--.--.-- / Top↑
二条寺町上がるところのアジアンごはんのカフェで食べたランチのカレー

140528グリーンカレー

鶏肉と野菜が入ったグリーンカレー
やっぱりプロのカレーはひと味違うなぁ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2014.05.28 / Top↑
晩ご飯を久々に担当。どちらもオリジナルレシピ。

「スイスチャードのレモンサラダ骨董皿盛り」

140525スイスチャード1

初めて買ったスイスチャードを適当に切って、葉っぱはちぎって、塩ふって、ちょっとしぼって灰汁抜いて、レモン汁しぼってレモン皮と実を入れて、オリーブ油をかけて出来上がり。
なかなか、さっぱりとしていいお味!

「野菜だけだよカレーちゃん」

140525カレー

玉ねぎ炒めて水を入れ、人参、蓮根、椎茸、じゃがいも、さつまいもを煮込み、カレー粉入れて、スナップエンドウ、オクラを入れて煮込んで出来上がり。隠し味にしょうゆ、ソース、メープルシロップ。
サラサラでピリリとスパイス効いている!
今後、いろいろな素材で挑戦出来そうだ。カボチャやレーズン入れてもいいな。

自分で考える料理は想像力が働いて面白美味しい♪
おかげでた〜くさんの野菜を食べることが出来た。
「句未果の出たとこクッキング」でした。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2014.05.25 / Top↑
私の一番好きな花は「白ばら」
今日、こんな可憐な花に出会った。

140521白バラ1

ドレスのような小鳥の羽のような

140521白バラ2

美しすぎて、もうメロメロ〜

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2014.05.21 / Top↑
表現者たちのまったり集い
「第4回アートかふぇ日和」を5月17日に開催!
参加メンバーは6人の乙女たち。
遠くははるばる金沢から駆けつけてくれた。
場所は金閣の近くの古〜い長屋の一角。

140519アートかふぇ1

大通りから一つ入っただけなのに、とっても静か。
中は美しくゆったりとした空間に改装されている。

140519アートかふぇ2

通りに面した和室で集いを。やはりまったりするには和室が一番!
昼下がりのティーメニューはたくさん種類のあるオーガニック中国茶からチョイス。
私はオーナー自家製の台湾の阿里山茶をいただいた。

140519アートかふぇ3

スイーツはバナナパウンドケーキ、マンゴープリンを各々チョイス。
お茶を自分で入れたり、食べたりに夢中で、すっかり自己紹介も忘れて過ごす。

今回の参加者は、喫茶経営&竹工芸、ミニチュアアート作家、型染め作家、きのこ制作&ライター、編集&執筆、イラストレーターとバラエティにとんでいた。親子ほどの年の違うメンバーがいても、すぐに馴染んでしまうのがこの集い。なぜか今まで女子ばかりだが、男性だってよいのです。乙女ならぬ乙男も歓迎!

140519アートかふぇ4

オーナーもゆったりとした乙男さんで、コレクションの茶器(600点以上)を拝見したり、それぞれフリーになって、自由度満載のこの集い。

私もボケボケ仕切り人で作品を撮るのをすっかり忘れ、こちらのみ

140519アートかふぇ5

ミニチュアアートの素敵なかわいい作品。
それぞれの作品を通して夢を語ったりもいたします。

140519アートかふぇ6

実はこの集いに参加すると、乙女たちは魔女に変身するのです!

140519アートかふぇ7

またええ出会いやつながりが誕生したかな?
アートかふぇ日和は、ご縁でつながってまいります。

140519アート6

またお会いしましょう。
なんて気どってみる句未果どした。

第4回の目からウロコは
「夢は言葉にして人に言えばかなうなり」

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2014.05.19 / Top↑
金沢の郷土人形「起上り」をかたどったお菓子を土産にいただいた!

140518起上り

起上りもなか
包みを開けると

140518起上り2

おっと、皮がちょいとつぶれてた。
中にはあんこが入っていて、とっても美味しい最中。

そして今日行った武井武雄展で、この人形が描かれていてビックリ!
そこで今日の絵ことば

140518起上り3

「つ」と「づ」が逆になっとりました。あしからず。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2014.05.18 / Top↑
今日のことば絵をふたつ
2つ目が妙にうけました!

140516ことばえ1

140516ことばえ2

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2014.05.16 / Top↑
先月、お友達のギャラリー「太秦アトリエ長谷川」で
「鳥獣戯仮面」展を拝見。

ミニチュアアート:長谷川敦子さん & べんがら型染:中久木美咲さんの共演。

140513鳥獣2

これはウサギやキツネが囲碁をしているシーン。木の枝からは猿が。

140513鳥獣1

こちら、狐の嫁入り

140513鳥獣3

とっても小さく繊細な作品!

140513鳥獣4

型染めのうさぎたち

鳥獣戯画の絵巻のいろんなシーンをコラボレーションして再現されたユニークな世界!
楽しかった。
やはり作品はその人自身が出てくるものだな〜と思う。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2014.05.13 / Top↑
奈良の畑で見かけた花々

140512ならはな2

140512ならはな

緑が濃く、どこか、のどかさ漂う

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2014.05.12 / Top↑
今日は母の日。
美味しいケーキが食べたいと言うので、ケーキが抜群に美味しいカフェハルディンへ。

140511ハルディン1

ピザも美味しいスペイン料理のカフェ。
雰囲気もよく心地いいのだ。
ここのシェフのお母様の手作りケーキが絶品。
ショーケースのなか4種類を選んで帰った。

140511ハルディン3

生チョコケーキ。これは父の元へ。
ちょっとつまんだら、いいお味!

140511ハルディン4

林檎ギッシリ、アップルパイ。これは母と姉がシェア。

140511ハルディン5

葡萄のタルト。これも母と姉がシェア。
すこ〜しもらったが、う〜ん美味しい。

140511ハルディン2

そして私はバナナとくるみのパウンドケーキ。
マイ器に載せるとこれまた格別の美味しさ。

どのケーキも美味しいとただ言ってしまう美味しさ。
いい母の日おやつとなりました。
またカフェのランチにも行ってみよう。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2014.05.11 / Top↑
母と近所一周して、今年度最後のよもぎ収穫。
(って今年初めたことだけど)

140510よもぎ

茹でると黒っぽい灰汁がかなり出た。
ちょっと育ち過ぎたのかなぁ。

140510よもぎ2

ゆであがり350gなり。
これでしばらくよもぎものが楽しめそうだ。
さて、何にしましょうかねぇ。

140510マンホール

これは奈良でのおふざけショット
鹿マンホールに鹿の影
もとい、鹿マンホールに句未果ゲッツ!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2014.05.10 / Top↑
賀茂のあま〜いうまうまイチゴが手に入ったのでジャム作りを。
ずっと前に作ったことがあるが、あまり美味しくなくて、ちょっと苦手意識があったが再度挑戦!

140504イチゴジャム1

材料はイチゴ1パック350g
甜菜糖 70g
レモン汁 1/4個分

140504イチゴジャム2

みんな一緒に土鍋に入れてしばらく置いておく

140504イチゴジャム3

そして灰汁をとりながらグツグツグツグツ
とろみの付け具合が決めて!

140504イチゴジャム4

めちゃうまイチゴジャムが完成〜〜〜♡
1パックだとこんなに少なくなってしもた
すぐになくなりそうな予感や!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2014.05.04 / Top↑
近所でみかけた春の花たち

140502花1

一人暮らしのおばあちゃんが大切に育てているチューリップ
とっても可愛い!

140502花2

ちょっと変わった趣のバラ
愛嬌がある

140502花3

電車の駅にモッコウバラ
やさしい黄色がよいですな

140502花4

道ばたのタンポポ
これからどこに飛んでいくのでしょうねぇ

道を歩けば花に出会う。
春の花は鮮やか。艶やか。清楚で儚い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2014.05.02 / Top↑
ひとつ

豆腐とオートミールでクッキーを作ったら、ふにゃふにゃになっちゃった。

140501ふにゃふにゃ2

でもトースターで焼いて食べるとなかなかいい味。

もうひとつ

コットンで編んだ帽子を洗濯したら、ビヨヨヨ〜ンと伸びちゃった。

140501ふにゃふにゃ

ショックだけれど、さっそくほどいて別のものを編み編み中。
さ〜て今度は伸びずにすむか?

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2014.05.01 / Top↑

