水で溶いてまわし入れて出来上がり!

130204スープ2

トロトロスープとなった。

130204スープ

巻き寿司とともに頂いて、あたたまる免疫力アップスープとなった。

さて夕ご飯には「キャベツと人参としめじたっぷりみそスープ」

130204スープ3

野菜を鍋に入れて10分ほど蒸し、水を入れて一煮立ち。人参が柔らかくなったら火を止めて、味噌を入れて出来上がり!

130204スープ4

だしを使わないので、味噌汁というより、みそスープ。

130204スープ5

昨日は節分。鰯のフライとハムエッグとともにいただいた。
どちらも簡単に出来てヘルシー。だしを使わずに味噌汁が出来るなんて知らなかった。またやってみよう。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ ←ただ今36位。押してくださるとランキングアップ間違いなし!
2013.02.04 / Top↑
「江古田わし」(←変換したらそうなった)じゃなくて「エコたわし」
テレビ「人生の楽園」を見ながら編んだらこんなのが出来上がった!

1302エコたわし

袋型で分厚く手も入れられるようになっている。自己流だけど、けっこういい出来!

1302エコたわし2

最近、ドイツのフロッシュというエコ洗剤を買ったけど、それも使わずに洗える。

大原で天然な暮らしをするベニシアさんの言葉
「自然にいいことを、出来る事からまずひとつやってみることが大切」
ひとつ出来れば前に進める気がする。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
2013.02.03 / Top↑
さてさて今回は金沢の友人からのススメで作ってみた酒粕クラッカー。
レシピも友人から聞いたもので挑戦!

1302酒粕クラッカー2

レシピでは10分とあったが、レンジの違いか23分で焼き上がった。酒粕が固まって、なかなか混ざりにくかったが偏りながらも一応成功!

1302酒粕クラッカー

おやつというより、酒の肴になりそうな感じ。ホットワインで食べてみようかな。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ ←ただいまランキング36位
2013.02.02 / Top↑
今日のお昼にレンコンと人参のスープを作ってみた。レンコンと人参をすりおろして水に入れて火にかけ、醤油とはちみつと胡麻油で味付け。

1302レンコンスープ

すごく美味しいってわけではないけど、喉を強くする効果があるのだとか。
飲んでみて、なるほど喉越しスッキリ! 免疫力アップスープとなりそう。でも味に一工夫いるかも。

せっかくスッキリしたところ、おやつにみたらし団子を食べてお腹が張ってしまった。バカなわた〜しね〜。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
2013.02.01 / Top↑

