--.--.-- / Top↑
3日で無事、梅酢があがった。これで一安心かな?

140630梅酢

なんだか美味しそうな色合いになってきた。
重しの石をとって、中フタ代わりのお皿とその上に消毒したジャム瓶を載せてカメのフタして、しばし様子をみよう。

そして本日は、夏越の祓。
神社でこの半年間の無事に感謝し、この夏を無事越せるようにお祈りしてまいった。茅の輪くぐりの行事が京都の方々で行われているが、わたしは氏神神社でひとり夏越しばらい。

140630水無月

もちろんこのお菓子「水無月」を。
京都の行事は美味しくて嬉しいのだ。
船屋秋月の白と黒糖をいただきました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2014.06.30 / Top↑
先日作った野菜カレー。
玄米をちょっとカフェ風に盛りつけてみた。
玄米とカレーの相性が抜群で好評でありました。

140629野菜カレー

レシピは
・鍋に油、ニンニク、ショウガ、シナモンを入れて香りを出し、玉ねぎを入れて炒める
・野菜を入れて炒め、塩を入れる。この日入れたのは人参、じゃがいも、インゲン、唐辛子、かぼちゃ、ごぼう、トマト、油揚げ
・水をかぶるくらい入れクツクツ煮込む
・フライパンに油大2、全粒粉大1、カレー粉大1を入れ炒める
・野菜が柔らかくなったら自家製ルーを煮汁で溶かし入れる
・醤油を入れ、トロトロなったら出来上がり

ちょっともう少しスパイシーでもよかったかも。
今度はクミンを入れてみようかな。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2014.06.29 / Top↑
妙心寺 東林院の沙羅の花を母と愛でてまいった。

140628沙羅双樹

まずは沙羅の花の生菓子と抹茶をいただき、ほっこり。
ちょうど雨上がり。花が一番美しいとき。

140628沙羅双樹2

雨に濡れた苔に葉っぱが艶やかで白い花が映える。

140628沙羅双樹3

苔のじゅうたんに落ちた花々を見て、
一日花のああ無情。無常を思うひととき。

140628沙羅双樹4

このひとときを楽しませていただいた。

140628沙羅双樹5

これから咲きますよ〜とささやく蕾は生命力にあふれていた。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2014.06.28 / Top↑
初めての梅干し作りに挑戦!

140627梅

和歌山の無農薬の黄梅たちは、香りがほわほわたっている。

漬けかめも用意したし、塩も、重しの石もあったしと思っていたら、消毒用の焼酎がない。近所の酒屋にはなく、ちょっと足をのばして大きめの酒屋さんへ走る。そこで梅干し用の消毒に使うと言ったら、大瓶のホワイトリカーを1合分だけ分けてくださった。

きっと梅干し作ったはりそうだと、おばさまに聞くと、梅干し作り過ぎて前のがまだあるとのこと。やはり丁寧な酒屋さんは何でも知っていて頼りになりそうだ。

帰って、さっそく仕込んで無事漬け込んだ。

140627梅2

うまく出来ますように。とあとは念ずるのみ。
梅干しを作るなんて、自分でも思ってもみなかった。
まだ出来てないけどね。乞うご期待を!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2014.06.27 / Top↑
我が家の紫陽花が満開のなか、これから咲こうとしている蕾がかわいい。

140626あじさい

すでにいろんな色になっている蕾。
紫陽花は土によっても色が変わるそう。不思議な花だ。

140626漬け物

本日、暑いなか、ひーふー言いながら買って帰った漬け物容器。
常滑の丈夫な陶器製なので、安心して梅干しが漬けられそうだ。
初の試みがんばるぞぉー。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2014.06.26 / Top↑
先日、京都市勧業館みやこめっせで開催された書師 秀蓮さんの展覧会へ。
 書師 秀蓮 Kyoto
  ー空は紙。指は筆。そっと書いた…ー

そこに心に響く書と文字、言葉があった。

140624秀蓮さん1

ご本人もいらっしゃり、とても美しく素敵な方。わたしが今、惹かれる言葉の前で一緒に写真を撮っていただいた。

140624秀蓮さん2

「日々」…とても大切にしたいこと。生き方。暮らし方。秀蓮さんの書に今の思いがこめられているようでありました。
「月」という書は、伸びやかで艶やかで女性を感じた次第です。
他にもビビッとくる書、言葉があり、墨の迫力も感じた。
モノクロームの世界は凛としていて、力強く、想像力をかきたてられる。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2014.06.24 / Top↑
空に向かって咲く白い花。

140623泰山木

その名は泰山木(たいさんぼく)
花言葉は「前途洋々」

別名はハクレンボク(白蓮木)この名も素敵やなぁ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2014.06.23 / Top↑
青梅の氷砂糖漬けに泡がたってきた。

140622梅シロップ

9日目なので梅を取り出し、煮て冷まして、無事、梅シロップの完成!

140622梅シロップ3

ちょっと試飲してみたが衝撃のおいしさ♡

140622梅シロップ2

残りの梅は、底に残った氷砂糖とレモン汁を入れてフツフツ煮込み、梅ジャムに。

140622梅シロップ4

種にへばりついた実を取るのが一手間だったが、甘酸っぱい香り高いジャムになった。

140622梅シロップ5

こそげた残りの種をしゃぶるとまたおいしい。何個もつまんで、ジャムも試食を繰り返し、口の中、ただ今、うめすっぱあまあま〜〜〜。梅仕事パート1、パート2無事成功!たぶん

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2014.06.22 / Top↑
西陣の町家ギャラリーSELF-SOアートにて
坂井ユウジロー展「スーパーな藝術店」を拝見。
(6月21日〜29日)

140621坂井ユウジロー展1

その絵が、
わたしのつぼにはまった! はまってしまった!
絵と言葉と題字と額に。まいった、まいった。

140621坂井ユウジロー展2

そして、ほしいと思う絵があり、生まれて初めて絵を買った!

140621坂井ユウジロー展3

こちらはもうすでに売れていた作品。
ユニークで心地よい絵たち。出会えてよかった!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2014.06.21 / Top↑
今日のおやつは、船屋秋月の水まんじゅうと珈琲。

140620水まんじゅう

これを食べないとわたしの夏は越せない。
マイ夏越払いおやつ!
ツルっといただきました。
今度、寒天おやつ作りにも挑戦してみようかな。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2014.06.20 / Top↑
140619シロツメクサ

昔、この花で首飾りや頭飾りを作ったもんだ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2014.06.19 / Top↑
紫陽花があちこちの庭先で色とりどりとなる季節。
いろんな色を楽しめるのが紫陽花。

140618あじさい

この色合いはよく見かけるが、今年は白い紫陽花に惹かれた。

140618あじさい2

白い紫陽花、その名はアナベル
スペインの女性の名前アナベル
何色にも変わらない純白
何色にでも染まる白
花言葉はひたむきな愛

白い花はやっぱええですわ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2014.06.18 / Top↑
京都伊勢丹の美術館「えき」にて「わたせせいぞうの世界展」鑑賞

みんな同じ顔に同じ表情してるけど、みんな魅力的だ!
犬と鳥はとても表情豊か。雀のチュンスケがよかったな。

140617わたせ

漫画家でもあり、仕事がとても丁寧。細いタッチの線がきれいだなぁ。
丸みのある文字が柔らかだったなぁ。

69歳のわたせさん、まだまだ夢のある世界、発信中。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2014.06.17 / Top↑
土曜日に買った無農薬の人参葉と白きゅうりを今晩のおかずに。
葉はゴマ和え、人参とキュウリは蒸し煮に。

140616人参蒸し煮

この蒸し煮が甘くてとっても美味〜〜〜。
ひらめきレシピが当たりであった。
土鍋に人参とキュウリを入れ、オリーブ油、しょうゆ、塩をふって弱火で蒸し煮。人参の甘味が出てうまい!

やはりいい素材はそのものの味が濃厚であるのだ!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2014.06.16 / Top↑
今日は父の日。京都伊勢丹の紳士服コーナーが流行っていた。
それにもまして地下のスイーツコーナーはすんごい賑わい。マールブランシェや阿闍梨餅には長蛇の列。そんななかに紛れて試食を楽しみながら、父の日スイーツはこれに決まり!

140615父の日

菓饗(かのん)のオムレットケーキ「葉」と「巴」
クリームに小豆、黒豆が入っていてちょっぴり和テイスト。生地もクリームもシュワシュワ〜〜っと口の中にとけて、さっぱりといただけた♡
その前に久々に蓬莱の肉まんと餃子も食べてしまった。まぁたまにはいいか! 明日はデトックスしよ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2014.06.15 / Top↑
西陣にある農家の野菜の直売所「やさいの佐伯」さんで無農薬の野菜を購入

140614やさい

緑輝く鷹峯とうがらし、白きゅうり、人参葉、玉ねぎ。
今朝とれたてでパッケージもなく、新聞でクルクル巻いて包装してくれる昔ながらの販売。

140614やさい2

バジルと青紫蘇の苗も。
食べるの育つの楽しみだ!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2014.06.14 / Top↑
梅シロップ仕込みに初挑戦。

140613梅シロップ

和歌山の無農薬の南高梅と、北海道のビート氷砂糖で。
自然に丁寧に育てられた梅は大きさもいろいろで生命力にあふれている。

140613梅シロップ2

出来上がりが楽しみ♪ 天然梅ジュース♪♫
さて仕上がりはいかに?

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2014.06.13 / Top↑
ほぼ毎朝、生搾り野菜ジュースを飲んでいるが、今日は賀茂トマトたっぷりジュースを。

140612ジュース

賀茂の農家の方から直接買ったものだから新鮮、安心。
トマトのリコピンパワーいっぱいだ!
レモンと塩とレタスを少しプラスした。
しかしトマトにはシュウ酸が多いとのこと。取り過ぎてはいけないようだ。
なんでもバランスよくが大事なのだ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2014.06.12 / Top↑
手作りゆず化粧水完成!

140611ゆず化粧水

あれは昨年の11月。
無農薬のゆずが手に入ったので、ゆずジャムを作り、大量に出た種がもったいないと、ゆず化粧水なるものを作ろうと種に焼酎を入れて仕込んだのであった。

押し入れに入れ毎日1回振ってはや半年以上もたってしまった。
ちょっと寝かしすぎたかもしれぬが完成!
焼酎の匂いはプンプンするが、手にぬってみると滑らか〜〜〜。
ほろ酔い化粧水の完成や!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2014.06.11 / Top↑
我が家のミニミニ菜園、初収穫〜〜〜。

140610tomato2.jpg

甘くておいしい♡

140610tomato1.jpg

野菜が生っている姿はなんだか凛々しく美しい。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2014.06.10 / Top↑
古本市で買った雑誌「あたらさん」創刊号でベレー帽の作り方を見て、「これは出来るぞ!」と思ってはじめた帽子作り。冬物ベレーを2つ編んだところ、春夏用もほしくなり、2つ編んでみた。

140609帽子

左のベレー帽は一度編んで洗ったら伸びてしまったので、全てほどいて編み直したもの。
右は飾り編み帽子。どちらもオーガニックコットンで編んだもの。右の帽子はまだ合う服装が思いつかず未使用。どんなファッションが似合うかなぁ。

手編みはなかなか時間がかかるが、音楽を聞きながら編んでいると無心になって、なかなか心地いい♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2014.06.09 / Top↑
京都シネマで映画「バチカンで逢いましょう」を鑑賞。

暮らしの楽しみのひとつは映画鑑賞。
映画は日常と別の世界が楽しめ、いろんな国々の物語を知ることが出来、見聞も広められる。
そしていろんなヒントが隠れている。
今日、キャッチした言葉はこれ。

197バチカンで

「バグダッド・カフェ」のマリアンネ・ゼーゲブレヒトが主演のキュンと心地よい映画。
25年前に見た「バグダッド・カフェ」はとっても心に残る素晴しい映画。おばあちゃんになったマリアンネは以前にもまして可愛さアップしていた。いくつになってもスタートはきれるのだ。

映画はやっぱり映画館がいい。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2014.06.08 / Top↑
日々のいろんなことを今までいろいろ綴ってまいりましたが、心機一転、タイトルもテンプレートも変えました。

京都での日々のくらしを見直して、自分の出来ることをひとつずつやっていこうと思っています。そのことを中心にこちらに綴っていきますので、どうぞよろしくお願いします!

さて今日は久々手作りクッキー
そもそもクッキー作りを始めたのは、市販のクッキーが添加物だらけなので食べる氣にならず、ならば自分で作ろうと友人の農家の全粒粉を使ってはじめたのがきっかけ。何度も失敗を繰り返すうち、少しずつ要領がつかめてまいりました。今回はカレンズを使ってのオリジナルレシピ。

カレンズの全粒粉クッキー

140607クッキー

材料 全粒粉 60g 薄力粉 60g カレンズ 大2 塩ひとつまみ
   太白ごま油 大2 メープルシロップ 大1  水 大1

☆全粒粉〜塩までをボールに入れひとまぜ、ごま油を加え手で混ぜる
☆メープルシロップと水を加えて混ぜひとまとめに。
☆カレンズを加え、まとめる、オーブンシートに伸ばし、適当に切り目を。
☆160度に温めたオーブンで10分。
☆150度に下げ、15分で焼き上がり。

カレンズの甘味がほどよくおいしい!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2014.06.07 / Top↑
「新世」5月号で
「古都のこだわり案内版」観光編のイラストエッセイを4P描きました。

140602新世

舞妓さんのこと、人力車、タクシーの道案内、通り名のことなど、京都ならではの観光事情があります。

140602新世2

時には、町の店の人々も案内人

140602新世3

4月号から3ヶ月の連載ですが、年配の方に特に評判がよいようです。京都になかなか行けへんけど、行ったときのこと思い出して嬉しいわ〜。懐かしいわぁと。
そんな感想が嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2014.06.02 / Top↑

