--.--.-- / Top↑
チューリップの季節も終わりに近づいてきたけれど、ちょっと前の我が家のチューリップ。どの花見てもキレイだな。

130430チューリップ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2013.04.30 / Top↑
春は鮮やかな色の花をたくさん目にする。

130425桃

これは桃かな?

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2013.04.25 / Top↑
しばらくブログを休んでおりました。
実は姉が急に入院をしたもので、ブログが手につかなかったのであります。
良い方向へ向かいもうすぐ退院となりますので、また姉とともにブログを再開したいと思います。

いろいろと気づくことが多い今日この頃、食事のことを見直し今後いろいろと実践して免疫力アップしていこうと思います。酵素を失わない野菜をとりたいと思い、良いジューサーを思案中。素材が安全なおすすめがあれば、どなたか教えてください。

130424八重桜

奈良では八重桜が満開で綺麗でございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2013.04.24 / Top↑
豆乳の期限が迫ってきたのでクッキーを。
レーズンがあったのでディンケル全粒粉と取り合わせて作ってみた。

130410レーズンクッキー

レーズンがはみ出したり飛び出したりしたけれど美味しく焼き上がった。
全粒粉100%のサクサクしっとりクッキー。
材料は全粒粉、てんさい糖、太白胡麻油、豆乳のみ。使った道具はボール一つと大さじ一つだけ。洗い物がラクラク♪

もうひとつ一昨日作ったのが胡麻スティック。

130410ごまクッキー

こちらもサックサクで香ばしく食べだしたらポリポリといってしまう。
おかげで最近、市販のクッキーを買うことはなくなった。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2013.04.10 / Top↑
「月刊京都」5月号4月10日発売!
「京都ぷらっと日記」は『驚きの芸術!京都絞り工芸館』
京の匠の技を見て来ました。ぷらっと雑誌を買って読んで、ぷらっと行ってみてください。

130409しぼり

職人の皆さん、とても親切で優しいです。そして驚きの芸術が見れます!

130409しぼり1

職人の技&巨匠の手。この手から芸術が生まれる! 拍手

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ←ブログランキングにワンクリックしてくださると嬉しいです
2013.04.09 / Top↑
週末にクッキーを作りだめ。まずはメープルクッキー

130408クッキー1

桜の季節も終わりに近づいてきたけれど、桜型で。
次に胡麻味噌クラッカー

130408クッキー2

味噌の風味がふんわり。白ごまをプラスしてみた。
こちらは新作。ごまきなこボーロ

130408クッキー3

片栗粉、きな粉、豆乳、卵黄入りのボーロ。さっくりとして美味しい!
これで1週間分出来たかな。足りないかな?

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2013.04.08 / Top↑
今日のお昼は志津屋のパンと共に自家製コールスローサラダを。

130407コールスロー

材料は、キャベツ、人参、コーン、豆乳、酢、塩、こしょう、オリーブ油。
ちょっとマクロビオティック風に作ってみたら、さっぱりして美味しい〜〜〜。いくらでも食べれる。たくさん作ったけれどあっという間になくなった。今後、定番メニューサラダとなりそう。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2013.04.07 / Top↑
「安心な食品の見分け方」著:安部司

130405添加物

今頃になってやっと食べ物の危険性について考えるようになった。
ここ2年、放射性物質のことばかり目が入っていたけれど、今までの食品だって何だかあやしいぞと。
この本では添加物の危険性についてひとつひとつの食品をあげて説明されている。うわ〜子供の頃、このお菓子を美味しいと思って食べてたぞと思うものや、加工食品は添加物なしのものは希少だということや、輸入果物は消毒付けされているとか…。

何でもっと早く気づかなかったのだろうと思うがやっと気づいてよかった。
昨年までは消毒付けのレモンを使ったレモネードを毎晩飲んでいたり、マーガリンをパンにたっぷり塗って食べていたりの私だったが、今年からは食生活を見直し中。そんなこともあってお菓子は手づくりをとはじめたのだ。
昨年まで添加物づくしだった体を浄化していこう!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2013.04.05 / Top↑
近所を歩いていて、美味しそうな実をつけた木を発見!

130404柑橘

オレンジかな? 八朔かな? それとも伊予柑?

130404水仙

こちらは川べりに一輪の花を咲かせていた水仙。
緑の中にパッと黄色く輝いていた。

果物も花も自然な姿は美しい。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2013.04.04 / Top↑
川べりの白タンポポがあちこちで可愛く咲いている。

130403タンポポ

いろんな草に紛れて顔を出しているタンポポ

130403タンポポ2

ひとりでニョッキリ元気に咲いているタンポポ

130403タンポポ3

4人家族のタンポポ

130403タンポポ4

水のせせらぎを聞きながら四方山話をするタンポポ。
とても清々しい花だ。花言葉は「幸運の鍵」

にしてみました! にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2013.04.03 / Top↑
今日は清志郎さんの誕生日。彼からの声が届いた!

130402清志郎

覚醒せよ!一億人。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2013.04.02 / Top↑
日曜日のお昼に母とサンドイッチを作った。
冷蔵庫にあるものでと適当に材料を広げていく。

130401サンドイッチ1

ゆで卵を作って、レタス、キュウリ、人参を切って、パンにバターとマスタードを塗って…と母と適当に作っていき、出来上がったのはこのとおり。

130401サンドイッチ

おぉ何だかすごくワイルドサンド!
美しいサンドイッチにはまだまだ遠いけれど…

130401サンドイッチ3

美味しければ、これでいいのだ! ハッハッハ。
紅茶と共に美味しくいただいた。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2013.04.01 / Top↑

