--.--.-- / Top↑
姉の退院祝いとちょっと遅れて母の日のお祝いに家族でランチへ。
竜安寺商店街から脇道に入った所にあり、看板もなくて店が見つからず電話して教えて頂き発見!

130531きだや1

古き町家の佇まい。小さく「ロカンダきだや」と書かれていた。
玄関前にニョキニョキ生えているのはローズマリー。

130531きだや2

築70年の民家を改装されて1年前にオープンされたそう。奥には庭があり、戸がちょっと傾いているのがまた素朴でよいですな。
今日はAコース1500円をいただくことに。
まずはサラダから。

130531きだや3

おぉ美しい。これはサラダというか前菜に近い。豆のピューレを中心にサーモン、さやえんどう、スナップエンドウ、玉ねぎなど。野菜に甘みがありピューレがとっても美味。
自家製オリーブのフォカッチャが出てきて、さてさてメインは。

130531きだや4

野菜たっぷりのトマトソースパスタ。
新鮮な旬の野菜がコロコロと入っていて、ヘルシー、スパイシー、オイシー!!
筍、インゲン、豆、ズッキーニ、玉ねぎ、トマトにあと何だっけな?とにかく野菜づくしで美味しいのだ。唐辛子もピリっと効いていた。パンがこれまたふんわり手づくりの味。

そしてデザートの小菓子は

130531きだや5

えっ小菓子? れっきとしたデザートではないですか。
右はエジプトの古菓子でクルミとハチミツが入っている。左は苺のアイス。ケーキが香ばしく味わい深い。アイスはシュワシュワとした食感でほどよい甘さ。うまい!

130531きだや6

渋いカップでコーヒーをいただき、美味しいお祝いとなりました。
本日、他にお客様がなく貸切状態。お家におよばれ気分でゆったりと過ごせた。
いい素材と腕が確かなイタリアン。いいお店に巡り会えてよかった!

ロカンダきだや


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2013.05.31 / Top↑
大阪フェスティバルタワーにある「ラッフィナート」で元春前にエネルギー補給をした。
芦屋にあるジェラートが有名なお店。
まずはパニーニとカプチーノ。

130530ラッフィナート1

雑穀パンが香ばしく、中に入ったジャガイモ、エビ、ルッコラなどが絶妙に合っていた。カプチーノはキュートな絵柄で出てきて嬉しい! 飲むと顔が歪んできてまた楽しい!
さてさてデザートにはもちろんジェラート。実は初めて食べるのだ。色の鮮やかな赤い苺や緑のピスタチオなどが見た目にはいいだろうが、今回はこちらをチョイス。
ジャジャン!

130530ラッフィナート2

どっちも白くて何だかわからん感じだが、左がオリーブオイル、右が高知の文旦。オリーブがクリーミィでとてもまろやかで美味しい。文旦は爽やかサクサクしている。見た目は似てるが全く違う食感。ナイスチョイスであった。
これらを食べて満足し元春ライブへと向かったのでありました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2013.05.30 / Top↑
商店街のパン屋さん。ショーウィンドーを見ると可愛いコックさんが二人。

130529パン屋

ドイツ風のパンを焼くおじさん兄弟がやっているお店「ベルツ」
このお人形2人、可愛い〜♪
1人はでっかい珈琲。1人はパンをたくさん持っている。

さてこちらは何屋さんか忘れたが店の前に鎮座。

130529たぬき

キュートな黄色いフクロウを持つタヌキさん。ダブル縁起物だ!!
京の町を歩けば縁起物にもよく出会う。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2013.05.29 / Top↑
太秦大映通商店街。

130528大魔神3

のんびりとしたムードの通り。
ムムっスーパーの前に何やら怪しげな巨大な物体が…

130528大魔神

鎧をかぶったその正体は・・・

130528大魔神2

大魔神だ!! ヒャ〜でかい。すっごい迫力! わ〜。
と1人驚いていたが、周りの人々は慣れたご様子で気にもとめない。
映画で使われた大魔神がそのままここ通称キネマストリートにそびえ立っているのである。ハハっ面白い。何かそんな映画のものがいろいろこの商店街に並ぶと活性化するかも。うん、それいいアイデアかも。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2013.05.28 / Top↑
26日、佐野元春のライブへ。
先月リニューアルオープンしたばかりの大阪フェスティバルホールにて。

130526元春1

ロビーのポスター。
フェスティバルでのライブは31回目。

130526元春5

元春直筆のメッセージ。
シャッターの嵐の中、真正面からパチリ!

130526元春6

シャンデリアが輝きライブムードが盛り上がる。

130526元春7

祝いの花が目を引く。
さぁチケットを持って、いざ会場へ。

130526元春8

まるでカンヌ映画祭のような赤い大階段。
なかなかにムーディな演出だ。さぁレッツライブ♪

アンコールを含めて2時間半。デビュー曲から新曲まで、様々な歌が歌われた。
その歌声は若々しく、心がとてもヤング。私たちを大きなハートで包んでくれた。
「ここにいる奴に悪い奴はいないぜ。そうだろ?」
音楽には心を動かす大きな力がある。そう確信した夜だった。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2013.05.27 / Top↑
「月刊京都」6月号 ただ今好評発売中!

130524月刊京都1

特集は「町の商店街の魅力と秘密」
イラストエッセー「小酒句未果の京都ぷらっと日記」は
『京の暮らしが見える町家写真館』
写真家 水野克比古先生一家の写真館へおじゃましました。
昔の道具や家具とともに写真が展示されていて、京の情景写真とともに楽しめます。
克比古先生にはお会い出来なくて残念でしたが、歌夕さん秀比古さん夫妻とお話し出来て嬉しかったです。

130524月刊京都2

これらは町家にあった昔のもの。味わい温もりがあってよいです。
私の部屋の家具や物はツルっと加工されたものがほとんどなので、昔の家具は憧れ。掘り出し物に巡り会えたら、すこ〜しずつ変えていければなぁと思ったりしています。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2013.05.25 / Top↑
清涼寺の塀伝いにこんな看板が。

130523看板

笑える。和む。レトロな看板。思わず入ってしまいたくなる。
そうお寺の境内で名物「あぶり餅」をいただけるのだ。
白味噌味が独特で美味しいのである。

さて、木に囲まれたこちらは何でしょうか?

130523モミカフェ

正解は「MOMIカフェ」
建物がほとんど見えないぞ〜。でも何やらよさげな匂いがする。
機会があれば行ってみよう。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2013.05.23 / Top↑
一昨日の夜、テレビを見ていたら急に視界がゆがみ焦点が合わなくなってしまった。20分ほどで治まったが、気になるので昨日眼科へ。
検査をしてもらったところ、目の異常はなく、脳の血流障害から起きた症状らしい。帰って病名を調べてみると、どうやら閃輝暗点のようだ。物を見る中枢がある後頭葉(脳の後ろの部分)に血液を送っている血管が痙攣を起こし、血流が減少するために起こるのだそう。原因はわからないが、心配がいらないもののようで一安心。でも疲れをためず、よく寝ることと言われた。

う〜む、思いあたることはある。先月、姉の入院で緊張感が続き、退院後も食事療法などを考え、早起きしてジュース作りに励んだり、玄米食やいい食材・野菜の調達とがんばっていたので、その疲れがたまってきていたのかも。
今後はゆったりとかまえてやっていこう。ふんわりタンポポのように。
あ〜しかし、ビックリしたなぁもう!

130522タンポポ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2013.05.22 / Top↑
バ〜ラが咲いた♪ バ〜ラが咲いた♪ 近所の庭でぇ〜♪

130521ばら

バラを見るとキャンディキャンディを思い出すなぁ。

130521ばら2

いやベルサイユの薔薇かな。
やっぱり薔薇って美しいな。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2013.05.21 / Top↑
今日のお昼ご飯にと、金閣寺近くのパン工房ムツムツさんへパンを買いに行ってみた。

130521むつ1

ビルの1階にあり、林檎のマークがあったので、店名は林檎の陸奥からきてるのかな?
ご夫婦でやっておられ、奥様が可愛い笑顔で迎えてくださった。今回買ったのはこのとおり。

130521むつ2

白神こだま酵母、国産小麦のパンたちは、いろんな表情があり楽しいぞ。左下は今年の干支 蛇のクリームパン。ハート形は上新粉を使っていてもっちり。右下はサツマイモ、林檎、クルミが入っていてパン生地が香ばしく美味しい。長いのがネギとベーコン入り。あとチキンチーズ、胡麻サツマイモベーグル、くるみパン。どれもハートフルな味わい。

ただ材料にショートニングが入ってるのが気になる。これはふんわりさせるため? 味はどれもよかったので悪いものは使ってない気がするけれど…またいろいろ勉強してみよっと。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2013.05.20 / Top↑
雨の日曜日。こんな日にはお菓子を作ろう。
まずお昼前に玄米ご飯を炊きながら「レーズンクッキー」を

130519おやつ1

材料は、全粒粉、てん菜糖、塩、菜種油、卵、レーズン、ベーキングパウダー。
表面に卵を塗ってオープンで焼くこと28分。

130519おやつ2

卵が入っているので、しっとりとしてレーズンの甘みと全粒粉がマッチして美味しい〜♪

さて3時のおやつに、前回の白玉団子をアレンジしてオリジナルに挑戦!

130519おやつ3

白玉粉に胡麻をすって混ぜ、木綿豆腐を入れて捏ねてお団子に。
そして徳之島の黒砂糖と同量の水を火にかけて、とろみをつけて黒蜜を。

130519おやつ4

沸騰したお湯の中にお団子を入れて茹でていく。この行程がとても楽しい。
器に盛って、キウイをトッピングし、黒蜜をかけ、きな粉をふって出来上がり!

130519おやつ5

名付けて「黒ごま豆腐白玉団子〜黒みつがけ〜」
これが絶妙の味! 大成功!
香ばしい胡麻と黒みつがマッチして、甘いキウイがとても合っていた。このキウイは愛媛県伊予市の無農薬もの。う〜んこれはうまいぞ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2013.05.19 / Top↑
町を歩いて見つけた不思議なもの。

130518町角1

エンジェルが電柱工事中。
「はい、ロープもうちょっとそっち。そうそう」

130518町角2

角を曲がって来た人、ビックリさせたろ。
「おっと鼻が見えてた。パオォーン」

130518町角3

竹のポスト。
「入るサイズのみでお願いします」

130518町角4

ひるバスだけど、運転手はカエル?
そんなバス、見たことないなぁ。

ちょっとおとぼけショットでした。あしからず。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2013.05.18 / Top↑
夕方、後光さす西本願寺の門。

130517西本願寺

近寄ってみると、扉に獅子。

130517西本願寺2

中に入ってみると、広い砂利の境内の向こうに巨大なお堂が見える。

130517西本願寺3

う〜んやっぱり規模が大きいお寺だ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2013.05.17 / Top↑
かねてよりやってみたかった和のお菓子作り。
奈良県のいいお醤油が手に入ったので、これはいいみたらしのタレが出来そうと思い挑戦!

130516みたらし団子2

白玉粉に木綿豆腐を加えて捏ね、お団子に丸めて、お湯で茹でる。タレは醤油、砂糖、水、片栗粉を火にかけて混ぜとろみが出来たらさます。とこんな具合に作って出来上がったのは…

130516みたらし団子

おぉ!自分で言うのも何ですが、いい出来具合。
甘みがちょっと足りない感じもあったので、今度は砂糖を変えてやってみたいと思う。またはメープルシロップと醤油もいいかも。和菓子も奥が深く楽しそう。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2013.05.16 / Top↑
空き地に見る春の景色。タンポポは綿帽子が多くなってきた。

130515空き地

何でもない景色も写真に撮ると絵になることがある。
写真は情景の切り取り。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2013.05.15 / Top↑
嵯峨野を歩けばよく出会うのが人力車。
カメラを持っていれば思わずパチリと撮ってしまう。

130514人力車

後ろに見えるは嵯峨豆腐で有名な森嘉。観光客もよく訪れて買っている。
でも豆腐は早く食べないといけないし、どうするのかな? と思ってしまう。

130514人力車2

子どもが二人乗っていたが、せっかく人力車に乗っているのに携帯とにらめっこ。何てもったいないことでしょう。車夫は軽くていいけれど、おもしろくないでしょうなぁ。

しかし、こんな風景が日常に見れる京都はやはり面白い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2013.05.14 / Top↑
季節はもう過ぎたけれど柏餅を買いに。
三河屋ではいつも端午の節句が終わっても売っているのだ。

130513三河屋

妙心寺北門の近く。住宅街に佇む素朴な店構え。

130513三河屋2

よもぎ入りでいい香りがしてモッチモチ。粒あんも美味しい〜♪
柏餅は三河屋のが一番好きだ。ギリギリ間に合って食べれてよかった。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2013.05.13 / Top↑
今日は母の日。
贈り物はシフォンケーキの店「ビビアン」の ビビアンロールとプリン。

130512母の日3

苺の柄がとても可愛い!

130512母の日4

クリームたっぷりで中に苺が入っている。プリンはしっかりした弾力性でシンプルな味。映画「ちょんまげプリン」に出てくるプリンに似ている。どちらも無添加・無香料でとても美味しい!

130512母の日5

続いてこちらはヨーロピアン雑貨の店「リッコ」で買ったもの。

130512母の日6

ポルトガル製の手描きマグカップ。母の好きなすみれ色の花束がとても素敵!
姉からはカーネーション「レディマドンナ」の鉢植え。どれも喜んでくれてよかった。

130512母の日1

こちらは妙心寺の近くにある「ビビアン」
何と元は散髪屋さん。理容師の奥様が得意なケーキ作りを生かして店を転身されたそうだ。

130512母の日2

こちらは輸入雑貨店「リッコ」知る人ぞ知るお店。いろんなヨーロピアン物があって楽しいのだ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2013.05.12 / Top↑
5月はじめ、我が家に新しいミラクルマシーンがやってきた。

130511ジューサー1

一見ミシンのようにも見えるけど、グリーンスタージューサー。ツインギア、圧搾絞り、冷却ファン付きの優れもの。これで毎朝、野菜と果物を搾ってジュースを作っている。

130511ジューサー2

山吹色に出来上がったのは、パイン、りんご、人参、セロリ、レモン。毎日違った組み合わせで作っている。おかげで30分早起きになった。おかげで寝る時間も早くなった。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2013.05.11 / Top↑
ちょっと前からたまのお昼に玄米を食べている。
ミネラルとビタミンが豊富で食物繊維があるらしい。玄米は圧力鍋でいうレシピが多いが私は土鍋で炊いて食べている。ゆっくり沸騰させて弱火で10分炊いて40分そのまま蒸らして出来上がり。

130510玄米

まだふっくらと炊くコツはつかめていないが、噛みごたえがあって味わいがあり美味しい。半熟卵をからませて食べるととてもマッチ。

最近、体に良く安全な食べ物をと思いいろいろと勉強をしているが、食は奥が深く、勉強がつきることはない。人間は食べ物で出来ているのだから、食材選びはとっても大事。そんなことに長年生きてきて気づいた今日この頃。今さながらでも気づいてよかった! おかげでいろいろ自分で作れるようになってきた。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2013.05.10 / Top↑
昨日、自家菜園の水菜と小松菜をいただいた。

130508水菜

とてもみずみずしい。穴が空いているのは無農薬の証拠。
今朝はこの水菜を使って生絞りジュースを作ってみた。

130509水菜

中味は人参2本、水菜1束、りんご半分、オレンジ1個、レモン少し。
青菜を入れるとその色が一番濃く出て緑色になる。これはそれだけ緑黄色野菜パワーが強いということだろうか?
みずみずしい野菜ジュース。ただ今、試行錯誤しながら毎日ジューサーで搾っている。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2013.05.09 / Top↑
塀の壁に書かれた看板。

130508看板

華道教室の看板だけれど、名前が達筆すぎて読めないなぁ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2013.05.08 / Top↑
嵯峨野で路上販売の筍。

130507タケノコ

果て?安いのか?高いのか?
美味しそうだけれど、別の場所に100円と書かれた販売所があり、全部売り切れていた。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2013.05.07 / Top↑
嵯峨野の静かなお寺で開催された「たねまきカフェ」というイベントに参加してきた。

130506たねまき

こんな素敵な参道を通って目指すは厭離庵というお寺。

130506たねまき2

新緑が美しいこの季節。ウグイスが盛んに鳴いていた。
イベントの内容は上映会とお話と交流会。
上映会は「シェーナウの想い」〜自然エネルギー社会を子どもたちに〜
ドイツの南西部。黒い森の中にある小さな町で、市民の力で電力供給会社を立ち上げた軌跡を綴ったドキュメント。これは住民の力で不可能なことを可能することが出来ると証明してくれる話。無関心はあきらめと一緒ということをわからせてくれる。

お話は関西大学准教授の朴勝俊さんと緑の党共同代表の長谷川羽衣子さんの「どうしてドイツは脱原発できたの?」
お二人はご夫婦。どちらの話も分かりやすく明確。
私はぜひとも長谷川羽衣子さんという人に一度会ってみたかった。
どんな人かと言うとこんな方。

130506たねまき3

スレンダーでピンクのショールがチャームポイント。見識の深いユーモアのある素敵な方だった。何よりも言葉に濁りがない。目にも濁りがない。(これは重要なポイント。目に濁りがあるおじさん権力者がいっぱいだから)
「これから新しい日本を作って行くには女性の力が大事」と語られた。

130506たねまき4

交流会ではタローベーカリーさんのパンやお菓子をメインに。いろんな方からの美味しい差し入れも。どれも美味しくてお腹いっぱいになってしまった。

羽衣子さんと直接お話することも出来てよかった。やはり映像で見るよりも人柄、信用性を確信出来る。対話って大切だなぁ思った実り多い会だった。日本は今、女性力発揮のときが来たのです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2013.05.06 / Top↑
京都でいろんな活動をする主婦二人が先月24日にオープンした食品店「まんまんちゃん・あん」へ。安心できる原材料を使っている食品のみを販売されている。ちょうどいい醤油を探していたところなので円町の方へ買い出しに。

130504まんまん

900mlの醤油をはじめ、人参、じゃいも、玉ねぎ、豆腐、油揚げ、味噌をゲットし、かなり重かった。しかし原料がいいだけあって、味はバツグン。人参はポキッと折って生でもいける。これは通ってしまいそうな予感。豆腐がまた食べたい。歩いて行けるところにもこんなお店がほしいなぁ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2013.05.04 / Top↑
今日から生絞り野菜ジュースを始めた。人参、小松菜、りんご、レモン。

130503ジュース

これは美味しい! 免疫力アップのためにも、早起きして毎朝搾るぞ〜。
クッキー作りにはじまり、スープ、サンドイッチときて、今度は生ジュース。体を浄化させるのだ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2013.05.03 / Top↑
奈良のセブンイレブンの看板越しに見えるのは東大寺。

130501東大寺

山より高い大仏殿。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2013.05.01 / Top↑

