--.--.-- / Top↑
さぁ、初めての梅の土用干しの開始。

140731梅干し

綺麗な色に染まっていた。
3日間お日様が照りますよ〜に。

140731梅干し2

梅酢もかめごとお日様にあてた!
さぁ、明日も干すで〜

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2014.07.31 / Top↑
先日、大丸の近くで偶然見つけたお店「エッサホイサ」でランチを。
わたしは野菜サラダランチを注文。
彩りが美しい野菜がたっぷり出てきた!

140729エッサホイサ

大原の旬の野菜をメインに使っていて、すべて生!
新鮮でないと出来ない技だ。
特製ドレッシングでポリポリしゃりしゃり食べれた。

140729エッサホイサ2

テーブルクロスなど店の雰囲気がフレンチテイスト。

野菜サラダランチ3

野菜の炭火焼が人気のようで、みんなジューシーに焼いていた。
野菜がたくさん食べれるお店は嬉しい発見!また来よう。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2014.07.29 / Top↑
京都高島屋グランドホールで開催中の「さくらももこの世界展」へ。
デビューから30年間の作品が並び、面白い!

撮影コーナーもあり、ちびまる子ちゃんの世界にどっぶり入ってきた。

140728まる子1

顔出しコーナー。
恥ずかしながら顔出しし一体化。

140728まる子2

どの作品も笑顔で見られる素敵ばかり。
さすが漫画家、ひとつひとつが丁寧な仕上げ。
グッズ売り場も豊富で夢中で見ているときに、まる子ちゃんが登場。

140728まる子3

うひょ〜。
何だかとっても楽しい展覧会だった♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2014.07.28 / Top↑
今日はにわか雨が降り涼しめだったけど、ドドンとこの夏、初かき氷。

140727弥次喜多1

弥次喜多の宇治金時。
こんな立派なかき氷、食べるのはじめて!
スプーンがささっとる

140727弥次喜多2

抹茶がほろ苦く、氷が冷たく、下から出てくる小豆が甘くて美味しい♡

140727弥次喜多3

町家空間でクーラーなし。
その効果あって美味しさ倍増♪
次々とみんな氷を食べていた。
次は冷製しるこかな〜

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2014.07.27 / Top↑
今日の京都、嵐山あたりの日向39.6度です。
これは危険であります。

140726風鈴

涼しい所で過ごしましょう。

140726風鈴2

風鈴の音で涼みましょう。チリリン♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2014.07.26 / Top↑
街角に建つこの建物は何でしょう?

140725おふろ

答えはお風呂屋さん。
雰囲気から女性に人気だとか。

140725おふろ2

少し覗いてみると、まだ準備中であった。
ここから湯上がり美人が出てくると絵になるやろなぁ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2014.07.25 / Top↑
奈良で買ったバターナッツ。
初めての野菜なので、どうして食べようかとしばらく置いたあった。

140724バターナッツ

ひょうたんのようなキュートな形。
メキシコ原産のものだそう。ビタミン、カロチン、鉄、カルシウムと栄養も豊富。今回、夏野菜とともにラタトゥイユにしてみた。

140724バターナッツ2

右下のオレンジ色のがバターナッツ。煮込んでもきれいな色である。
甘味があって美味しい〜〜〜。他に和歌山のトウモロコシと京都の茄子、トマト、ピーマン、玉葱、にんにく、ズッキーニ。地元の野菜は味が濃く、塩だけで自然の旨味が出て絶妙の味。
あぁ、野菜ってほんまおいしいなぁ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2014.07.24 / Top↑
京都市美術館で開催中の「バルテュス展」へ。
世界中から逸品を集められた大規模な展覧会。

140723バルテュス

バルテュスの存在すら知らなかったわたし。今回、初めて見て圧倒された!
見れてよかった! 知ってよかった!
バルテュス自身がすごい存在感があり、すごくカッコイイ!

140723バルテュス4

ロビーの柱にオシャレに貼られたポスター。
容姿はまるでジャン・ポール・ベルモンドのよう。

140723バルテュス3

ここで記念撮影が撮れる。もちろんわたしもパシャリ!

自画像もたくさんあり、みな男前。自分でもやはりわかってるのね。
日本人の奥様 節子さんも美しい。
描く少女たちは艶かしい。

140723バルテュス2

自画像が玄関の柱に!

勝新太郎さん、里見浩太郎さんとも交流があり、着物姿もよく似合う。
今回、アトリエも再現されていて、これも必見!
美術館で別世界が楽しめた♪
世の中、まだまだ知らない芸術、文化がいっぱいだ!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2014.07.23 / Top↑
土用の丑の日(7月29日)にはちょっと早いけど、
昨日、あんころ餅、いただきましたー。三河屋さんの粒あん。

140722あんころ

これで、ひと夏、無事越しましょう。
関西では、あんころ餅を食べて、夏に無病息災を祈る風習あるのだ。
水無月といい鰻といい、美味しい夏越し払いは多いのう♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

2014.07.22 / Top↑
祇園祭 後祭 宵宵宵山。夕方に大船鉾へ向かうと大混雑。
後祭りは店もでないので空いていると思ったら甘かった。鉾や山が少ない分、集中。それも150年ぶりに復活した大船鉾に大集中したのだ。

140721祇園祭1

混雑をくぐり抜けて粽を授かろうと会所に行くと、何と「本日の分は売り切れました」と言われた。宵山は夕方からが本番なのに売れきれたとはこれいかに!?
これは縁がなかったとあきらめすぐに引き返した。
またどこかでご縁があったときに厄除けを授かるとしよう。

140721祇園祭2

さぁ、浴衣着て祭りを楽しもう♪ とこんな人たちもいるのになぁ。お守りが売り切れって何だかなぁと思ってしまうのであった。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2014.07.21 / Top↑
今、とってもキラキラとした景色が見られるのが田んぼ

140720田んぼ1

こちらは奈良の明日香村。
雨上がりで稲が濡れて輝いていた。

140720田んぼ2

あぜ道に野菜や花も植えられて、素朴でのどかな風景

140720田んぼ3

おいしいお米が育っていく姿が美しいのはええもんや

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2014.07.20 / Top↑
先日、展覧会で買った絵が手元にやってきたので、さっそく部屋に飾った。
ジャジャン

140719まかせなさい

タイトル「まかせなさい」
この招き猫にグググと惹かれ、値段を見るとスーパー価格。
さすが「スーパーな藝術店」という展覧会だけある。
額縁はなんとスーパーのパックで、ラップで額を作ってあるのである。
何だかありがたい絵なのである。

梅雨がまだあけず、京都は今日も雨。

140719あじさい2

これは奈良で撮った紫陽花。
雨に濡れていて美しい。紫のクローバーのよう。

140719あじさい

色褪せていく姿もきれいな紫陽花。
ほんま、雨が似合うな〜

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2014.07.19 / Top↑
自家製ぬか漬け、6日目でけっこうええ味わいになってきた。

140718ぬか漬け2

しょっぱいだけの味だったのが、乳酸菌が増えてきたためか糠の味わいがして美味しくなってきた。
一応、成功かな?
これから暑いので夏の間は冷蔵庫でゆるやかに発酵していってもらいましょう。

140718ぬか漬け1

カレーと一緒に食べると、これがピクルス代わりにもなって最高!
和製ピクルスは栄養満点。
ぬか漬けパワーでこの夏を乗り切るで〜

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2014.07.18 / Top↑
先日、京都近代美術館で上村松篁展を鑑賞

140717上村1

花鳥の世界が、大きなキャンパスに繊細に描かれた作品たち。
動植物への愛情がたっぷり感じられた。

わたしが、釘付けになった作品はこれ

140717上村3

「月夜」moonlit Night 1939年
高さ275cmあって、この夜の青の世界に惹き込まれた。
エントランスの垂れ幕にも使われていたが同じ作品でも印刷によって色が変わる。

140717上村2

美術館の窓からはこんな景色も楽しめる。
京都は文化が息づく街やなぁ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2014.07.17 / Top↑
奈良で買って帰ったUFOズッキーニ

140716UFO.jpg

はじめて見て、ビックリのこの形!
どう料理しようかとレシピを探したがあまり見当たらず
オリーブ油と塩だけで、丸ごとソテーに。
フライパンを熱し、オリーブ油と塩を入れ、切り目に焼き色が付いたら水を入れフタをして蒸し焼きに。

140716ufo2.jpg

素材の旨味がそのまま出て、あっさりUFOな味に!?
いろんな野菜があると楽しいなぁ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2014.07.16 / Top↑
はじめてヒジキを炊いてみた。
人参とインゲン入り。調味料は酒、みりん、しょうゆ、ヒジキの戻し汁。

140715ひじき

常備菜にしようと思ったら、なかなか好評でほとんどなくなった。
ぬか漬けの捨て漬けも、だんだん糠床の味がなじんできた。
賀茂の枝豆は弾けるような美味しさ♪
みんな日本の味だな〜

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2014.07.15 / Top↑
北海道で品種改良して生まれたという
ピンクのジャガイモ「ノーザンルビー」

140714ノーザンルビー

奈良の明日香村産のものをゲット!
切ってもピンク色

140714ノーザンルビー2

母がさっそくポテトサラダにしてくれた。

140714ノーザンルビー3

茹でてもピンク!
「ルビじゃがサラダ」でござる

アントシアニンというポリフェノールの一種が多く含まれているそう。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2014.07.14 / Top↑
本日、雨60%のなか、奈良へ取材に。
近鉄に乗っている途中、雨じゃじゃ降り。
駅からバスに乗って20分。
目的地に着くと、あらあら不思議、空が晴れ渡ってきたのであります。

そしてこんな華麗なる向日葵とも出会えた。

140713ひまわり1

黄色が空に映えること

140713ひまわり2

花たちが会話をしているよう

140713ひまわり3

枯れゆく花に凛とした力強さを感じた。
絵になるなぁ。よし、絵にしよう。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2014.07.13 / Top↑
先日の句未果夜カフェごはんは「ラタトゥイユ」

140712ラタトゥイユ

野菜に塩、コショウだけでコトコト煮込んだ。
にんにく、玉葱、ズッキーニ、茄子、唐辛子、色ピーマン、かぼちゃ、トマト。材料の半分は無農薬野菜。やっぱええ旨味が出るなぁ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2014.07.12 / Top↑
かねてから作りたかった糠床をとうとうスタート
いろんなレシピを参考しながら

・400ccの水に塩80g これを沸騰させて冷ます
・米ぬか500gを鍋で炒って冷ます
・容器に米ぬかを入れ、少しずつ塩水を足しながら混ぜる
・昆布 10cm、鷹の爪 3個、捨て野菜(茄子、キュウリ、キャベツ)を入れ、混ぜて上をならす。
・容器の縁を綺麗に拭いて完成!

140711糠床

これから朝晩混ぜて、1週間ほどで出来るかな。
暮らしの楽しみがまたひとつ増えてウキウキなのである。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2014.07.11 / Top↑
「月刊京都」8月号 本日発売!
イラストエッセイ「京都ぷらっと日記」は
 『ぷらっと西陣、ええ店探訪』

140710ぷらっと

千本今出川界隈を探索してまいりました。老舗、レトロな店、新しい店、歩く度に発見のある場所です。ぜひ拝読いただき、ぷらっと西陣へどうぞ!

今回伺った老舗のひとつ「五辻の昆布」さんで買っただし昆布で、お味噌汁を作ると美味しいのんが出来ました。再度、買いに行き、お徳用の最上級真昆布の切れ端(量り売り)を200g詰めていただいた。

140710ぷらっと2

これ、つまんで食べても美味しいのやわぁ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2014.07.10 / Top↑
かねてから挑戦したかった砂糖なしのあんこ作り。
レシピを参考に
・小豆 100g レーズン 100g 昆布10cm 塩 小1/4 水150cc

・小豆を洗って、一度炊いて、ザルにあけアク抜き
・昆布、水、小豆をコトコト煮る(途中ビックリ水2回)
・小豆が柔らかくなったら、レーズンと塩を入れ水けをとばす
・水けがとんできたら木べらで混ぜてええ感じのとこでストップ

140709あんこ

けっこうな量が出来上がった。見た目はあんこそのものだ!
味は自然な甘味に。

それからヨモギ団子を。
ヨモギは春に母と摘んだのをスリコギでつぶして、もち粉とこねてお団子に。
アイスも添えてオーガニックな手作りデザートとなった。

140709あんこ2

ちょっとヨモギの味が足りなかったけど、まずまずの出来。あま〜いあんこを食べ慣れた父母は甘さが足りないと言う。市販のお菓子でアミノ酸マヒかしらん? わたしには充分あま〜いぞ。それにしても和菓子作りは体力と氣力がいるぞな。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2014.07.09 / Top↑
本日、京都、雨の予報がまったく降らず、蒸し蒸し風呂の33℃。
炎天下を歩いて帰宅したあとにはこのドリンクがピッタリ!

140708梅ジュース

手作り梅ジュース。
外出先でお茶や珈琲をいただいたが、自分で作ったジュースが一番のごちそう。
ホッと一息つけた。

140708陶器市

西陣の千本釈迦堂では明日から陶器市があるようだ。
陶器市って何で暑い日が多いのかな〜。茶碗が熱くなりそうだわ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2014.07.08 / Top↑
買い物の行き帰り、近所のおうちの玄関で育っていく西瓜を見るのが楽しみ。

140707すいか

植木鉢で育てられた可愛い西瓜。
西瓜ってこうやって大きくなるんだな〜と興味津々。

自分で育てた西瓜はさぞかし美味しいことでしょう。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2014.07.07 / Top↑
日曜日のお昼。家にあるものでひらめきクッキング

・山芋の磯部巻き(姉製)
・ズッキーニのにんにくパン粉焼き(句未果製)
・玄米

140706日曜

これに、納豆、梅干し、ちりめんじゃこ、トマト
ヘルシーデトックスランチとなった。

3時のおやつはお気に入りの和菓子屋「船屋秋月」の抹茶わらび餅

140706日曜2

あっさりとした甘味でぷるぷる!
上質なきなこをまぶすと美味しいのだ。
珈琲とともにいただいた。
午後から大雨となった日曜日。
おうちカフェ日和となりました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2014.07.06 / Top↑
昨晩のディナーは母と作った冬瓜カレー

140705冬瓜カレー

レシピは3分クッキングより
材料は冬瓜、エビ、人参、玉葱、セロリ、トマト、ニンニク、ショウガ、カレー粉、しょうゆ、バター。
野菜のほとんどをすり下ろしたり、みじん切りにしたり、出来上がる頃には母とともにくたびれたけれど、と〜っても美味しいカレーとなった。ちょっと手間がかかるのでオリジナルにかえてもいいかも。

冬瓜はカレーによく合う!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2014.07.05 / Top↑
今日の句未果の一品は
・かぼちゃとキュウリと玉葱のサラダ

140703かぼちゃサラダ

若杉友子さんレシピをちょっとアレンジ。
・土鍋にかぼちゃの薄切りを入れ塩をまぶし、少量の水で蒸し煮
・玉葱は薄切りして塩もみ水気切る
・キュウリは薄切りで水気切る
・全てを混ぜ、塩コショウ、マヨネーズ、レモン汁

これはすごくいける!

そして本日のことば絵より

140703ニャンコ

先日、西陣で出会ったニャンコ
案内はしてくれず、その後、道に迷った。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2014.07.03 / Top↑
今日は蒸し暑くってほてって、ぼんやり、もうろうデーでありますが、
今日もベジタリアンディナーをがんばってクッキング

140702野菜焼き

・茄子と玉葱とズッキーニの焼き蒸し
・じゃがいもとキャベツの味噌汁
・塩もみきゅうりとショウガ入り納豆
・玄米

メインの調味はオリーブ油と醤油だけ。野菜の甘味が出て美味しい♡
納豆もキュウリとショウガで爽やか度アップ

140702スイレン

暑い日は涼やかな花を愛でよう。
姫スイレン。生菓子のようでもある。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2014.07.02 / Top↑
先日の句未果日曜かふぇディナー

140701ごはん

・茄子とトマトと玉ねぎとインゲンの味噌煮込み
・豆腐と玉ねぎとキャベツと茄子の味噌汁
・納豆 自家製紫蘇混ぜ
・日野玄米

週に1度か2度はベジタリアンの日にしよう。
メインは野菜の神様 カノウユミコさんのレシピ。
おいしゅうござりました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2014.07.01 / Top↑

