--.--.-- / Top↑
今日は月末&消費税アップ前日とあって、町中は渋滞、買い物客も渋滞。かくいう私も母と、遅ればせながらの誕生日プレゼントを買いに大丸へ行った。

お昼過ぎに近くのえんがわカフェでランチを。

140331えんがわ2

町家を改装した店構え。靴を脱いであがっていく。
日替わり御前はエビカツ。麩の味噌汁と小鉢にごはん。

140331えんがわ

カツがたっぷりプリプリであっつあつ。

140331えんがわ3

ここは町中の喧噪から少し離れ、静かでまったりと時が流れていた。
奥には坪庭があり、和室もあった。私はそこをトイレと間違えて開けてしまった! 無人でよかった。(汗)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2014.03.31 / Top↑
歩いていると、あちこちから花の香りがくん、くん、くん。

140328春

さぁ私の季節よ。と言っているよう。

140328春2

菜の花畑〜の♪と歌が聞こえてきそう。

140328春3

何だか微笑んでいるような白い花たち

140328春4

桜と私。影でジョイント。

ソワソワする季節到来!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2014.03.28 / Top↑
歩いていると日本の素敵な景色に出会うこともしばしば。

140326さくら

桜、まだ蕾だけど、咲けば見事だろうなぁ。

佐野元春が雪村いずみさんと歌う曲「もう憎しみはない」が素晴しい。
元春はこの歌の話でこんなことを言っていた。

140326元春

絵は雪村さんの少女時代風。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2014.03.26 / Top↑
倫理研究所が発行する暮らしの月刊誌「新世」に
イラストエッセイを描きました!

140324新世


「古都のこだわり案内板」として京都のこだわりをお伝えしてます。
4月号は「食べ物の巻」京都の定番の食べ物をイラストと文で4ページ描きました。

4月号〜6月号までの連載です!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2014.03.24 / Top↑
驚くほど早咲きの桜が咲いていた。

140323桜

花が揺れているな〜と思ったら、1本の木にメジロがいっぱい蜜を吸いにきていた。

140323桜2

10羽ぐらいいたが、動きが早いのでなかなか、ナイスショットは難しい。
川に映る桜の影が美しく、一句

140323桜3

せせらぎに 映るさくら絵 かぐわしか

春が来た!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2014.03.23 / Top↑
週末の2日だけ開店する町の小さなパン屋さん「落花生」

140320落花生1

国産小麦、天然酵母のパンはやはりウマい♡

140320落花生2

自然な色合い、自然な膨らみ!

140320落花生3

料理の腕も大事だが一番大事なのは素材。
安心して食べられるのが一番のご馳走。體は食べ物で作られるなり。
また自分でも作ってみよう。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2014.03.20 / Top↑
安納芋のジャムを作ってみた!

材料は安納芋、林檎、レモン、砂糖
適当に切って入れて、土鍋でコトコト煮て出来上がり。

140317安納芋ジャム

スイートポテトのようでお芋の甘さがほどよく美味しい!
朝からお芋が味わえるのが嬉しい。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2014.03.17 / Top↑
堂本印象美術館「美の跫音」展へ!

140316堂本

建物やオブジェのデザインも印象作。全てがアートな空間だ。

1952年パリでのスケッチがかなりよかった。
空いていてとっても見やすい。
ロートレックやミュシャのポスターも見れて嬉し♪

懸賞が当たって行ったのであります! うは。

140316印象

う〜む、美術鑑賞は刺激になってええわぁ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2014.03.16 / Top↑
道を歩けば春の花々に出会う

140315花

玄関前にはカキツバタが多し。
ルビーのような艶やかな色。
色と姿と香りで楽しむ春の花。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2014.03.15 / Top↑
先月、埼玉のお友達が来られたときのランチ会。
宇多野の住宅街にあるお家の一角でやられている精進料理「庵」へ。
知る人ぞ知る隠れ家的な創作精進料理の店。
この日は他にお客さんがなく、3人で一部屋貸切に。

まずは先付けから

140314庵1

穴子寿司もどき、豆腐の薫製など、手の込んだ品々。
食べても?なものもあり。

140314庵2

蕪蒸し
これは京都っぽいですな。
味は、ん? 埼玉フレンドから、しょっぱいとの声が。

140314庵3

たんぱくな素材が多いためか、なるほど味付けはちょっと塩が効いている。

140314庵4

野菜の天ぷら
ふきのとうの天ぷらが初めてなので嬉しい! 苦みが春の味。
里芋もうまい! これは素材のよさが生かされている。

140314庵5

玄米に味噌汁に和え物、漬け物
玄米が冷めてるのは何でやろ?おこわのようにごわっとしてる。
味噌汁は麦味噌らしい。あっ埼玉の友からまた、しょっぱいとの声が!!

140314庵6

デザートはカボチャとあんこの寒天寄せ
芋ようかんのようでありますな。

手のかかった料理をこれだけた〜くさん食べて3000円はお安いかも。
え〜っと一番美味しかったのは「天ぷら」
あり? これは手がかからんな。
あとデザートかな。

一度、行ってみたかった店だったので、一度堪能出来て満足いたしやした。
ごちそうさまでした!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2014.03.14 / Top↑
金柑とレモンと黒糖でジャム作り

140313ジャム

ちょっとコンポート風になったけれど、美味しい!

そして今日は愛すべき佐野元春の誕生日。

140313佐野元春

元春サイトでメッセージを募集していたので、
イラストで送った!
今のところ、即席イラストで送ったのは私だけのようや。
元春はケーキ食べたんかなぁ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2014.03.13 / Top↑
2014.03.11 / Top↑
本日発売「月刊京都」4月号 恒例の桜特集〜♡

140310ぷらっと佐々木酒造

イラストエッセイ「京都ぷらっと日記」は今回で何と連載第100回!
100回を記念して西陣の酒蔵「佐々木酒造」さんへ、祝い酒を買いに行ってきましたー。

140310ぷらっと佐々木酒造2

おや? 壁に佐々木蔵之介さんのポスターがいっぱい!
そう、ここは蔵之介さんのご実家で、弟の晃さんが社長をされています。
人気ドラマ「ハンチョウ」が放映される時は「ハンチョウ」という銘柄の日本酒を販売されます。今年、またまたドラマが始まるようですよ! 楽しみ!

140310ぷらっと佐々木酒造3

買って帰った祝い酒。
包装も素敵なのでありました。

日本酒って、もしかしたら一番、日本人に合うてて体にもよいかも。
素敵な酒蔵で素敵な社長やスタッフにお酒をいっぱいついでもらって、すっかりお酒に目覚めた小酒なのでありました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2014.03.10 / Top↑
あるお寺のしだれ梅が、それはそれは見事に花盛り

140308梅1

甘い香りに包まれた。

140308梅2

色といい形といい何て可憐なのでしょう。
桜もいいけど梅もね!
京都は今が真っ盛りです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2014.03.08 / Top↑
奈良で一瞬の一コマショット!

140305なら

興福寺、南円堂と鹿。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2014.03.05 / Top↑
昨日のひな祭りのお菓子は、桜餅をマイ器に。

140304器とお菓子2

まん丸かわいく美味しゅうござった。

140304器とお菓子

こちらはマイクッキーとマイ器の共演。
おやつの時間がより楽しくなってきたなぁ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2014.03.04 / Top↑
梅があちこちで咲いて、ほのかないい匂いが漂っている。

140303白梅

白梅。
上に向かって伸びる枝ぶりが凛としていて、まんまる蕾がかわいい。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2014.03.03 / Top↑
はしもと珈琲で買った珈琲羊羹。

140301珈琲羊羹

ミニサイズでちょっとしたおやつに嬉しい。
珈琲の香りがいっぱいで美味しい!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2014.03.01 / Top↑

