--.--.-- / Top↑
京都高島屋グランドホールで開催中の「竹久夢二展」を鑑賞

140831夢二1

一度にこんなにたくさんの夢二を見るのは初めて。
大正ロマンの世界に浸ってまいった。

140831夢二2

会場では夢二がプロデュースした店「みなとや」が撮影スポットになっている。ちょっと暗かったのでうまく撮れなくて残念!

140831夢二3

入り口の大きな看板が明るくて実は最大の撮影スポット!

140831夢二4

1階ロビーでは絵をマネキンで再現していて面白い。

鑑賞後は、やはり夢二ときたら和なスイーツ
Bの階段で、きなこアイスあんこ白玉に舌鼓したのであった。

140831夢二5

楽しむには、なりきることが大切なのでR
8月末日、芸術の夏のよいしめくくりとなった。さぁ次は芸術の秋だー

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2014.08.31 / Top↑
母はお料理上手で卵料理もとても美味しい。
今日の晩ご飯はわたしのリクエストに答えてくれてオムライス

140830オムライス

鶏肉、マッシュルーム、玉葱入りのケチャップライス
やさしい味でありました♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2014.08.30 / Top↑
梅干し作りの副産物 梅酢がカメに入ったままになっていたので、珈琲フィルターで漉して瓶に入れ冷蔵庫へ。

140828梅酢

美しい赤紫蘇色に染まっていた。
となりのバジルはただ今、瓶の中で根をはやし中。
たくさん育てて乾燥バジルかバジルソースでも作ろうかな。

初めての梅干し仕度はこれでひとまず完成!
あとは食べるのみ〜。

今日、梅干しを詰め替えるため、触ったら皮が柔らかくなってふにゅふにゅしていた。
食べごろがやって来るのが楽しみやなぁ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2014.08.28 / Top↑
随分前に買った全粒粉がまだ残っているので、久々にビスケットを作ってみた。

140827ビスケット

メープルビスケット
ちょっと焼過ぎたかもだが、香ばしくて美味しい♪
ちょっとつまむお菓子は手作りが一番!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2014.08.27 / Top↑
高校の同級生が営む店「柿ハウス」の音楽会へ

場所は大原野、柿の産地。

140826柿ハウス1

というわけで店は柿畑の先にある

140826柿ハウス2

柿色の建物、タイル貼りの階段をのぼると柿ハウス

140826柿ハウス3

ムードのある落ちついた店内というかアート漂うお部屋

140826柿ハウス4

パンからケーキまで手作りの軽食をいただく
ピタパンサンドがボリューム満点でいいお味

さぁ、食事と談笑のあとはいよいよ音楽会♪
サックス奏者・辻本純佳さん、ピアノ奏者・木口雄人さん
プログラムはピアソラ/アディオス・ノニーノ、ファジー・バード・ソナタ、ウェニャン/アルト・サクソフォンとピアノのための狂詩曲

140826柿ハウス6

2人の若手演奏家の音にしばし酔いしれた。
サクソフォンを生で聞くのは初めてで、息づかいも聞こえ重厚でいて軽やかな音。ピアノは柔らかい旋律と心地よいリズム♪ 風になびく柿の葉のささやきと雨音をバックに、別世界を楽しめた。

140826柿ハウス5

店主はサルサダンスをやってるだけあってスレンダーでかっちょいい!
高校の時からその凛とした姿は変わっていないかも。

140826柿ハウス7

もう1人。演奏に聴き入る同級生。
後ろ姿に哀愁が漂っていたぞよ。K田くん。

心地よいひとときをありがとう、あんこ。感謝!
今度は柿の色づく季節に行ってみたいなぁ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2014.08.26 / Top↑
ポークソテーをいつもと違った食べ方でと、塩麹トマトソースを作ってかけたら、これがさっぱりとして美味しい〜。

140825塩麹たれ

オリーブ油を熱してニンニクを炒め、トマトを入れて煮込んだものに塩麹を混ぜたソース。イタリアン味になる不思議ソースであった。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2014.08.25 / Top↑
久々の映画鑑賞「マダム イン ニューヨーク」インド 2012
監督 ガウリ・シンデー  脚本 ガウリ・シンデー 音楽アミト・トリベーディー
キャスト シュリデビ アディル・フセイン メディ・ネブー アミターブ・バッチャン etc.

若い人から年配の人、外国人もいて満席!
英語が苦手なインド人の主婦が自分の存在の価値に不安な氣持ちを持ったまま、ニューヨークで過ごす4週間の日々。

「見方をかえると ほら世界が変わる 語学を覚えると新しい世界が見えてくる 毎日が忙しい やりたいことがいっぱい 我が人生は楽しい♪」
氣づきや勇気が湧いてくる楽しい映画でありました!

275NY.jpeg

主演シャシ役のシュリデビの美しいこと、美しいこと。
お茶目でキュートで惹き込まれていく!
インドのお菓子ラドゥも甘くて美味しそう♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2014.08.24 / Top↑
今日のランチは久しぶりに前田珈琲明倫店で。
明倫店のみの牛すじ煮込みカレーを

140823カレー

近頃よくカレーを食べるがどこの店のもそれぞれ味が違う。
ここのはそんなに特徴なかったかな。
もう少しパンチがほしい感じ。カレーは奥深し。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2014.08.23 / Top↑
カフェハルディンで打ち合わせランチ
本日のピザは「トマトとバジリコ」

140822ハルディン

久々に食べたピザがパリッとして美味しい〜。
これにサラダとパンと珈琲付いて1080円。
ボリュームあってお腹いっぱい!
空間が広く居心地の良いカフェ

カフェ ハルディン
京都市右京区鳴滝本町77

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2014.08.22 / Top↑
7月31日に天日干しをはじめ、3日目から雨となり
ずっと梅酢のなかで待機していた梅干しがやっと8月19日に干し上がり瓶詰めに。

140821うめほしこ1

出来はどうでしょ?
まだこれから熟成させて食べてみないとわからないけれど、何とか無事完成。

天候に左右されたおかげでこんなユルキャラも生まれた。

140821うめほしこ

うめほしこ、がんばって美味しくなります!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2014.08.21 / Top↑
京都35度の猛暑となっているが夏も終盤。
夏の花も散りはじめ、お寺に一輪だけ残っていた蓮の花に出会った。

140820はす

風に揺られた花びらがたおやかで、
太陽の日にあたり透き通っていた。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2014.08.20 / Top↑
無農薬のいい冬瓜が手に入ったのでカレーにしてみた。
「小豆と冬瓜のカレー」
どんな味になるか?だったが、これがめちゃうまうま♪
覚え書きとしてレシピも書いときます。

140819小豆と冬瓜カレー

〔材料〕
小豆100g 冬瓜500g 玉葱1個 トマト2個
ニンニク 1かけ ショウガ1かけ カレー粉小4 塩小1

※あらかじめ小豆を炊いておく
1 鍋にオリーブオリルを入れ、カレー粉を炒める
2 ショウガとニンニクのみじん切りを入れ香りをたたせる
3 玉葱みじん切り、冬瓜一口大を順番に炒める
4 小豆と細かめに切ったトマト、塩を入れ、ひたひたの水を入れ煮込む
5 冬瓜が柔らかくなったら出来上がり

参考レシピを見ながらアレンジ
冬瓜がトロリとして小豆の自然の甘味がカレーとマッチして美味♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2014.08.19 / Top↑
ようやく18日ぶりに、いいお天気が!
土用干し2日目より仕切り直しを。

140818梅干し

さぁ、今日と明日で干しきれるか!

赤紫蘇も細かくして冷蔵庫で干してたのをネットに入れて干しきるぞぉ。

140818梅干し2

急きょ考えた必殺ネット干し。
これがナイスアイデアで紫蘇がカラカラに。
母と一緒に一生懸命スリコギでスリスリしてゆかりの出来上がり!

140818梅干し3

ちょっと粗目ではあるが、美味しい自家製ゆかり
これから楽しめるのが嬉しい♪
ごはんがすすみそうやわぁ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2014.08.18 / Top↑
7月半ばより仕事、美術鑑賞、お盆の行事が続き、その間、悪天候が続いて手作りものがうまくいかずにてんやわんやで、くたびれモードに〜〜〜。あぁ夏バテかも〜。そんなときは発酵食品を食べよっと。

これは先日食べたもの。

140817糠漬け

いただいたキュウリやミニカボチャの糠漬け
早捕りカボチャがウリのようで美味しい!

140817塩麹

いただいた塩麹でキュウリの塩麹漬け。
初めての塩麹づけはうまうまでした〜。

よし、今日はデカキュウリの糠漬けを食べよう。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2014.08.17 / Top↑
今日の京都は昼頃から豪雨。
そんななか福井から親戚一家が大文字送り火を見にやってきた。

行われるか心配したが、何としてでもこの行事だけはやる京都の心意氣。
無事、火がともされた。
船岡山で見ることを予定した一家は無事見れたかなぁ?

わたしたちは今年は家でテレビ中継で拝ませていただいた。
福井ファミリーが見れることを祈りながら。

140816うめほしこ

ご先祖様、無事かえられますよ〜に。
家からでごめんなさい。来年はまた拝みにゆきます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2014.08.16 / Top↑
今日は終戦の日であるが父の誕生日でもある。
追悼する日であり、お祝いをする日でもある。

というわけで、
昨日のお昼にお祝いランチをと松尾のイタリアンレストラン カザレッチョへ。
約1年ぶりだが常連なのでよく覚えてもらっている。
定番のパスタセットを。

まずは前菜

140815カザレッチョ

彩りが美しく目も舌も楽しませてくれる

140815カザレッチョ1

ミネストローネは具沢山でいい味
メインのパスタはわたしはニンニクと鷹の爪をチョイス

140815カザレッチョ2

ホクホクピリピリとしてオリーブソースのシンプルな味付けが美味。
手作りくるみパンも食が進み2個食べた(母のもちょっと奪った)

140815カザレッチョ3

デザートはパンナコッタとプチケーキ

140815カザレッチョ4

久々に飲んだカプチーノ
珈琲をブラックで飲むようになったので、カプチーノがとても甘く感じた

140815カザレッチョ5

この辺りではとても人気のある店。
美味しくいただき、よい誕生祝い前夜祭となった。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2014.08.15 / Top↑
昨日から干しはじめた紫蘇。
今日は朝から雨となり、、、

140814うめほしこ

干されそびれて宙ぶらりんのふたり?となってしまった。
あぁ2人の行方はいかに!?

ほんま雨ばかりの夏やなぁ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2014.08.14 / Top↑
昨日作った紫蘇ジュースの搾りかすでゆかり作りを。
搾りかすはレモン汁を揉み込むとまた赤くなるとあとで知ったので、朝レモン汁をからめてから干してみた。

140813紫蘇干し

なかなかいい感じで乾いてきたと思った昼下がり。
雨が〜〜〜〜〜。
急きょ部屋干しに。
雨に打たれる前に氣づいてギリギリセーフ。

ふぅ〜。雨の多い夏やなぁ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2014.08.13 / Top↑
上賀茂の農家の方に赤紫蘇を頼んでおいたら、、、

140812紫蘇ジュース1

こ〜んなビッグでワイルドな赤紫蘇をダイナミックに持ってきてくれた。
自転車のカゴにギリギリのっけてキーコキーコと帰り、昼食後さっそく葉っぱを捕る作業に。
これがなかなか大変で、母と2人でもぎもぎもぎもぎ

140812紫蘇ジュース2

デーンと計ってみると770gもあった!
これを洗って洗ってがまた大変で、2回に分けて茹でて、砂糖を溶かして、レモン汁を入れて、さまして漉して、瓶を洗って消毒して。紫蘇が多すぎたので4分の1は生のまま塩ふって絞ってゆかり用に。茹でた紫蘇も塩ふってしぼって、ゆかり用に。
ふぅ〜う出来上がり!

140812紫蘇ジュース4

ズラリとみ〜んな紫蘇ジュース。こんなに大量に作ったのは初めて。
巨大な赤紫蘇を持ってきゃはるとは思っていなかったもんで。
あ〜〜〜くたびれた。3時間は台所にたってたかも〜。

140812紫蘇ジュース3

てなわけで、さっそく一杯。これは2回目のメープルシロップ入り。
うまい!
料理に手間を惜しまないのもひとつの禅の教えなり。
美味しく體も喜ぶよい修行なり。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2014.08.12 / Top↑
台風が通り過ぎ、今日は無事京都の田舎へお墓参り。
かなり雨風強かったそうで、このとおり向日葵も

140811神吉

「くたびれた〜」とうなだれておりました。
しかし、植物の生命力は強し

140811神吉2

日差しに向かって顔を上げている向日葵も。
蜂たちも蜜をすいにきている。

140811神吉3

田んぼの稲穂も無事でよかった!
美しく逞しい姿やなぁ。
にっぽんの米はつよし、おいしし。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2014.08.11 / Top↑
淡路島の無農薬のこんな可愛いウリが手に入ったので糠漬けにしてみた。

140810ウリ

見た目は小さなスイカのよう

140810ウリ2

切ったらメロンのよう

140810ウリ3

一日漬けたら、しっとりとして、これが絶品!
きっと素材もええんやろなぁ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2014.08.10 / Top↑
台風が近づいてきて大雨となっているが、雨の中、母と姉が美味しいものを買ってきてくれた。

140809スコーン

タローベーカリーのメープルシュガースコーン
ハーブティーとともにおいしくいただいた。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2014.08.09 / Top↑
町家のフレンチレストランの看板がなんともオシャレ

140808看板

「A table」と鉄を切って作られている。「A」が踊ってる2人で可愛い。
「A table」とはフランス語で「ごはやでぇ〜はよ席につきやぁ」といったところか。

140808看板2

ちょっとええかんじ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2014.08.08 / Top↑
今日は立秋。
これから涼しくなってゆくのだろうか?
梅がまだ干せてないというのに。

でも心配ご無用。本日も京都、36度の猛暑。
まだまだ夏は続いていく。

140807竹格子

全て竹で組み込まれた竹格子。
ちょっと涼やかな氣持ちになるやん。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2014.08.07 / Top↑
8月6日。広島市に原爆が落とされた日。
この日を記念日と呼ぶのがどうも腑に落ちない。

朝、黙祷し、広島市長の声を聞いた。
原稿を見ずに言ってほしかったけれど、まっとうなことを言っておられると思った。もっとはっきり言ってほしかったけれど、理解は出来た。こういう発言をする人が首相だったらいいのにと思った。

140806ヒロシマ

世界の平和を祈る日。時計は未来へと動いている。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2014.08.06 / Top↑
京を歩けば細いろおじによく出くわす。
押小路通りでこんなろおじ発見!

140805ろおじ

壁に看板があり、よく見ると奥にケーキ屋さんがあるようだ。
何何? お麩入りロールケーキだって。
石畳をよく見ると

140805ろおじ2

なんと花柄〜
乙女心わしづかみする道やなぁ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2014.08.05 / Top↑
梅干し土用干し、2日目にして曇り空であやしい天気。
こんなキャラクターが登場してきた。

140804うめほしこ1

3日目にはなんと雨に〜〜〜

140804うめほしこ 2

こんなこととなってしまった。
夏の天気予報は外れるなり。
4日目も雨。
さて、明日は晴れるのか?

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2014.08.03 / Top↑

