--.--.-- / Top↑
ショウガシロップを作ったあと、ショウガを乾かしてショウガチップにしようと半乾きで砂糖をからめたら、ショウガの砂糖漬けになってしまった。

131129ショウガシロップ

しかし、これを紅茶に入れて飲むと美味しいジンジャーティーに!
ショウガシロップはお湯を注いでホットジンジャーに!
寒い冬に備えていろいろお試しちゅう。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2013.11.29 / Top↑
京都の紅葉はただ今、このような感じ。

131126紅葉1

131126紅葉3

131126紅葉2

燃えさかるような赤さ。見事に真っ赤っか。
この赤さはやはり特別! 誰もいない所で独り占め。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2013.11.26 / Top↑
昨日から友人のイラストレーターの影響で唐突に始めた「今日のことば絵」
毎日1日1枚、身の回りのものや出会ったもの気になったものを絵と言葉で描いていこうと思う。
Facebookで毎日アップする予定だけれど、こちらにも時々。
まずは最初の2枚を。

001カメラ

002サインポール

さて、ずっと続くだろうか?

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2013.11.25 / Top↑
姉の遅ればせながらのバースデーケーキを買いに西大路御池のケーキ屋さん凡蔵へ。

131124凡蔵1

交差点の車の多い通りだが店構えはちょいと和風。
凡蔵ロールが人気があり、京都通の入江敦彦さんが絶賛されていた。

さてさてネットで注文しておいたバースデーケーキは
ジャジャン!

131124凡蔵2

生チョコクリームフルーツ!
クリームもチョコスポンジもふわっふわで口の中でとけていってしまう。
いつの間にか食べてしもた!という感じ。

これで姉の誕生会の締めが出来、めでたし、めでたし。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2013.11.24 / Top↑
友人に甘い果物なら砂糖なしでジャムが作れると聞き、さっそく挑戦を。
まずは長野の減農薬りんごシナノスィートで。

りんご3個を切って煮て、煮詰まってきたらレモンの皮とレモン汁を入れ、シナモンをふって出来上がり。

131123ジャム1

素材の甘みが出て美味しいジャムに♪

次に奈良の無農薬の富有柿で挑戦。
柿4個を切って煮ていくが、水分があまり出ず煮詰まりにくかった。
レモンの皮にレモン汁を入れ、白ワインを入れて何とか出来、爽やかな味にまとまった。

131123ジャム2

ジャム作りも奥が深い。
しかし砂糖なしってことは日持ちがしないと作ったあとで気がつき、あちゃー。まっ煮沸消毒した瓶に詰めたので、空けなければ大丈夫かな。作るとなると勢いついちゃう私でありました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2013.11.23 / Top↑
「第3回アートかふぇ日和」11月20日 快晴の寒い京都にて開催!
場所は衣笠の住宅街にある平屋建ての古民家カフェりんごの木

131122かふぇ日和3-1

ここに集まった今回の日和人はイラストレーター、型染め作家、ミニチュアアート作家、きのこ作家、影絵パフォーマーの8人の乙女たち。和室でちゃぶ台を囲みながらさっそくいただいたランチは。

131122かふぇ日和3-2

無農薬の野菜で作られたトモコさんのベジメニュー。
キャベツとクルミの味噌春巻きなどの野菜プレートに玄米、味噌汁。どれも優しい味で何といっても体によい!
美味しい、美味しいと言いながらペロリと平らげ、さっそく最近の作品の見せ合いっことなった。

131122かふぇ日和3-3

すっかり作品に見とれていて、きのこさんや影絵や自分のものを撮るのを忘れていた!
こちらはミニチュア猫ちゃん、梅干し手ぬぐい、クレヨン猫ちゃん、型染め作品。ん?なぜだか猫が多し。

おやつ前に近所の金攫八幡宮へミニ散歩。そこにあるのは「黄金もちの木」

131122かふぇ日和3-4

神社のご神木で、秋冬に赤い実をつけるのだ。
「ん? 郁代嬢が何か発見した模様」

131122かふぇ日和3-5

木に大きなコブが〜〜〜。
これはご利益とみんな撫で、これでみんな黄金持ち♪

131122かふぇ日和3-8

赤い実はとっても綺麗なのであります。
さて、散歩から帰ってさっそくおやつタイム。
ヤスコさん手作りのタルトタタン。飲み物はオーガニック玄米珈琲。

131122かふぇ日和3-9

とっても美味しくいただきながら、真面目な話やそうでない話。あっと言う間に時間が過ぎて、まだまだ話足りない感じに。お互いが作るものを見ていると、想像力がかき立てられ、いろんな可能性が出て来てとても面白い。

みんな一所でまったりと過ごしているのだが、もう気持ちは次へと動きだしている。
今回も実りある集いとなりました。

131122かふぇ日和3-6

ジジちゃん、郁代ちゃん、かわいいお土産ありがとう!
あっ大阪文化の飴ちゃんはひとつ食べたあと。

何かを作る人たちが集まると、その連鎖反応からいい繋がりが生まれる。
文化は人にとって、なくてはならない尊いもの。
いろんな文化に触れ、感動し、そんな気持ちを大切にする。
これぞ人間!
心が豊かになるざんす。

131122かふぇ日和3-7

またお会いしましょう♪ サリュ〜(気どって)

第3回の目からウロコ
甘みのある果物のジャム作りには砂糖はいらない!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2013.11.22 / Top↑
先日、奈良へ取材に行くと、山奥で美しい紅葉に出会えた。

131117奈良1

緑から赤へと変わるグラデーションが青空に映える。

131117奈良2

神々しいまでの赤さに圧倒!

131117奈良3

どこかパリのリュクサンブール公園のよう。鹿が歩いているけどね!

131117奈良4

無農薬の富有柿をゲット! 甘くて美味しい♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2013.11.17 / Top↑
姉の遅ればせながらのバースデーランチに花園駅前のイタリア料理店
「クチーナ ナトュラリスモ ダ・ナオヤ」へ
舌を噛みそうな名前だが、素材がいいということのようだ。
今回、Bランチ+ミニデザートを注文。
まず出て来たのは、前菜と野菜

131115なおや1

牡蠣、自家製ハムに無農薬野菜がてんこ盛り。
ひとつひとつ素材の味が引き立っていてシンプルで嬉しい美味しさ。
野菜は福井のご実家のものと京都のもの。
自家製パンとともにいただいた。

メインのパスタはパンチェッタとサツマイモのクリームソース

131115なおや2

クリームがあっさりと絡んでいてあきのこない味。

カシスとストロベリーのハーブティーとティラミス

131115なおや3

どちらも爽やかな美味しさ。
シェフは福井県出身なので、家の父と同郷で話がはずんだようだ。

131115なおや4

店内も味と同様シンプルで気持ちのいい空間。
お気に入りの店がまた増えて嬉しい。また美味しいお野菜を食べに来よっと♪

クチーナ ナトュラリスモ ダ・ナオヤ
京都府京都市右京区花園寺ノ内町15-10シャトレ花園 1F

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2013.11.15 / Top↑
雨の日にはちょっとシャレたティータイム♪
国産小麦で手作りお菓子を出す素敵なカフェへ。
それは自宅の1階の台所を改装していない「かふぇ句未果」

131120スコーン

バナナスコーンと全粒スティック、ダルボの苺ジャム、インドの有機紅茶
カフェで食べるような味わい! うまい!
油と豆乳の配分がちょっと難しく、スティックはちょっと菜種油が多かったが、ディンケル小麦粉の味わいが効いて香ばしい仕上がり。スコーンも20%全粒粉入り。ミネラルたっぷりで味わい深いのである。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2013.11.10 / Top↑
先日、姉の誕生日に作った晩ご飯

131109晩ご飯

綾部の若杉友子さんのベジレシピより、カボチャのサラダ、麩と玉ねぎのすき焼き風。そして頂いた無農薬米のお餅。何だかとっても美味しかった! 体が喜ぶご飯ですな。

その後、ナッツたっぷりキャラメルたっぷりタルトを食べて、お腹が苦しくなってしまったのだけれど、まっ誕生日なのでよしとしよう。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2013.11.09 / Top↑
ニュースです!!
阪急うめだ本店のウィンドウディスプレイにただ今、私が描いた動物イラスト飾られてます!

131102阪急1JPG

梅田の目抜き通り。こ〜んなでっかいウィンドウに私めの作品が、、、

131102阪急2

木の上にリスやヤマネが止まっていたり、地面にキツネがいたり。

131102阪急3

緑の木にはフクロウがいっぱい!

131102阪急4

暖かい冬のコートを見つめる子鹿もおりまする。

131102阪急5

ヤマネの耳と帽子の耳がコラボしていたりして。

131102阪急6

オブジェの隙間から動物たちが見え隠れして楽しんでいただけるウィンドウです。
11月12日まで飾られていますので、お近くの方はぜひご覧になってくださ〜い!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2013.11.02 / Top↑

