--.--.-- / Top↑
お正月用に豆乳を使ってクッキー4種類焼いた!

121231クッキー

上がゴマ岩クッキー、八つ橋クッキー
下が全粒ステッィック、オートーミールボール
どれも風味が違って美味しい〜〜〜ので既に食べている。

珈琲はお正月は特別に、はしもと珈琲のアキオブレンドを。

121231アキオプレンド

来年もよろしくお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2013.12.31 / Top↑
今日のお昼は豆乳がたくさんあったので、豆乳全粒粉パンケーキを。

131230パンケーキ1

ちょっと形はランダムになったけど。

131230パンケーキ

林檎とパナナ焼きにメープルシロップをかけて。美味しい〜〜〜♡
掃除や買い物や用事の合間にも丁寧な昼食!
ふぅ〜、明日は年末、おせち料理作りだー!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2013.12.30 / Top↑
今夜は我が家の忘年会 すき焼きパーティ。

131228すき焼き

いっぱい食べてお腹ぱんぱん。
賀茂の九条ネギが美味しい〜〜。

131228すき焼き2

卵を割ったら黄身2つの大当り!
明日は粗食にしよ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2013.12.28 / Top↑
住宅街にポツリと佇む漬物店。

131227漬物店

元農家をされていた家が漬物屋になったそう。
ちょっと入ってみたくなる雰囲気のあるお店。
しかし、私は入らない。自分で漬け物作ることに目覚めましてん♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2013.12.27 / Top↑
だ〜れもいない住宅街の冬の公園

131226公園1

木の葉も落ちて寂しげだけど哀愁があってええ感じ。

131226公園2

ブランコも静かな時を過ごしている。

131226公園3

何もない空間が心地よい。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2013.12.26 / Top↑
クリスマスにはチキンや七面鳥、ピザやステーキなどの洋食ディナーが多いが、今年はこれ。
京都、賀茂の名産 ザ・聖護院大根。

121225大根

クリスマスツリーより大きくて立派でしょ。
これをお揚げと炊いたらトロトロで甘くて美味しい〜〜。

高級な野菜だけど、偶然賀茂の農家のおじさんから安く買うことが出来てラッキー♪
地元の物は味も濃厚で栄養もあるのだ!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2013.12.25 / Top↑
メリークリスマス!みなさま。
昨日に早めのクリスマスケーキを食べた。

131224ケーキ

カフェハルディンの手作りケーキは美味しいのだ♡

そして今日はタローベーカリーのシュトーレンを食べた。

131224ケーキ2

甘さ控えめで美味しい♡
あと姉サンタが買ってきた欧風堂のチョコブッセも♪
美味しいクリスマスとなった。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2013.12.24 / Top↑
鷹峯を歩いていて公園をふと見ると、その向こうに雪の積もった比叡山がくっきりと見えた。

131223比叡山

いつもは遠く彼方にしか見えない山。
雪を被るとこんなに近くに見えてビックリ!
姿が富士山のようで美しい。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2013.12.23 / Top↑
無農薬のいい柚子が手に入ったので柚子化粧水に挑戦!

柚子の種に焼酎入れて冷暗所へ。毎日、振って何ヶ月かで出来るそう。
どれくらいで出来るかなぁ。

131223柚子化粧水

「神の河」で作ったし、さぞかし美味しい…あっちゃうわ、化粧水やった。
ひと口試しに飲んでみたらかなり効いた25度。カーー! うまい!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2013.12.23 / Top↑
最近、日野菜の美味しさに目覚め見つける度に買っている。

131222日野菜

細長く美しい野菜。滋賀県日野町が原産だがこれは京都太秦のもの。
さてどうして食べようか。
まずは甘酢漬けに。

131222日野菜2

酢に漬けると実がピンク色になりとても綺麗!

別の食べ方もしてみようと1本をステーキに。
茹でて、オリーブオイルで焼いてバター醤油をジャーとかけて出来上がり。

131222日野菜3

なかなかワイルドな料理になった!
誰や蛇みたいゆうてんのん?
味はなかなかいけました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2013.12.22 / Top↑
もう寒い冬が迫って来ているけれど、まだ少し秋の景色も残っている。

131220名残り秋

「見上げれば 残り柿受けて しぶ面か」

131220名残り秋2

「出遅れて まだ燃え尽きぬ 名残り秋」

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2013.12.20 / Top↑
酒粕を使ってクッキーを焼いてみた。
ちょっと酒粕が固めで溶けにくく、難儀したが何とか形になった。

131219酒粕クッキー

ほわっとチーズのような風味がして不思議な味。
ワインとかに合いそうだ!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2013.12.19 / Top↑
キウイだけのジャムは酸っぱそうだな〜と思い、思い立ってりんごと一緒にジャムに。
それも土鍋で煮込んでみた。

131218キウイジャム1

りんご1個とキウイ4個を弱火で焦がさぬようにコトコトコトコト。
煮詰まってきたところで、種子島の砂糖を少しだけ入れてとろみをつけて出来上がり!

131218キウイジャム

りんごの甘みとキウイの酸っぱさが調和して、と〜っても美味しいジャムになった。
土鍋でジャム作り。何だかクセになりそう。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2013.12.18 / Top↑
京都と滋賀の無農薬の野菜をゲット!

131217野菜

自然栽培ゆえいろんな形が出来るのだとか。
さて可愛いこの子たち、何にして食べましょうかねぇ。
最近、いい野菜を見るとワクワクする♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2013.12.17 / Top↑
ちょっと足をのばして鷹峯のパン屋さんクロアで昼ご飯を調達。
ハード系が多く、どれもずっしりと重い。

131216クロア

食べ応え噛みごたえがあり、濃密な味わい。
特に右上の黒豆パンが皮がパリっ、中がモッチリで美味しかった。
顎が丈夫になりそうなパン屋さんである。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2013.12.16 / Top↑
オーツ麦と白ごまと豆乳と全粒粉でチュイール作り。
面倒なので分けずに焼いたらこんな大きな岩クッキーに。

131215チュイール

これをバリバリ砕いて食べると香ばしくて美味しい〜♡

131215チュイール2

続けて焼いたシナモン全粒スティックとともに。
手作りは安心で美味しくてクセになるなぁ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2013.12.15 / Top↑
日野で買ったかぼちゃ

131214ほっこり姫

この絵を描いたあとのカボチャの行方は

131214ほっこり姫2

レーズンと土鍋で塩蒸し煮
お味はほっこりでありました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2013.12.14 / Top↑
滋賀県日野で買った柚子でジャムを作ったら絶品に!

131213ゆずジャム

柚子は一手間かかるけれど、ちょいズボラ式で挑戦した。

柚子7個を半分に切り、皮と実に分け、皮は白い所をスプーンでけずり、実は種を取り出す。
皮を千切りにし、15分煮てザルにあける。
鍋に実を入れて煮込み、皮を加えさらに煮込む。
砂糖を具の2割ほど入れ、とろみがついたら出来上がり!

柚子まるごと使って美味しいジャムに。
あとで種は焼酎と混ぜると化粧水になることを知りおしいことをした。
とっとけばよかったなぁ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2013.12.13 / Top↑
近所のお寺で見つけた美しい花。

131212乙女椿

なんとも可憐で色合いが鮮やか。乙女椿。
花言葉は「完璧な魅力」だそう。

131212薔薇

こちらは薔薇。真っ赤な薔薇だけれど、曇っていたせいか見上げて撮ると影のように写った。それがとっても幻想的で美しい写真に。

131212サンタ

今日のことば絵 no.19 サンタ
サンタはホットミルクとチョコチップクッキーが好物だとか。
みんなにプレゼントされすぎて太ったんかもな。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2013.12.12 / Top↑
無農薬の美しい日野菜が手に入ったので、まず絵に描いてみた。

131207日野菜

すると聞こえてきたのは、甘酢漬け。
漬け物を作るのは初めてだけど、ジャジャン!

131207日野菜2

酢、みりん、醤油味の美味しい漬け物が出来た〜!
今度は色が鮮やかな、えび漬けに挑戦してみよう。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2013.12.07 / Top↑
さて日野プチ旅のつづき。
陶芸を楽しんだあと、Mさんの妹Sさんのパン屋さん「大地堂」へ。

131205大地堂

キュートな看板娘はMさんが陶器で作ったディンケルくん。

131205大地堂2

ドイツパンがいろいろ並び、全てのパンに試食が出されていてひとつひとつ味わってみる。
「う〜ん、どれも味わい深く温かみがある」
それもそのはず、パンの素材となる小麦粉は全部自家製。Mさんの旦那さんが精魂こめて作り上げたものばかりなのだ。

131205大地堂3

パンの説明はMさん作。姉妹愛が伝わるな〜。

131205大地堂4

こちらが自家製小麦とライ麦。
いつも私はこの小麦粉でクッキーやスコーンを焼いているのである。
全粒粉本来の味が引き立ちとってもいい風味になるのだ!
もっとここにいたかったが電車の時間も迫ってきたので、平和堂で日野菜漬けを買ったあとブルーメの丘へ向かう。

131205大地堂6

表の野菜直売所で日野産の野菜を吟味。どれも安くて美味しそうでたくさんほしかったが、自分の肩に重量制限があるのでほどほどに。

131205大地堂7

はい、この通り。パンとお野菜いっぱいで帰宅。
パンは噛めば噛むほど味わいがあって、それはそれは美味しかった。
おいしいごはんに、おいしいパン、新鮮な野菜、そして素敵な人たち。
う〜ん、なんだかもう日野が恋しくなってきたぞ。

ありがとうMさん。
わたし、どうやら日野に恋したようですわ♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2013.12.05 / Top↑
滋賀県日野町に住む陶芸家の友人Mさんの工房へ、大阪、兵庫、京都からイラストレーター4人で訪れた。
工房のなかは、彼女の作品でいっぱい。

131203日野

あたたかい滋賀県産のほうじ茶で一服。もちろん急須も湯のみもMさん製。器に温かみがあり、ほっこり気分。

131203日野2

さ〜てさてお次はさっそくランチタイム。
自家製土鍋で自家製お米を炊き上げたごはん。その出来立てを塩むすび。
お米の名前は「夢ごこち」ほんまもっちもちで夢心地。

131203日野3

お味噌汁に日野菜漬けも用意いただき嬉しい限り。
友人Jさんが作った手羽焼きと、私が作って来たカボチャのサラダとクッキー2種も仲間入り。さすが日野産の日野菜漬け、日野産おにぎりとベラボーにマッチした。

満腹のあとは陶芸大会。

131203日野4

Mさんの手さばきがカッチョイイ!

131203日野5

みんな美大出身で芸術的な作品を作り出す。
そんななか、わたしゃ土を触るのも初めて。なのでオーソドックスに美味しいお茶や珈琲が飲める器に挑戦!

131203日野6

お茶を飲むにはでっかい気もするが、出来上がりが楽しみ!
初体験ながら、陶芸は無心になれそうな気がした。

131203日野7

のどかな町の素敵な工房での体験は、実り多きものだった。
ありがとう!Mさん。また遊びに行かせてね。

あっという間に時間が過ぎ、次はMさんの妹さんのパン屋へと向かう。
日野プチ旅その2へと続く。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2013.12.03 / Top↑

