--.--.-- / Top↑
ひじょーに遅ればせながら2月10日発売の「月刊京都」です。

140228ぷらっと1

脱力落ち付きイラストエッセイ「京都ぷらっと日記」は
『細見美術館でアートなひととき』
眺めのいい穴場スペースもあったりして楽しめました!

140228ぷらっと2

今回「読者だより」に嬉しいコメント!
京都の貴子さん、ありがとうございます〜♪
こういうのはとても励みになります。

そして次号は何と『連載第100回!』
ちょっと特別にある場所へ行ってまいりました。あと10日後に発売です。
お楽しみに〜〜〜♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2014.02.28 / Top↑
無農薬の紫こかぶを漬け物に

140227かぶ

美しいお野菜がより美しく、こんな変身をとげました。

140227かぶ2

「紫こかぶのレモン漬け」調味料は塩とレモンのみ
さっぱり爽やかでお口直し的漬け物で美味しゅい〜。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2014.02.27 / Top↑
滋賀県日野の情熱陶芸家の工房で初めて作らせてもらった手捻り陶器。
ええ感じに焼いてもらって感激〜〜〜!!!

140226陶器

湯のみ茶碗。色合いが味わいがあって素敵!

140226陶器2

お菓子の器。名前入り。
ユニークな形に仕上がった。

140226陶器3

こんな風にしてもいけますな。
これでまた器に盛るお菓子の創作意欲が湧いてきたぞ。ウキウキ♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2014.02.26 / Top↑
土鍋でジャム作り〜

140225蜜柑ジャム

初の取り合わせは
はるみ蜜柑、りんご、レモン、砂糖を少し、シナモン
グツグツ煮込んで出来上がり!

140225蜜柑ジャム2

と〜っても爽やかなジャムになった。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2014.02.25 / Top↑
140221梅と1

黄梅うつくし

140221梅と2

水仙もうつくし

140221梅と3

紅梅あとひといき

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2014.02.21 / Top↑
母のバースデーのお祝いに御室にある家庭的フランス料理の店「ブラッスリーせき」へ

140218せき1

以前のお店をリニューアルされ、まだピカピカの店構え。
本日のランチ 2500円をオーダー
まずはほっかほかのパン

140218せき2

そして前菜が

140218せき3

くんせい鴨ときのこのサラダ。全てがフレッシュな味わい。

140218せき7

かぼちゃのスープ。クリーミィで美味!
そしてメインは魚をチョイス

140218せき4

マトウダイのポワレ、サフラン風味のソース
四国産のマトウダイ。白身で肉厚であっさりとしていて、ソースがとてもマッチしている。

さぁデザートは

140218せき5

ガトーショコラと木苺のアイス、珈琲
見ての通り美味しゅうございます。

本格的な味わいを家庭的な雰囲気で味わえる。料理が運ばれてくるのも絶妙のタイミング。いいお祝いランチとなりました。

140218せき6

店内3組も入ればいっぱいに。
その分、気持ちもお料理も行き届いていている。
たまに行くならこんな店。という感じでござる。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2014.02.18 / Top↑
祇園切り通しのギャラリー・フク和ウチで「福豆展」を観賞
お豆サイズのかわいい作品が展示されていた。
注目は11人の作家のなか、滋賀のお友達 中田美穂さんの陶器作品。

140217幅豆

お豆が炊けるミニ土鍋、お面器、花瓶など、ユニークでほっと出来る作品たち。

140217幅豆2

ギャラリーも和な造りで和める。

140217幅豆3

色合いと形が味わいがあるお豆入れ。

140217幅豆4

他の方の作品、豆本も興味津々。
創作意欲がわく作品たちであった。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2014.02.17 / Top↑
昨日は雪だったので、買い物はやめて家にあるもので夕ご飯。

ザ・聖護院かぶらづくし〜。

140215かぶら

蒸しかぶらの味噌のせ・かぶらと人参のきんぴら・かぶらのレモン漬け

母との共作でどれも美味しい〜♪
素材は京都産の無農薬の聖護院かぶら、にんじん、レモン
島根の無添加味噌であります。
ええ素材のものは味もよし。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2014.02.15 / Top↑
姉から老舗のチョコレート店のチョコをもらった。

140214バレンタイン1

「ほしい、ほしい」と言っていたら本当にくれた。
ダークな味で美味しい〜♡

140214バレンタイン2

私は母にオーガニックなスイスチョコを。

140214バレンタイン

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2014.02.14 / Top↑
祇園の「切り通し」という路地裏道。
え〜〜〜これ人の家の裏ちゃうの? と疑いながらも通ってみたら通り抜けられた。

140213切り通し

途中、お店もあったりの隠れ小道。
京都に住みながらその存在を初めて知り、初めて通った。
あ〜奥深し京都。

その同じ通りの名前「切通し進々堂」の名物がこのゼリー

140213切り通し3

みどり〜の、あかい〜の。
一度、食べてみたいけど、甘いんかなぁ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2014.02.13 / Top↑
初のオリジナルクッキー完成!

140212クッキー

左が「リンゴとレーズンの酒粕クッキー」ディンケル全粒粉100%
右が「黒糖白味噌クッキー」農林61号全粒粉100%

適当に作ったのでレシピ忘れそうだと思いブログに書いておこうと思ったが、作って何日かたった今、忘れてしもた!
まぁまた適当に作ればええか。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2014.02.12 / Top↑
祇園白川沿いの梅が咲き始めた!

140209白川1

カキツバタも。

140209白川3

白川に 凛と輝く 冬の花

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2014.02.09 / Top↑
節分の日の恵方巻きは、母手作りで美味しゅうございました。
東北東に向かって、まずは一口だまってパクリと食べ一年の健康を願って食べる。
全部だまって食べるのは辛いので無理はいたしません。

140205恵方巻き

売ってるのは酢が効きすぎて、アミノ酸たっぷりであきまへん。

140205恵方巻き2

細巻きがあったり、形がくずれたりもご愛嬌。
安全な食べ物は自分たちで手をかけるのが一番ですな。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2014.02.05 / Top↑
ひと〜つ残った柿。
こりゃ、しぶとい柿で渋柿だ〜っと思ったら、
来年もたくさん実がなりますようにと祈ってわざと残したものだそうな。
また全部もぎ取らず、鳥たちにも分け与えようと思い残すそうな。

140204木守り柿

青空に だいだい映える 木守り柿

この木の主の心根が見えてええですな。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2014.02.04 / Top↑
今日のことば絵を2つ

タイトル「笑顔」

140203笑顔

今日は節分なので

タイトル「ロマンチカ」

140203ロマン

ロマンチカはスペンン語。その響きがロマンチカ♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2014.02.03 / Top↑
京都に住みながら超人気パン屋「ル・ブチ・メック」のパンを初めて食べた。じっくりゆっくり発酵して熟成されている感じでとても味わい深い。お昼時、小さなスペースがすし詰め状態に。ちょっとしゃれた感じのお客さんが多かった。

140202プチメック

こちらのパン屋が大好きで「ル・ブチ・メック」という歌まで作られた佐藤奈々子さんのCDを聴きながら、アキオブレンド珈琲と共に美味しいランチ!

奈々子さんの歌に出てくるブリオッシュ♪ クロワッサン♪〜どれも美味しく◎

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2014.02.02 / Top↑

