--.--.-- / Top↑
桜の名所「鳴滝トンネル桜」満開!
線路脇にカメラを構えた人たち集まっていた。

130331鳴滝桜1

人を入れずに撮るのは難しいが、何とかパチリ!

130331鳴滝桜4

線路と桜だけでも美しい!

130331鳴滝桜3

小鳥が花をついばむのを見ながら次の電車がくるのを待つ。

130331鳴滝桜2

レトロ電車を撮って満足。

130331鳴滝桜5

近くのしだれ桜も美しく。

130331鳴滝桜6

ピンクのシャワーを浴びてきた!
あぁ、桜は何度、見てもいいもんだ。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2013.03.31 / Top↑
今日、街で見かけたオシャレさん。四条烏丸交差点にて。

130330おしゃれ

キャスキッドソンっぽい柄の水色バッグが可愛い。靴も花柄青色。サングラスもキマっている。いくらなんでもノースリーブは早すぎだけどね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2013.03.30 / Top↑
お菓子作りを始めたがまだ道具を何も買っていない。
なのでクッキーに切り目を入れる時もご覧のとおり。

130325胡麻スティック1

三徳包丁で切っている。これは材料も胡麻で和風だ。
まっいいんだけれど、美味しく出来ればね!

130325胡麻スティック

2回目の挑戦となった胡麻ステッィクも美味しく出来た!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2013.03.29 / Top↑
プチたまごボーロを作る途中、卵黄のところ全卵を入れてしまい「あちゃー」となった。

130327ぼーろ

片栗粉や全粒粉や砂糖を足しているうちに、何とか形になり適当に丸めて焼いたら、オリジナルの全卵ボーロが出来た!

130327ぼーろ2

美味しい! でも分量は適当なので憶えていない。
名付けて「幻ボーロ」
まだお菓子作り初心者につき応用がきかないが、何とか出来た!
失敗は成功の素。失敗から生まれるものって案外いいのかも。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2013.03.27 / Top↑
豆乳が腐らないうちに続けてお菓子作り!

130326きなこビスケ1

材料のメインは有機きなこ。本日、スーパーで特価になっていてラッキー!
あとは薄力粉、てんさい糖、太白ごま油、豆乳。
170度のオープンで25分のところ、20分でありゃりゃ焦げちゃった!

130326きなこビスケ

はい、出来ました、お焦げの輪。堅くはなく、中味はサクサク。

130326きなこビスケ2

ご覧の通り、3種類の手づくりクッキー&ボーロ&ビスケット。3時はこの3点セットがおやつとなった。焦げても添加物なしで体にやさしい。ただ今、添加物の本、熟読中!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2013.03.26 / Top↑
またまたお菓子作り魂に灯がともってきた。
昨日、クレープに使った豆乳があまっていたので「たまごぼ〜ろ」に初挑戦!
材料は片栗粉、砂糖、卵黄、豆乳。
これらを混ぜて、まとめて、丸めて、押して、オーブンへ。

130325たまごぼーろ1

170度で焼くこと15分。

130325たまごぼーろ

卵色の可愛いお菓子が出来上がり!
ホロホロ、シュワーっと口の中で溶けていく。
赤ちゃんでも食べれそうな優しいお菓子。何でも作れば出きるものですな。
久々の新作にご満悦!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2013.03.25 / Top↑
今日のお昼ご飯はオリジナルクレープサンドイッチ。

130324くれ−ぷ

ちょっと生地がめちゃくちゃになったけど、全粒粉クレープの野菜巻き&ハム・レタス巻き。味はよかったのでよしとしよう。全粒粉はなかなか生地をまとめにくいようだ。でもヘルシー&おいしーのでがんばろう。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2013.03.24 / Top↑
桜が咲き始めているが、春の花といえば椿もね。

130323つばき

垣根にカメラを突っ込んでパチリ。
花は見る角度、時間によって表情が変わる。これは椿が「あら、こんにちは!」と挨拶をしてくれているところ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2013.03.23 / Top↑
朝、起きがけに足首をひねって捻挫した。ウソのよう。ジ〜ンと痛い。
たぶん2月からあまり歩いていないせいだな。
またスクワット始めよう。でも捻挫したから出来ない(泣)

130321ねんざ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2013.03.21 / Top↑
酒屋のショーウィンドーでユニークお雛さん発見!

130320おひな

可愛いような面白いような、この人形は何て言うんでしょう?
まだひな飾りを置いているところも多く、家のもお飾り中。3月いっぱいはいいのだ。お雛さんも解放される方がいいのだ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2013.03.20 / Top↑
バスで金閣寺あたりを通ったとき、大文字山がくっきり見えたので思わずパチリ。

130319大文字

黄砂か何かで遠くの山は霞んでいたけれど、近くは見えてよかった。
偶然の出会いがナイスショットをつくるときもある。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2013.03.19 / Top↑
押小路通りの喫茶マドラグの奥様に「美味しい!」と教えていただいた同じ通りの焼き菓子店。
その名は「ナカムラ・ジェネラル・ストア」

130316ナカムラ

さりげない店構えで外からガラス越しに中を覗くことしばし。素朴な店内にこれはいけそうと入店。

130316ナカムラ2

ガラスのお菓子入れはアンティーク物だとか。

130316ナカムラ3

秤も年期が入っているが現役!
どれも美味しそうで、4種類の焼き菓子をゲット!

130316ナカムラ4

こちらはバナナブレッドとブラウニー。他にスコーンとクッキーを。
ハワイの菓子店でずっと働いておられたそうで、お店は最近オープンされたそう。作り置きはしないで、その日出来るだけのものを作り、その日のうちに売るとのこと。

スコーンとバナナブレッドがとっても美味!
店主は一見お菓子職人には見えませぬが、とてもフレンドリーで気さくな方。
ハワイ帰りの男性です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2013.03.17 / Top↑
新星堂より宝物が届いた!
3月13日発売の佐野元春のアルバム「Zooey」デラックス盤
ポスターも折り目がつかないように丁寧に梱包されていて嬉しい!

130315もと

宝石箱のようなパッケージの中から、たくさんの宝物が出てきて嬉しくて床に広げてみた。CD2枚、DVD1枚、フォト&歌詞のブックレット、ボスター、ステッカー、ボーナス曲ダウンロードキー、そして佐野元春からの直筆手紙が入っている。本気の歌がロックがここに詰まっている。これを聞いてまた一緒に走り出そう。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2013.03.15 / Top↑
昨年の冬に図書館で借りた4百数十ページの分厚い堀江敏幸の小説「なずな」

130314なずな

2週間では読み切れなかったので、延長を申し出たら予約が入っていて、ずっと返却待ちだった。やっと最近、戻っていて続きを読破。弟の赤ちゃんを訳あって代わりに育てていく地方紙記者の育児小説。日常的なことが長々と綴ってあり、スラスラとは読めない本だが、300ページほど読んで止めるのはもったいなくて最後まで読んだ。最後まで読んでもそんなに面白くなかったけれど、最後まで読み切ってスッキリしたという話。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2013.03.14 / Top↑
今日は佐野元春さんの誕生日、そして新しいアルバム「ZOOY」の発売日、そして記念ライブネット生中継!
という記念すべき日に愛を込めて元春&コヨーテバンドのクッキーを焼いた。

130313zooy.jpg

どれが誰だかわからなくなったけれど、バンドのメンバーのまわりに笑顔の星たちがいる。

130313zooy3.jpg

元春クッキーは食べるのもったいなくて、明日にとっておこう。

130313moto.jpg

中継ライブは素敵だった! 元春57歳。また新しい物語が始まった。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2013.03.13 / Top↑
今日の晩ご飯は母の定番料理のひとつ鶏の唐揚げ&サツマイモとししとうの素揚げ。

130312唐揚げ

鶏にコチジャン、胡麻、卵など下味をつけてひと工夫。
カラッと揚がっていて美味しい〜! マイ好物のひとつ♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2013.03.12 / Top↑
今日で東日本大震災から2年。追悼の日。
昨日一昨日は日本中、世界中で脱原発のデモやイベントが行われた。
こんなに皆で声を上げているのに無視するメディアや権力者。
情報は自分でつかむしかないのだ。

昨日までは大気汚染が大変だったけれど、
今日はちょっと空気がましになってよかった。

130311フレンチ

町でみかけたフレンチレストラン。緑の色合いが素敵!
美山の野菜を使ったオーガニックメニューだそうだ。
食は世界を変えることが出来る文化!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2013.03.11 / Top↑
最近見つけた天日塩。オーストラリアの南の海でとれたもの。
南極に近いから美味しいかな〜と。荒めの粒で天ぷらにも合いヒット中! 500g入りで入れ物が大きいが、蓋を回してそのまま振れば使えるので便利!

130307塩

今日のランチのサンドイッチの具材にも使った。

130307ランチ

これでいい塩と砂糖は見つけたし、次は酢と醤油かな。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2013.03.08 / Top↑
喫茶店でひとり。ペンと裏が真っ白のチラシがあったので、思わず落書きスケッチ。

130307スケッチ

こんな風に過ごす時間もいいな。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2013.03.07 / Top↑
喫茶マドラグでの話。ここには老舗の味を引き継いだ伝説のタマゴサンドがある。それを目当てにやってきたのだが、パンがまだ届いておらず食べられなかった。もう時刻は13時を過ぎている。これいかに?

130306マドラグ

これはやっとパンが届いたところ。何で遅くなったのだろう?
発酵が遅れたのかな。たくさん来たけど日中にみんな無くなるのかな〜。
と思ってしまったのでした。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2013.03.06 / Top↑
滋賀県日野市のドイツパン店「大地堂」の発芽玄米ディンケルブロートを食べた。

130305パン2

お米と小麦自家製、石臼引き、丁寧にじっくりと時間をかけて心を込めて作られたパンはずっしりと重い。

130305パン

醤油を塗って焼いて食べるという初めての試み。まるで焼きおにぎりを食べてるようなモッチモチの食感。1cmを2切れでお腹がいっぱいになった。味わい深い、ずっと噛んでいたいパンだった。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2013.03.05 / Top↑
先日行った喫茶マドラグ。
こちらの写真を載せようと思っていたのに、別のをアップしていたのでもう一度。

1304マドラグ

座った席から見上げると吹き抜けになっていて開放感がある。
表を歩く人たちを眺めたり、ムードある店内を眺めたり、普段とは違う時を過ごしている自分を楽しめる。
たまには日常から出て行くのもいいもんだ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2013.03.04 / Top↑
憧れのスープとサンドイッチのランチを実践!
キャベツと人参とレーズンサンドとショウガスープ。

130303ランチ

サンドイッチは具材を千切りにして、レーズンと一緒にオリーブオイルで炒めて塩、黒コショウ。それをパンに載せて、マヨネーズをかけて出来上がり。

ヘルシーでレーズンがアクセントになって、なかなか美味しかった。あとでチーズケーキを食べたけどね。ひな祭りだしね。今日も京都は寒いのでショウガスープは温まる。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2013.03.03 / Top↑
老舗の喫茶セブンを引き継いで出来たお店「喫茶マドラグ」

130301マドラグ

レトロ感をそのままに全面ガラスで少しシャレた店構えに変身したようだ。
日替わりランチ890円を注文。

130301マドラグ2

たっぷりの野菜にポテトのポタージュ、メインはボークチャップ豆入り。
スープが味わい深く、ボリュームのあるメインは美味しくてするりとお腹に入っていった。

130301マドラグ4

珈琲は老舗の味を引き継いでいて、シュガーなしでも飲みやすく、コクがある。

130301マドラグ5

壁に立てかけてある中原淳一、長沢セツなどの本をめくりながら、店内をぼんやりと眺めなら、まどろめる喫茶だった。食事は洋食屋さんレベル。
ただテーブルと椅子がレトロすぎて食べにくく、帰ってから何だか腰が痛かった。
ただの運動不足かもしれないけれど。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2013.03.02 / Top↑
京都には町家が割と残っている。古き良き文化。
暑くて寒くて住みにくいとも言われるが、心地よさそう。

130227町家

2階の窓ガラスが透明感があってキラキラしている。
町の風物詩のひとつだ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2013.03.01 / Top↑

