--.--.-- / Top↑
ジューシーで甘い「はるか」でジャム作り

どうして果物は女性の名前のようなのでしょうねぇ。
ジャガイモにもハルカがあったな。

140430はるかジャム2

まずは皮を茹でてアク抜き。
そして土鍋に実と黒砂糖を入れて一緒にゴトゴト。

140430はるかジャム1

ほんのり皮の苦みが残るが、さっぱりしたジャムに。
柑橘類はジャムにすると皮ごと食べれるのがええなぁ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2014.04.30 / Top↑
22日の夜、京都で活躍する文化的な人々の集いがあり参加させてもらった。

場所は木綿問屋だった立派な町家を改装したお店「Grand kitchen只」

140429マストモ

お料理とおしゃべりに夢中ですっかり写真を撮るのを忘れていた。

140429マストモ2

玉ねぎを丸ごと炭火で焼いたのものが甘くて美味!

参加メンバーはいろんな職種の人たち。
出版社、新聞社、アナウンサー、ライター、DJ、テレビ局、ラジオ局、デザイナー、工芸作家、造園業、材木業、etc.そんななか、まったりイラストレーターが1人混じり込んでおりました。
以前からお会いしたいと思っていた方も偶然参加されていてビックリ!

創作料理を美味しくいただき、嬉しい出会いのオンパレードで満腹の夜となった。素敵な会を開いてくださったN子さん、T村さんに感謝です!
人と人が実際会って過ごす時間はとても大切なことですね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2014.04.29 / Top↑
近所を母と一回りして、よもぎを摘んでまいりました。

140428よもぎ

さっそく茹でてアク抜きして、冷凍。

140428よもぎ2

茹でると鮮やかな緑に〜。ゆで汁がこれまた綺麗な黄緑。
よもぎ染めができそう!

さてさて次はこれらが何になるのでしょうねぇ。乞うご期待!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2014.04.28 / Top↑
今日はお皿の上で鯉が泳いでおりまする

140427鯉

この美しき姿はプロのなせる技。船屋秋月さんの上生菓子。
姉のとある記念日なので、ええもん買ってまいりました。
鯉のお腹にはこしあんがたっぷりと入っていて、シンプルでいて味わい深い!

美味しい記念日となって、よかった。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2014.04.27 / Top↑
初のよもぎ団子作りに挑戦!
前に近所で摘んで茹でて冷凍してあったのを包丁で刻み、すりこぎですりつぶす。

140426よもぎ団子1

材料はあと豆腐と白玉粉のみ

140426よもぎ団子2

よ〜くこねて、お団子に

140426よもぎ団子3

茹でると色が鮮やかなよもぎ色に!
黒蜜を作って、きなこをかけて出来上がり

140426よもぎ団子4

おぉ! と自分でビックリするくらい大成功!
味もかなりいけていた。
あとはよもぎの香りをもうちょっと出せたらええなぁ。
また今度、別バージョンに挑戦しよう。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2014.04.26 / Top↑
日曜日はおうちでゆっくりカフェ時間を。

メニューは
◯姉の作ったかぼちゃのスコーン
◯はしもと珈琲の北大路ブレンド

140421スコーン

かぼちゃがしっとり生地に溶け込んで美味しいー♪
あと、
◯句未果特製 岩クッキー(オートミール、白ごま入り)

140421クッキー

全粒粉100%は難しいけれど、何とか形になったぞな。
やっぱ手作りが一番!
美味しいカフェタイムとなりました♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2014.04.21 / Top↑
昨日の夜、ライブ帰りに寄った西院のカフェ「きみどり」
昨年オープンした若い女性が経営するお店

140420きみどり1

昔のオシャレの雑誌が並んでいたり、乙女テイスト漂う店内

140420きみどり2

ふわふわオムレツ
ハヤシライスソースがかかっている

140420きみどり3

おやつがオススメのようなので、デザートに
バナナとチョコのマフィンを。

大通りにふと立ち寄れる憩いカフェがあるのはええもんや。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2014.04.20 / Top↑
大阪ビルボード 佐野元春 & ホーボーキングバンド ライブに参加。

140419モト1

会場は男女半々くらい、30代〜50代中心のオーディエンスのなか、何と最前席に80代くらいのおばあちゃんも!

140419モト2

テーブル席でドリンクを飲みながらのリッチなライブ。
素敵な世界。
元春と同じ時代にいてよかった!

140419モト3

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2014.04.19 / Top↑
「月刊京都」5月号 ただ今発売中!

140416ぷらっと1

まったり面白イラストエッセイ「京都ぷらっと日記」は
「出水のお寺と町中の森で」

美味しいお水が出る出水界隈。不思議伝説が残るお寺があったり、素敵なお店があったりでなかなか興味深い場所。立派な梅のあるお寺に再度訪れたら

140416ぷらっと4

こんなに美しく咲いていた!
森の中は

140416ぷらっと2

この先にある店が…

140416ぷらっと3

古いお家があったり、京都情緒漂う町だ。
本を買ってぷらっと行ってみてください。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2014.04.16 / Top↑
桜づくしの毎日だけど、春のいろんな花が顔を出している。

140413花

利休梅
品格のある可憐な白

140413花2

遅咲きの山桜。白に混じってのピンクが何とも美しかった。

140413花3

これは何でしょう? 黄色い小花がいっぱいついている。

140413花4

こちらは濃い紫ピンク。これも何かな? 隣の金柑が美味しそう。

140413花5

白タンポポがまた可愛く咲き出した!

春の花はとっても可憐で清楚でいて、なぜかちょっとソワソワする。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2014.04.13 / Top↑
桜づくしの毎日だが、ソメイヨシノが圧倒的に多い。
そんな中、可愛い蕾が開き出した山桜を発見!

140409山桜1

ソメイヨシノをバックに何と生命力あふれる花だこと

140409山桜2

赤い葉っぱに白が映え美しい

140409桜

ピンクと白の混ざった不思議八重さくらも発見!
偶然の出会いが嬉しいお花見♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2014.04.09 / Top↑
取材に出かけたら偶然にも桜づくし
思わずいっぱい写真を撮ってしまった。

140408さくら

こんな桜に出会ったら撮らずにはおれない。

140408さくら2

落ちてなお 水に絵を描く さくらなり

今年の桜は偶然の出会い多し。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2014.04.08 / Top↑
今日は寒くて雪も降る天気だったが、花見で京都は賑わっていたようだ。
私は今日は知事選挙で小学校で花見、道中で花見。京都はどこかに出かけなくても、いたるところ桜がいっぱい。

140406桜

これは近所のしだれ桜。幻想的なショット

140406桜2

こちらは高瀬川沿い。他のお花とコラボでたのし

140406桜3

葉っぱと一緒に咲く山桜。これはほんとに美しい。
ソメイヨシノはクローンで、山桜が自然の桜だそう。道理でソメイヨシノは寿命が短いわけだ。自然はいろんなことを教えてくれるんやなぁ。

140406スコーン

おやつに姉がスコーンを作ってくれた。
飲み物は私が作った豆乳紅茶。どっちもおいし♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2014.04.06 / Top↑
川原に咲いた白タンポポ

140405タンポポ2

最近、春の訪れはこの花が教えてくれる

140405タンポポ

氣づくのが遅かったのか

140405タンポポ3

もう綿帽子になったのも
春はいつの間にか過ぎてゆくもんやなぁ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2014.04.05 / Top↑
京都は町中、桜満開!
鳴滝桜のトンネルも満開!

140404ラン電

今年から柵がつけられ、写真が撮りにくくなった。
それでも、おっちゃんたちは激写にがんばる!

140404ラン電2

私は、おっちゃんらと反対を向いて瞬間激写。パチリ!

140404ラン電3

今日の突風で大分、散ったろうな。
桜の京も折り返し地点にたったようだ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2014.04.04 / Top↑
友人のイラストレーター宮本ジジさんの個展「ミニミニ大作戦」のオープニングパーティーに行って来た。

場所は木屋町仏光寺の「高瀬川Air」

140403ミヤジジ1

高瀬川沿いのギャラリーでちょうど桜が満開となり、絶好のロケーション

140403ミヤジジ2

ジジさんの友人の影絵人形劇団「蝸牛車」の影絵上演があり、夜桜バックに幻想的世界に浸る。

140403ミヤジジ3

ジジワールドはユニークで心地よい絵が並ぶ。

140403ミヤジジ4

ネコのオブジェとともに夜桜見学
古い町家の2階から花見をしながら、スナックわやわやパーティー。

140403ミヤジジ5

一回の窓からはこんな贅沢な景色。
展覧会&桜満開と素敵な空間。
4月6日まで開催中! ぜひ皆さん、花見にいや、個展に!
と〜っても癒されますぞよ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2014.04.03 / Top↑

