--.--.-- / Top↑
姉に誕生日プレゼントに素敵なお菓子レシピ本をもらった!

130930おかし

1年前から気になっていた白崎裕子さんのレシピ本。ようやく手にすることが出来てとても嬉しい。
ビニールカバー付いていて、眺めているだけでもワクワクする。なのでさっそく挑戦を!

まずは「きなこクッキー」
作り方が今まで自分がやっていたものとまったく違うので、どうなるかと思ったが成功!

130930おかし2

サックサクできなこの味が効いている。

2作目は「全粒ステッィク」

130930おかし3

小麦の風味がよく出ていて、こちらも大成功!
なかなかやるやん。私。

3作目「ごまきなこスコーン」
ちょっと生地を押し過ぎてしまい膨らみが悪かったが、まずまずの出来か。

130930おかし4

前日に食べたおぜんざいの残りの汁粉とともに。
スコーンが和風なので、割って小豆をのせて食べると美味しかった!

勢いで作ってしまった3部作。この勢いは続くのかこれいかに!?

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2013.09.30 / Top↑
夏の野菜のカレーのしめに茄子とインゲンのカレー。

130929カレー

具材は他にトマト、牛肉、玉ねぎ、ショウガ、ニンニク。
残りを次の日のお昼にピタパンに挟んで食べて二度おいし♪
カレー粉で作るカレーはうまし。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2013.09.29 / Top↑
『京都の書店員おすすめ京都本フェア』が始まっております!
こちらは大垣書店京都ファミーリー店のレジカウンター前。

130928ぷらっと日記1

京都を舞台にした小説からガイド本、エッセイ、写真集など、京都の書店員がおすすめのものをチョイスし、中でもおすすめの10冊に緑の帯とコメントが付いています。

その中の1冊に「京都ぷらっと日記」が選ばれましたー! 感激です!
他には万城目学さんの「鴨川ホルモー」岡崎琢磨さんの「珈琲店タレーランの事件簿」森見登美彦さんの「夜は短し歩けよ乙女」など有名どころがズラリ。そんな中でちょっと変わりどころのイラストエッセイ「京都ぷらっと日記」が目立っておりました。

さて書店員が書いてくれた帯のコメントは

130928ぷらっと日記

ぷらっと行けちゃう京都のお手軽&穴場スポットをクスっと笑えるイラストと共に紹介!

大垣書店イオンモール京都五条店 八太さん、ありがとうございます!
おや? ポスターには何やら旅行券プレゼントも!! 
猛暑の夏は去り、これからは秋に向けて京都本が熱くなります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2013.09.28 / Top↑
幸福屋のたい焼きを食べた!

130925たいやき

ま〜いにち、ま〜いにち熱い鉄板で焼かれている。
太めで唇分厚いたい焼きさん。
やっぱり中味は粒あんがええな。ほっこり出来るおやつ。
ただ、出来上がって少し時間が経ってたようで。もうちょっとアッツアツで生きのいいのががええなぁ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2013.09.27 / Top↑
六角通りを歩いていて出会ったもの。
古い文具屋さんの看板がレトロ

130926レトロ

ポストもレトロ

130926レトロ2

ウィンドーの服やブーツが気になったセレクトショップ

130926六角通り

町を歩けば出会いあり!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2013.09.26 / Top↑
今日の京都は33度。今年の夏最後の猛暑日や!

130925ブランコ

ごらんの通り、公園のブランコには誰も乗っとらん。

130925ビール

大きなビールジョッキが飾ってあると思ったら、中ではおばちゃんが大ジョッキに大きなカツと格闘中。暑い京の夏を乗り切るには「ビール飲んでカツでもかじらんとな」と言ったところか。京女は勇ましい!?

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2013.09.25 / Top↑
堺町画廊で開催中の「脱原発 NO NUKES ART EXHIBITION」へ。
町家を改装した趣のある画廊。

DSC_0143.jpg

絵、オブジェ、言葉、それぞれの形で発信されていた。
一人一人がいろんな形で声をあげれば、やがて思いはつながり大きくなる!

きれいな空気、安全な家と土地、安心できる食べ物。これが求めるすべて。
これらを壊した今までを悔い改め、これから取り戻していこう。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2013.09.25 / Top↑
松尾のあたりも嵐で心配だったけれど、稲穂は無事だったようで、
美しく輝いていた!  新米の季節到来だ!

130924松尾1

こんな不思議な佇まいの家発見! 表札に名前がないので無人のようだけれど…。

130924松尾2

実りの秋、芸術の秋、読書の秋、食欲の秋が到来!
そして京都が美しく輝く季節!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
2013.09.24 / Top↑
今日はお彼岸。
というわけでおやつはやはり「おはぎ」
手作りといきたいところだが、今回は船屋秋月さんのおはぎを。

IMG_2512.jpg

私はきな粉の方を食べたが、粒あんが入っていて、外側がもっちもちしていてきな粉とマッチして美味しい〜。季節で味わう和菓子はほんまええもんやなぁ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
2013.09.23 / Top↑
たまにはお肉とお魚を抜いた料理をと私が腕をふるって?の晩ご飯。
メインに野菜の煮しめを。
昆布を土鍋に敷いて、キャベツ、玉ねぎ、人参、レンコン、かぼちゃ、厚揚げを入れ、水を少し入れてコトコト柔らかくなるまで煮る。調味料は醤油のみ。

130922野菜の煮しめ

あっさりヘルシー野菜煮込みの出来上がり。
副菜には茄子をごま油で炒め、味噌をのせて蒸し焼き。あと母が枝豆を茹でた。

130922野菜の煮しめ2

厚揚げを入れることでボリューム感たっぷりに。
ヘルシーな夕ご飯となった。

130922野菜の煮しめ3

こちらは19日の中秋の名月。
あっ月見団子、食べるの忘れたーー。作ろかな。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
2013.09.22 / Top↑
18日、台風が去ったあとの桂川。カラスが一羽やってきた。

130921桂川1

「カァーカァー、水位が大分減ったけど、えらい川が濁ってしもたなぁ。カー」

130921桂川2

「カァー、お天道様どうしたことのぉ。カァー」
「へっ? なになに? カァー」

130921桂川3

「カァー。驚きや! 皆の力で嵐山はもう大方の店が開店やて。すごい結束力発揮やなぁ。京都の底力を見せてくれてるやん。地元としては嬉しいやんカァー」

というわけで嵐山は元気どす! もうすでに観光大歓迎どすえ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
2013.09.21 / Top↑
以前住んでいた地域の氏神様「梅宮神社」へ久々に訪問。

130920梅宮神社

何年ぶりやろう。懐かしい空気やなぁ。

130920梅宮神社2

今年の干支の絵馬が可愛い!
境内にゴヨウマツという不思議な枝振りの松が

130920梅宮神社3

こんなんあったかなぁ? そらあったんやろなぁ。
ふと木の下を見ると白いものが…

130918白猫

神のお使いのような真っ白な猫だった。
最近、出かける度に猫に出会う。いつもこのような目つきで見られるニャけどね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2013.09.20 / Top↑
きょうは〜♪ 私のたんじょうびぃ〜♫
車折神社前のアロースイーツというケーキ店の季節のデコレーションケーキをいただいた。
箱から出してビックリ!

130919ケーキ

新鮮果物がた〜っぷりで楽しく綺麗なデコレーション。
ウキウキするケーキや?
切り分けて、スペシャルカトラリーに盛りつけてみるとまた素晴しい!

130919ケーキ3

中にも果物がたくさん。キウイ、無花果、バナナ。上には丹波栗も。

130919ケーキ2

ピンクの壁の可愛いお店。安心素材の素敵なお店が見つかって嬉しい!
アロウスイーツ
http://www.arrow-sweets.com


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2013.09.19 / Top↑
松尾のトラットリア・カザレッチョでバースデー前祝いを
定番のパスタセットをいただく

まずは前菜。これがこのセットの楽しみ!

DSC_0162.jpg

いろんな野菜やハムやパテが色とりどりに。
次にパン。

DSC_0163.jpg

手作りのクルミパンとフォカッチャ。
次はミネストローネ

DSC_0164.jpg

大根、ジャガイモなどお野菜たっぷり。
そしてメインにフレッシュトマトとバジリコのパスタを。

DSC_0165.jpg

アッツアツのトマトが美味しい! 鷹の爪でピリリ
さてデザートは

DSC_0166.jpg

グアバのジェラートとパンナコッタ。
締めは一丁前にエスプレッソで。

DSC_0167.jpg

甘いデザートとマッチ。

DSC_0170.jpg

平日なのに常に満員でほとんどが女性でとても賑やかだった。
1年に1、2回しか行かないけれど、いつも憶えてくれてるのが嬉しいやん。
おいしい前昼祭りとなりやした。ごちになりました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2013.09.18 / Top↑
今日の渡月橋。

130918嵐山2

水位が大分低くなり一安心。まだまだ濁流が流れていたが、道路は土まみれで土煙が上がっていたが、復活は近し!

130918嵐山

こちらは松尾橋。川の流れは穏やかになってきた。
テレビでは大惨事の報道がされているが、それは事実とは違うよう。嵐山のお店はもうすでに営業しているところが多く、今週末には9割復活できるそう。前向きに明るい嵐山のど根性に拍手!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2013.09.18 / Top↑
植物性食材の講座のあと参加者でランチを。

講座を受けたところなので、安心素材で作られるベジカフェ・ボンボンへ。
ワンプレートベジランチを注文♪

130917ボンボン

大豆でつくったチキンナゲット風、ほか野菜づくしで体に優しく美味しい♡
食品、生活用品、社会に意識の高い人たちばかりで話が盛り上がり、講座3時間のあとランチタイムが2時間。たっぷりと充実した時が過ごせた。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2013.09.17 / Top↑
安心安全食材店のまんまんちゃんあんにて
「植物性食品で手軽に免疫力アップ!」講座に参加。人にとって、いらないものと必要なものがわかりとても勉強になった。いろいろ試して免疫力アップしていこうと思う。

今回の講師カナダのカイルさんご夫婦が毎日食べてるレンズ豆のスムスを作っていただき試食。

130917フムス

ゴマ、ニンニク、クミンなどが入り初めての味わいで美味しい。新鮮きゅうり、まんまんちゃん自家製パンによく合った。

また意識の高い参加者の方々との出会いもあり嬉しい講座であった。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2013.09.17 / Top↑
台風の暴風雨で京都のあちこちの川が氾濫。
桂川周辺の嵐山が浸水してしまって大変です。こんなに酷い状況は初めて。
小さな御室川は

130916川1

いつもは透きとおってチョロチョロ流れる川に濁流が流れてます。見つめるとクラっときます。

130916川3

空は晴れてきて、かわゆし小鳥が電柱に。

130916川

川沿いの可憐な花は無事でありました。

しかし京都方々で大変な被害が出ていて大変です。納まってくれることを祈ります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2013.09.16 / Top↑
今日はすごい雨降りで、、、河童が出た!

130915河童

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2013.09.15 / Top↑
映画「少年H」の座席番号。

130915少年H

知らぬ間に「H - 7」を選んでいた。
偶然のH繋がりに小さな幸せを感じた。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2013.09.15 / Top↑
映画「少年H」を二条シネマにて鑑賞。
監督:降旗康男

朝一で行ったが、すごい行列。1000円の日で連休初日のためか?
並んでいたのはどうやら「アタル」が目的の人が多かったようだ。
「少年H」はロングラン後半なので空いていてゆったりと観れた。

随分前に小説を読み、昔、テレビでは中井貴一と桃井かおりが両親役をやっていた。映画では水谷豊と伊藤蘭。私はどちらも大好き!

夫婦が夫婦役をやっていたが、とても自然でリアルですっと物語に入っていけた。いやこれは実際あった戦前戦後の神戸の話。実はうちの母も戦前ここに住み、戦争になり疎開した。少年Hとも何年かたぶん近くに住んでいたので、またそれが現実味があった。

こんな時代の日本を2度と起こさないためにも日本のみんなが見てほしい。

印象に残ったシーンはこちら。

130914ラン

和服姿もよく似合っていた蘭ちゃん。かわいく素敵!

130914ゆたか

60歳を超えた豊さんにこれは無理でしょう。と思ってしもた。
でも豊さんは年齢を超えた存在感・迫力がある。素敵!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2013.09.14 / Top↑
単行本「京都ぷらっと日記」〜思い出の1ページ〜
「ブリキのおもちゃと人形博物館」より

130913ブリキ:N坊や

昔の企業のキャラクターは味わいあるねんなぁ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2013.09.13 / Top↑
大通りから一歩中に入ったところの町家を改装したカフェ。

130913ダバダバ3

嵐電の線路脇に静かに佇んでいる。
人気のパンケーキは時間がかかるそうで、出てくるまでゆっくりおしゃべり。

まず出てきたのは
無花果とキャラメルの紅茶

130913ダバダバ

器がかなり好みの色合いで嬉しい!
さぁ丁寧に作りあげられた林檎パンケーキの登場

130913ダバダバ2

とっても大きいので3人でシェア。
ふわっふわでシロップがあま〜くとろける感じ。ホットケーキとはひと味違う。

130913ダバダバ4

ゆっくりと時が流れる空間でまったりと過ごせた。
店内アンティークものにあふれ、1人でも退屈せずに過ごせそう。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
町家カフェ ダバダバ
http://dabadaba.jp/cafe/
2013.09.13 / Top↑
「月刊京都」10月号ただ今発売中!

130912月刊京都

「京都ぷらっと日記」は「矢田寺のお地蔵さんたち」
寺町通りのお寺で出会ったいろんなお地蔵さんたちのお話。そして同じ通りのカフェで素敵な再会が…。

130912月刊京都2

矢田寺はこんなとこ

130912月刊京都3

再会シーンのカフェはこんなとこ
ぷらっと歩けば京都は楽し♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2013.09.12 / Top↑
今晩のごはんは夏野菜と鶏肉のスープカレー。
鶏もも肉、ショウガ、にんにく、玉ねぎをスパイスを少し入れて煮込み、なす、トマト、オクラ、ピーマンを加えて、しょうゆ、カレー粉、塩を入れ、野菜が柔らかくなれば出来上がり!

130911スープカレー

ピリリとするが、後味すっきり!
夏の締めはやはりスパイシーなカレーでしょう♫

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2013.09.11 / Top↑
京の道を歩いていると、昭和の匂いに出会うこともしばし。

130911昭和1

もう空気が昭和のまま。昭和度110%!

130911昭和3

レトロ感が漂う看板

130911昭和2

歩くように走る路面電車

130911昭和4

中はこの通り。タイムスリップ京都どす。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2013.09.11 / Top↑
京都駅の裏通りの町家カフェ「サルーテ」でランチを。
950円のベジ菜定食を。

130910サルーテ

酵素玄米ご飯、かぼちゃとさつまいもの味噌汁、アボガドと豆腐と豆の和え物、野菜春巻き、味噌漬け、イチジク。この春巻きが美味しい〜〜〜♡ 玄米もほっこりと炊いてあり、みんな体に優しい食べ物たち。見た目軽そうに見えるけれど、お腹いっぱいになりやした。こんな食生活を私もしていきたいなぁ。

130910サルーテ2

店内、アンティークなものに囲まれて

130910サルーテ3

ホッと出来る空間だった。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2013.09.10 / Top↑
佐野元春 Rock'n ROll Night ドキュメンタリーフィルム「No Damage」をT・JOYで鑑賞。'83年、元春絶頂期のコンサート記録映画だ。

最初から最後まで弾けシャウトし観客を渦に巻き込み惹き込み、一緒にシャウトしていく。これは究極のロックエンターテイメント!
この渦の中に私もいたんだなぁと思うと感慨深い。ティーンエイジャーだった私は興奮状態。コンサート後3日間は朦朧としていた。それくらいシビれるコンサートだったのだ。

130909元春

こんなステージが出来る人は今まで佐野元春以外には忌野清志郎しか見たことない。
元春の沸点状態のスゴさに今一度驚き感動!そこにいた自分にも感激。
このときから佐野元春はユーモアのセンスも持っていた!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2013.09.09 / Top↑
希望の映画「降りてゆく生き方」を京都アスニーで観賞!

全国400カ所10万人が観ている上映会形式の知る人ぞ知る映画。
京都では今日が初上映! 友人Sさんが主催者に手をあげて実現させたくれた貴重な映画会なのだ。

観賞後じんわりと心に響いてくる映画で、音楽も素敵♪
主演は武田鉄矢さん。この映画を見てちょっと苦手感克服。沢田雅美さんがよい顔をしておられた。

130908くま

映画の中に可愛い小熊も登場。奇跡のリンゴの木村さんやたくさんの方々がモデルとなっている感動的な話だが、随所に笑いとユーモアがあり楽しかった。

今、この時代に気づきたいことがいっぱい詰まった映画。心に残った言葉を少し。

◯最初は1人。1人から始まり、それが繋がってゆく。
◯発酵と腐敗のちがい。それに気づけば生き方が変わる。
◯本物を作るということ。偽物を作るのは自分に嘘をついている。
◯お金にしばられていると本当の幸せは得られない。

などなど、ちょっと自分なりの解釈も入っているけれど。
この映画。オリンピック騒ぎをしている人が見ればいい。
このままだと日本の50年後はない。
でも10万人気づいてきたら大丈夫かも。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2013.09.08 / Top↑
昨日の京都はとても爽やかで空気がよい一日だった。
上七軒を歩いていると心地よく、

130907上七軒

向こうの山までくっきり見えて気持ちいい道。

130907上七軒1

瓦屋さんの瓦たち

130907上七軒3

花街ですな〜情緒ありますなぁ。

130907上七軒4

北野天満宮前はタクシーだらけだったが、レトロモードにすると不思議な感じに。

130907上七軒5

雨がけっこう降ったのに紙屋川はスカスカですな。
私はこの川がけっこう好きである。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2013.09.07 / Top↑

