--.--.-- / Top↑
朝の買い物道。秋の気配がしてきたかな?

130831秋1

コスモスが咲き出した。この花の花びらの先っちょが割れているところが好き!

130831秋2

レトロ電車。

130831秋3

花と実がなっている。これ何だっけ?

130831秋4

くねり具合が人間ぽいな。
木々、植物、空に秋の気配を感じる。ま〜だまだ暑いんやけどね京都は特に。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2013.08.31 / Top↑
単行本「京都ぷらっと日記」の大好きコラムのなかに紹介している和菓子。
船屋秋月の「水まんじゅう」

130830水まんじゅう2

ぷるるん♪ これを食べないと夏は終わらない。
もっと早く食べたかったけれど暑すぎて買いに行けなかったのだ。
私のお気に入りの店

130830水まんじゅう

お店の社長も店員さんも私の本を楽しく読んでくださっている。
そしてお店の椅子に私の本がさりげなく置かれている。
行かれた際には手におとりください。

船屋秋月
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2013.08.30 / Top↑
夏ボケ残暑お見舞い。さてどこがボケてるでしょう?

130829残暑お見舞い

しかしこの間違い、けっこう気に入っている♪
なんか意味があるようで…

ないんやけどね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2013.08.29 / Top↑
京都の人気情報誌「リーフ」10月号の書評コーナーに「京都ぷらっと日記」を紹介していただきました!
『リーフオススメ』印もいただいて嬉しい♪
ありがとうございます。感謝です。

130827リーフ

特集は何やら美味しそうなお店がいっぱい。洋食好きにはオススメです。
私も発売したてを買ってきました!
掲載記事はこちら

130827リーフ2

「やさしいイラストとユーモアで」という見出しが嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2013.08.27 / Top↑
昨晩、ぐっすり寝たら眠気が治った。だるさもましに。でも何だかお尻が痛い。
あっそうだ!昨日、テレビのマネをしてボクササイズをやったからだ。
体がなまっとる証拠。雨が上がったので散歩してこよう。

130825ビスケット

小麦粉を早く使わなきゃと思て作った「全粒粉メープルビスケット」
形はめちゃくちゃだけど美味しい!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2013.08.25 / Top↑
この2、3日、眠くて体がだるく重い。夏バテかしらん?
先週はイベントづくしで元気だったのになぁ。また英気を養いに人と会おう。

「人はご馳走」…先週初めてお会いした方から頂いた言葉

あっそういえば、この夏まだソフトを食べてへん。パフェも。

130824ソフト

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2013.08.24 / Top↑
奈良で気になった看板たち

130823奈良看板1

もう店はやってないみたいだったけど、レトロな看板は残れり。

130823奈良看板4

「ワインの王子様」って…。何だか奈良に似つかわしくないぞ。
入ってみたい気もするぞ。

130823奈良看板2

こりゃ美味しい珈琲をたててくれるんかなぁ。

130823奈良看板3

階段を上がった所にまた手書きの看板が。
入ってみたかったけど、珈琲を飲んだところだった。

130823奈良看板5

こりゃ絶対、この店のカレーはうまい! でも女子1人では勇気がいるぞ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2013.08.23 / Top↑
家でずっと仕事のイラスト制作中、ついつい違うことをしてしまう。
時々、気分転換に落書きを。

130822荒物屋

昔ながらの荒物屋さん。
2つの紙風船がいい味出してる。
私も最近、もらった小さな紙風船を毎日飛ばして遊んでる♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2013.08.22 / Top↑
14日、元ダンサーたちが元ダンス教師の店「Mew'z cafe」10周年記念に集まった。

30814ミューズカフェ1

生春巻き、串焼きなどエスニック料理を楽しむ。
みんな20年ぶりぐらいの再会だったが、話せば時間がすぅ〜っと縮まっていった。年を重ねてまた皆いい顔になっている。

30814ミューズカフェ2

昔の師弟関係も今はもうフレンドリー。

30814ミューズカフェ3

舞台での自分たちの映像を観賞。何だか時代を感じる。
しかしよぉこんなハードなダンスをやってたなぁと自分で感心。いい体験いい思い出。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2013.08.21 / Top↑
北嵯峨高校プチ同級会。卒業して以来、初めての再会。
嵯峨の創作会席「旅籠屋」に女子4人が集まった。

お店は再会メンバーの1人の旦那様経営の店。
豪華で手のかかった料理に舌鼓しながら遠い記憶を蘇らせていった。
ではその八月の創作会席をばご紹介

一 旅籠屋たまご「惜しむ夏」

130815旅籠屋1

ほおずきの中にハモや枝豆が。

一 万願寺唐辛子とフォアグラのハーモニー

130815旅籠屋2

でっかい唐辛子の中から出てきたのはフォアグラにご飯。
フォアグラなんて、とんと食べてないのでどういう味だか忘れてしもた。和とフレンチの融合でありんす。

一 経営者の奥様の同級生ということで1品お刺身をサービス

130815旅籠屋3

苦手の甘エビが甘くてつるんと入っていった。大きな岩塩が美味しい。

一 究極のビシソワーズ「旅籠屋風」

130815旅籠屋4

ビシソワーズって何だっけ? テレビ番組「ゴチになります」で行くような店の料理名だなぁと心の中で思いつつ、スプーンですくいとると、アイスのように冷たい。初めての味わいである。

一 梨のプティボール

130815旅籠屋5

梨のアイスだと思ってつつくと固い。えっ? あっそうか梨そのものだった。ゼリーと一緒にお口直し。
次はメイン

一 豚フィレ肉のクレビネット包み焼き オレンジの香り

130815旅籠屋6

クレビネットって何だろうと思って頼んだが、見ても食べてもわからへん。お肉がとても柔らかい。

一 麦とろ御飯 香の物
なぜだかこれだけ写真を撮るのを忘れたが、茄子やキュウリの漬け物、梅干しとともに食べるととても美味しい。

一 抹茶パフェとフルーツ

130815旅籠屋7

4人分盛られたところが美しい。小豆に白玉も入ってる。

一 焼きプリン 珈琲

130815旅籠屋8

パリパリと割って食べるクレームブリュレが楽しい。
やはり締めはブラックホットコーヒー。締めはこれが一番と最近覚えたのである。

とこんな豪華なランチを食べるのは久しぶり。
満足満腹でござりました。

持つべきものは同級生。最近、わかった教訓のひとつ。
これも「京都ぷらっと日記」が呼んでくれたご縁なのである。
おいしゅいご縁でありました。ありがとう、ヤッチン、ミチュ、ヨコ。

旅籠屋
http://www.hatagoya-kyoto.com/

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2013.08.18 / Top↑
16日、元立誠小学校で「なりゆき寺子屋」に参加。
熱い男マルプデザインの清水良洋さんによるイラストレーターの為の寺子屋で、37度の猛暑日、5時間あまりの熱い講座となった。

130817寺小屋1

古い教室のなか、空調があまり効かずヒーフーするなか、オープニングのフルーツバスケットでより体温があがった。昔通った学校を思い出す刺激的な授業であった。

130817寺小屋3

講座の後ちょうど夜8時、三条大橋あたりは人だかり。
その一歩手前で送り火を拝む。繁華街から見るのは初めて。

130817ガボール4

その後、女子4人で地下の喫茶ガボールへ。
外の喧噪から解き放たれて、アバンギャルドな異空間のなかの楽しいひととき。

130817ガボール2

オムライスを食べながら、夜が心地よくふけていった。

130817ガボール6

乙女たちの熱い1日となった。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2013.08.17 / Top↑
電子ナビで本が紹介されていたので、本屋で雑誌「ダ・ヴィンチ」を見てみると、注目の新刊コーナーに「京都ぷらっと日記」が載ってましたー! 本誌にも載ってたなんて驚き!!

130813ダヴィンチ

ノンフィクション・エッセイ部門の6冊のチョイスに入ってました。オオヤミノルさん、益田ミリさんらと共に。このコーナーは数々の新刊の中から編集部がチョイスしたもの。これは嬉しい♪

紹介文を書いて下さったのは田島薫さん。文章は以下の通り。

『月刊京都』で好評連載中の「京都ぷらっと日記」を単行本化。京都人イラストレーターがぷらっと歩いて、地元目線で紹介した「京のええとこ」。神社仏閣やミュージアム、ミステリーゾーンなど全70スポットを、イラストやコラム、写真を交えてほのぼのと伝えている。

これで全国区デビューだぁ。やったぁ!
雑誌を買おうとしたのだけど、怖い話特集だったので買えなかった…。だって恐いやん。
電子ナビはこちら  http://ddnavi.com/new-release/154803/

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2013.08.13 / Top↑
私がイラストを担当した「なぜ、あの人の周りに人が集まるのか? 」 の著者 志賀内さんより素敵なものが届いた。

大の京都好きだそうで、私の本「京都ぷらっと日記」をご注文いただき、ご要望どおり、おすすめどころなど付箋をいっぱい付けてお送りしたところ、大変喜んでくださり、今度は私の元へ素敵なものが…。

130811贈り物

最近出されたご著書を似顔絵入りのサイン付きで。そしてメッセージカード。そしてそして…可愛い紙風船!
実は最近、紙風船がほしいな〜と家でつぶやいていたところだったのだ。これは以心伝心。お会いしたことのない方なのに急に親しみがわいてきた。きっとご縁のある方なんやろなぁ。

さっそく風船をふくらませて遊び、心和む句未果であった。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2013.08.11 / Top↑
本日「月刊京都」9月号発売!
雅な「香」の特集です。

130810京都

連載イラストエッセイ「京都ぷらっと日記」は
 『うずキネマ館でほっこりタイム』
大映商店街に今年出来た新しい施設で、映画の世界に浸りながら、ほっこり出来る場所。その近くにはイケメン八百屋さんも…。今回、かなり知る人ぞ知るところ。ぜひご覧下さい!

130810京都2

1階のカフェ・キネマチッチンには映画に関するレトロなものがいっぱい!

130810京都3

レトロなかき氷の機械があり、「ふわふわっのかき氷」と書いてある。
食べるのもよいが、一回作ってみたいな〜。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2013.08.10 / Top↑
「京都ぷらっと日記」の読者よりお手紙をいただいた。
読売新聞の記事を見て、すぐに書店へ買いに行ったとのこと。

130809手紙

楽しいエッセイ本で行った所でもまた訪れてみたくなるという嬉しいお言葉。これからはこの本で下調べしてから出掛けようとおっしゃってくださっている。励ましのお言葉もあり感激やわぁ!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2013.08.09 / Top↑
奈良へ取材に行ってよく出会うのはやはり鹿。

130808ナラ1

春日大社の参道で寛いでいた。

そしてすり寄ってきたニャンコ。

130808ナラ2

この脱力加減は気を許しているにゃろか? 
なぜか奈良へ行くとよく美人ニャンコに出会う。猫は可愛いのだけど、私の好きな小鳥とハムスターの天敵なのがちょっとなぁと、つい思ってしまう。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2013.08.08 / Top↑
本日、FM京都αステーション「サニーサイドバルコニー」で「京都ぷらっと日記」を紹介していただきました! 12時50分頃より5分近くもたっぷりお話いただいて大感激!

観光客用のガイド本ではなく、地元民の目線でリアルに描かれている。イラストエッセイがマンガを読むように楽しんで読める。京都の人が読むと新たな発見がありそう。家族も登場していて面白い。今の季節は妖怪ストリートなどよさそう。地元民も知らないような所が出てくる。などいろいろな視点で語っていただきました。

130807サニーサイド

紹介くださったのは、DJ 福岡千幸さん。嬉しかったので絵を描いちゃいました♡ 本をじっくり読んでいただき、すごく内容をわかっていらっしゃると感じた次第でございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2013.08.07 / Top↑
自分の焼いたクッキーが食べたくなったので、久々に焼いた。
やはり自家製はうまい! あらいゴマを炒って一手間かけたゴマクッキー♪

130804クッキー

材料は全粒粉、きび砂糖、塩、有機あらいゴマ、菜種油、水。
添加物の味がしないおやつはやっぱりええなぁ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2013.08.04 / Top↑
今日の京都新聞朝刊にイラストエッセイ「京都ぷらっと日記」の記事が掲載されました。またまた素敵に紹介していただきました。

130803京都新聞

緊張気味の小酒は笑顔がヒキツッており、顔が赤くお猿のよう。実はこの日、京都は38度の猛暑日。ホッテントット一歩手前です。

記事には、地元目線でユニークに京都を紹介。素のままの京都を感じてほしい。などと書かれています。
ぜひ書店で手に取ってみてくださいね。
ただ今、ちょっとお得な本人よりの直送便(サイン入り、ポストカード付き)も申し込み受付中です。
↓ 詳しくはこちらをどうぞ
http://kosake.blog.fc2.com/blog-entry-248.html


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2013.08.03 / Top↑
今朝の生搾りジュースはゴーヤジュース。

130801ゴーヤ

低速圧搾ジューサーでジョリジョリーっと絞り出し。

130801ゴーヤ2

こんなに綺麗なグリーンになった。
材料はゴーヤ、パイナップル、りんご、晩柑、キュウリ、レタス、青じそ。
ちょいと苦みがあるけど、スッキリさっぱり美味しい。
なんてったって体に良さそうや!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2013.08.01 / Top↑

