--.--.-- / Top↑
愛であふれたうた歌う佐藤奈々子さん
 夢のような世界  Sole Cafeにて

121030奈々子さん 1

" The very first tour " nanaco + susumu osada より

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2013.10.30 / Top↑
お昼にヘルシー野菜料理をと思いクッキング。

131029おむすび2

さつまいもと玉ねぎとレーズンを入れて柔らかくなるまで煮込んで一品。もう一品は若杉ばあちゃん流の大根ステーキ。そして土鍋でご飯を炊いたらとても美味しそうに出来たので、思わず塩むすびを握ってしまった。

ハイ、出来上がり!

131029おむすび

と〜ってもいいお昼ごはんとなった。ごちそうさん。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2013.10.29 / Top↑
嵯峨野散歩ショットをひとつ

131027影

田舎道 影に映る 姉妹なり

西日が背中から当たって影が伸びている。
左がカメラを構えて、ふと立ち止まった私。右がそのまま歩く姉。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2013.10.27 / Top↑
やはり「栗餅」
船屋秋月さんのただ今の季節のお菓子

131026栗餅

栗がお餅から透き通って見えて、見た目も味も上品。
ほうじ茶とピッタリ!
和菓子はほっこりしてええどすな〜。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2013.10.26 / Top↑
21日の夜、とてもファンタスティックなライブを体験した。
知る人ぞ知る伝説のウイスパー・ボイス佐藤奈々子さんと国宝級のロック・名ギタリスト長田進さんによるロードライブツアー。

場所は北山のsole cafe

131021ななこ3

開場少し前に到着。

131021ななこ1

中を覗くと長田さんの後ろ姿がちらりと見えた!と思ったら、フラリと外に出てきて待っている1人と話を。おぉずっと佐野元春のステージでギターを弾く姿を見てきていたのでちょっとその素朴な態度にビックリ!
そして、またフラリと入っていった。

131021ななこ4

思わずパパラッチ! カシャ。開場後は奈々子さんと挨拶をすることも出来、何という気さくさ。
そんな和気あいあいのなかステージは始まった。

小さなスペースにオーディエンスがギッシリ。私は、一番前のど真ん中、2mもない至近距離で聞き入った。

美しく可愛いささやくような歌声、魔術師のようなギターの音色に包まれて幸せな気分に。あぁ音楽ってこんなにいいものなんだ〜と改めて感じた夜となり、夢のような時を過ごせた。

奈々子さんのかっこいい息子ヤンくんと、踊ってばかりの国の林くんの演奏もあり、若い2人の音色もとても素敵だった。

131021ななこ

帰りにライブオリジナルCDと奈々子さんの写真ブックを購入。お2人のサイン入り♪ 宝物になった。お話も少し出来て少しお知り合いにもなれて幸せ気分♡  私もウクレレで歌いたくなってきたぞよ♫

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2013.10.23 / Top↑
今日は暖かい秋の一日。
外を歩けばとても気持ちがよかった。

131022嵯峨野

楓シャワーが心地いい。この緑が晩秋になると赤くなる。

131022嵯峨野3

今、色づいているのは柿の木。美味しそうで色鮮やか。

131022嵯峨野2

京都は観光シーズンに入り、賑わっている。
トロッコ列車も元気に走っとります!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2013.10.22 / Top↑
不思議な壁の家を発見!

131019家

木がウロコにようなフクロウの羽のような…

131019ポスト

壁に取り付けられた郵便受け。
大きいものは入らなそうやな〜。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2013.10.19 / Top↑
「月刊京都」11月号 ただ今発売中!
ゆるり連載イラストエッセイ「京都ぷらっと日記」は
〜酒造の聖地・松尾大社にて〜

131018ぷらっと12

小酒一家4人総出で行ってまいりました! 思わぬ出来事もあり☆
ぜひ書店でネットでお買い求めください!

131018ぷらっと2

松尾大社はいつ行っても清々しく気持ちがいい。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2013.10.18 / Top↑
白玉の中に柿を入れて柿白玉なるものに挑戦!
柿がなかなかにトロっとしていて包みにくく苦戦”

131017柿白玉1

茹でていると中から柿が飛び出してきそう。

131017柿白玉

見てのとおり、飛び出してしもうた!
こりゃ白玉に柿を添えても同じやったな。お菓子作りは深しおもろし。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2013.10.17 / Top↑
〜何かを表現する人たちのまったり文化的集い〜
「第2回 アートかふぇ日和」はこ〜んなメンバーでありました。

101015かふぇ日和2

音楽、写真、イラスト、陶芸、料理、ミニチュアアートetc.
何かを表現する人たちは、何かを表現する人に興味があり、すぐに打ち解けあえる。
好奇心を持ち続ける人たちの顔は明るし。文化の広がりは社会を変える!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2013.10.15 / Top↑
駅というのはどこでも絵になる。
〜阪急松尾駅より〜

131013阪急松尾

物語が始まるような、どこか懐かしいようなそんな景色。
小田和正の歌が聞こえてきそう〜♪
「ら〜らら、らら〜ら〜」

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2013.10.13 / Top↑
7月に単行本「京都ぷらっと日記」が出版されてから、新しい出会いが懐かしい再会がどんどん増えていく。
これがこの本を出しての大きな実り。いろんな所へ私を誘ってくれるよう。まだまだ続くぷらっと日記の旅。今度はどんな出会いがあるかな♪

写真は喫茶ダバダバで出会った昭和

131012ダバダバ1

131012ダバダバ2

131012ダバダバ3

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2013.10.12 / Top↑
〜第2回 アートかふぇ日和〜

雨の予報が晴れに変わりアートな乙女たち8人が集まったのは西大路三条の住宅街。
古い町家&洋館を改装した「喫茶ダバダバ」

131011かふぇ日和1

何か不思議なムードが漂う玄関。
中には昭和のワクワクするようなものたちがあちこちに。

131011かふぇ日和3

台代わりのレトロミシン。

131011かふぇ日和2

緑の色合いが和む扇風機。

今回、集まったのは京都、滋賀、大阪からイタリアフルート留学生、陶芸家、ウクレレ弾き語り人、ミニチュアアート作家、ベジ料理カフェ経営人、イラストレーター。
初対面同士も多く、まずは軽く作品を見せながらの自己紹介を。
表現するものを1つ、2つと目の前に置くだけでもう話は盛り上がり、すぐに乙女たちはうちとけていく。

131011かふぇ日和5

そんなところに、ごはんプレートが運ばれてきた。

131011かふぇ日和4

何とびっくりボリューミィなワンプレート。
カボチャのクリームシチューがたっぷりに、ひじき、人参、青菜の和え物と野菜。
丁寧に作られている感じがひしと伝わる味だ!

お腹も満たされたあとは、いろんな話で盛り上がっていく。
そして、ふわふわパンケーキの登場!

131011かふぇ日和6

やっぱパンケーキはプレーンが一番!
ウニールの珈琲とともに美味しい♡

131011かふぇ日和7

何だか時間が止まったように、ゆるやかに時が流れていくカフェ。
またいろんなご縁がつながって、素敵な時間となりました。

おおきに。みなさん。

131011かふぇ日和8

第2回の目からウロコは
「大阪の文化は飴にあり」「大阪人は異星人」
「京都女子はパリジェンヌ」
「滋賀の武器は琵琶湖にあり」
文化やな〜。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2013.10.11 / Top↑
友人の娘さんたちが新大宮商店街にオープンした古着店「超現象」

131010超現象1

何かワクワクが見つかりそうな空間。
新しいものよりも古きよきものをリサイクルして使う、その意識がロックやな。ヘチマコロンTシャツ、イノキTシャツもあった。ロックやなぁ。

131010超現象2

私はブルーの花柄シャツに古布をゲット!
出会いが楽しい古着屋。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2013.10.10 / Top↑
図書館で借りた本にすぐ出来そうなお菓子があったので挑戦。
大分県の郷土菓子「いぜもち」

サツマイモを茹でてつぶし、砂糖を加えて芋餡を作り、薄力粉をこねて皮を作って餡を包む。
この作業がなかなかうまくいかず手間取るが、何とかまんじゅう状態に。

131009いぜもち3

10分寝かせて、平たくして熱湯で茹でる。

131009いぜもち1

…が、中に空気が入ってて、ふくれあがり、
わぁ〜中の芋餡が皮から脱出〜〜〜〜。

ふぅ〜。おおまかにやるとあかんな。(いぜもちの教訓なり)

131009いぜもち2

これは何とか餡が生き残ったもの。団子餅みたいな味だった。
次回はもっと考えて丁寧に作ろう。
ブログ村の「丁寧なくらし」のお仲間だからねぇ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2013.10.09 / Top↑
秋は空が高く、青く、雲の流れが俳句的。

131008秋の空

そして空の景色が変わりやすい。
この空はその空の下に住む私たちのもの。
その空を汚すのは誰や?

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2013.10.08 / Top↑
レトロなパン屋さんといえば「ロバのパン」
昔は本物のロバで引いて売っていた!
今は自動車だけど、出会うとなんだか懐かしく嬉しい気分に♪

131007ロバのパン

ロバのおじさん、チンカラリン♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2013.10.07 / Top↑
レトロなショーケースのパフェたちにふと立ち止まる

131005レトロ

値段もレトロ、味もレトロなんやろな。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2013.10.05 / Top↑
松尾橋から見た山々の景色があまりに綺麗だったのでパチリ!

131004松尾橋より

台風で荒れた残像はまだ残っているけれど、自然は蘇る。
川の水量もすっかり元通りに。あとは川が澄んでくるのを待つばかり。自然は強し。そして大切にすべし。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2013.10.04 / Top↑
単行本「京都ぷらっと日記」〜思い出の1ページ〜
ギオンコーナーで伝統芸能鑑賞より

131003祇園コーナー

舞台の反対側のカウンターや天井で見つけたキラキラ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2013.10.03 / Top↑
松尾大社で開催中の松浦すみれちゃんの個展「神仏の響宴」へ。

131003松尾さん3

鳥居前。今日は雲が美しい。

131003松尾さん2

亀の手水舎の上に何やらオブジェも飾ってあった。

131003松尾さん

展示会場は境内にある元レトロ喫茶。
松尾大社の笑う神、東寺の怒る仏、古事記の神々、そして尾びれがヒラヒラと舞う天女たち。神話の世界が優しく幻想的にリアルにユニークに描かれていて素敵♪ 私は偶然グリーンで一体化しております。

131003松尾さん4

雲の動きが激しい日。
展覧会は松尾大社にて10日まで開催中! 癒される空間です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2013.10.02 / Top↑
昨日から始まった朝ドラ「ごちそうさん」より
印象に残ったおばあちゃんの言葉

131001ごちそうさん

吉行和子さん似てないけど

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2013.10.01 / Top↑

