--.--.-- / Top↑
はじめての塩麹作り
10日発酵させて完成!

140930塩麹1

そしてはじめての塩麹料理「ゴーヤの塩麹炒め」

140930塩麹2

ごま油でゴーヤを炒め、塩麹を加えてさらに炒める
シンプルな料理だがゴーヤの苦みがまろやかになって美味しい!
発酵の不思議
これぞ日本の素材の宝やなぁ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2014.09.30 / Top↑
昨日のお昼ごはんに、クリームソーダとパンケーキの店SHIN-SETSUへ。

140929シンセツ4

午後2時前、ちょっと中途半端な時間につき姉と貸切タイム。
鉄板に乗ったパンケーキ(アイスのせ)を。

140929シンセツ

1枚でふわふわボリュームたっぷり!

140929シンセツ3

アイスが鉄板に落ちる度にジュワーっと音がして何だか楽しい♪ メープルシロップをからませて食べるととても美味しい。
アメリカンポップな雰囲気の店。

140929シンセツ2

外観が可愛かったので店の前でちょいとパチリ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2014.09.29 / Top↑
京都高島屋で「川瀬巴水展」を鑑賞

140928川瀬1

日本中を旅して歩き、残しておきたい風景を版画にしてたくさんの作品を残された川瀬巴水氏。
こんな大物の版画家がいたのですね。

大正から昭和にかけての古きよき日本の美しい風景、情景。
東京の作品も多く、この時代の景色のなんと素晴しきことよ

記念に買ったポストカードはこれ

140928川瀬

香川県豊浜の鯉のぼり(昭和23年)
空の青がきれいな作品が多かった

140928川瀬3

そしてわたしはまるで作家のように立ってみた!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2014.09.28 / Top↑
9月19日の誕生日にもらったプレゼントたち

140927プレゼント

野菜のレシピ本
ヴァンゴッホの色鉛筆
名刺ファイル
日本酒 祝米

もうすでに飲んだり使ったり
母さま、姉さま、ありがとうございます。

この誕生月、不思議といだきものが多くありがたきしあわせ♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2014.09.27 / Top↑
140927秋

京都もすっかり秋ですね

140927秋2

秋ですね

140927秋3

「暑さ寒さも彼岸までって言うしなクワッ
 氣持ちよぉ泳げる季節になったわ〜 クワックワッ」

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2014.09.26 / Top↑
近所を歩いているとたまに出会う猫

秋分の日に出会ったニャンコ

140925ネコ

敬老の日に出会ったニャンコ

140925ネコ2

ジーッと凝視されたわたしだった

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2014.09.25 / Top↑
本日放送の「花子とアン」
仲間由紀恵演じる白蓮の言葉に感銘をうけた。
この白い彼岸花はまるで白蓮のよう

140924彼岸花

白蓮のセリフは
「もし政治が女性だけで行われたら、戦争は絶対しない」
「自分の息子を戦地に送りたがる母親などいない」

白い彼岸花の花言葉は
「また会う日を楽しみに」

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2014.09.24 / Top↑
19日の誕生日の晩ご飯は母特製のちらし寿司

140923ちらし寿司

お祝い日に登場する嬉しい楽しい美味しいごはん
日本酒 祝米で乾杯!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2014.09.23 / Top↑
大山崎山荘美術館へ行ったあと、レストランタガミで誕生祝いランチを

140922タガミ1

JR大山崎駅のすぐ近くにある、こじんまりとしたお店
午後1時過ぎ、店内はすごく賑わっていた

生パスタが評判のパスタセットを
まずはオードブル

140922タガミ2

きのこの何とかだったのだけど、何だったけな〜?
とにかく家では作れないもので美味

メインのパスタは茄子とブタミンチのトマトソースを

140922タガミ3

いや〜このパスタのもっちもち度にビックリ!
初めての味わいで食べ応えがあり、おいしい〜〜
上に乗った水菜がシャリシャリとしていて、食べていくうちにチーズがとけていき絶妙の味

140922タガミ4

デザート4種&珈琲
かわいい盛りつけで嬉しい♪
爽やかな口当たり

140922タガミ5

床に陶器が埋め込んであったり、コンクリート打ちっぱなしだったり、ちょっとシャレた店内。
一番の驚きはスタッフがオーダーをフランス語で言っていたこと。

シルブレー〇〇

思わず、お勘定のとき、フランス語で言っちゃおうかと思った。
ラディシオン シルブプレー って
通じなかったりしてね。

食事を楽しめるいいレストランだった
おすすめ度◎

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2014.09.22 / Top↑
大山崎山荘美術館で「水のたゆたい」を鑑賞

館内も庭も芸術的で心地よい空間
テーマに添って写真で水のたゆたいを

140921大山崎1

モネの睡蓮のような庭

140921大山崎2

水面に映る葉っぱや空がたゆたう

140921大山崎3

広い庭で石の上でバシャリ

140921大山崎4

一足早く紅葉もあり、森林浴を楽しめた。
自然と芸術が混じり合った素敵な場所である。

またこよっと

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2014.09.21 / Top↑
昨日19日はマイバースデー。
本日、お氣に入りの店カフェ・ハルディンで自家製バースデーケーキを買ってきた。

140920ケーキ

ブルーベリーたっぷりで、生地にオレンジシロップがしみ込んでしっとり
初めての組み合わせはとーっても美味でありました

140920ケーキ2

カトラリーもお誕生日用で♪
ハッピーデリシャスバースデーでありました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2014.09.20 / Top↑
本日の晩ごはんは母と一緒に作った
野菜コロンコロンカレー

140918カレー

じゃがいも、かぼちゃ、玉葱、トマト、にんじん、とうもろこし、なす、ごぼう、にんにく、しょうが入り。
調味料and香辛料は油、鷹の爪、シナモン、カレー粉、小麦粉
トロントロンに仕上がって、まろやかで野菜の甘味があって美味しかった!
しかし、よそい方が大雑把につき、わたしのんには茄子が入っとらんかった。まぁ、ええけど。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2014.09.18 / Top↑
船屋秋月さんは毎月15日がお菓子の日

140917秋月

店の前にはこんな看板がたち、その日だけの大福餅サービス!

140917秋月2

豆大福と草大福を、敬老の日にいただいた。
2つではなく、半分ずつで。
とってもいいお味でおいしゅうございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2014.09.17 / Top↑
簡単なものならレシピを見ずにクッキーを作れるようになってきた。

140916クッキー

シナモンクッキー
材料は全粒粉、薄力粉、甜菜糖、ごま油、塩、シナモン
適当に入れたが美味しく出来た♡

次はもうちょっと進歩してマフィンやパウンドケーキに挑戦しよう。
まずは型を買ってこなきゃ〜

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2014.09.16 / Top↑
西陣のカフェひだまりで開催されたMari Nisiyamaさんの写真展へ

140915ひだまり1

京都の日常を切り取った写真が町家にマッチ!
夕方の柔らかい日差しが写真を透して、自然な演出が素敵♪

140915ひだまり2

土間の壁一面には蓮が咲いていた!

140915ひだまり3

濃密なチョコレート羊羹アイスを食べながらまったりほっこり。
素敵な出会い、つながりも生まれ、いいひと時を過ごせた。
まりさんの写真と人柄、そしておおらかなカフェのなせる技でありましょう。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2014.09.15 / Top↑
伊勢丹の美術館「えき」で 「モナコ ロイヤルウェディング」展鑑賞

グレース・ケリーのドレス、バッグがおっしゃれ〜。そしてご本人はため息の出るような美しさ♡

140914モナコ1

なぜかアイルトン・セナのヘルメットとバッグも展示されていてビックリ!
モナコといえばF1なのね。

140914モナコ2

ダイヤモンドが11個ついたティアラも拝見し目の保養となった。

しかし、京都はもう秋の観光シーズンが始まったようで昨日からすごい人出。京都駅はいっぱい。大階段に座る人もいっぱい。伊勢丹の北海道市もいっぱい。

140914モナコ3

エスカレートの吹き抜けに宇野亜喜良さんの描いたポスターがいろいろ飾れていて、かっちょよかった!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2014.09.14 / Top↑
電線に…雀が3羽?

140912燕2

と思ったら、燕!!!
今の季節、どうしてだろう?
昨日から群れが家のまわりを飛び回っている。

旅の途中なのかな?

140912燕

後ろ姿に哀愁がある
無事、目的の地へたどり着けるよ〜に

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2014.09.12 / Top↑
6日の夕べ、東山のお寺 実報寺で開催されたキッサコのライブへ。
キッサコとは京都で結成された3人のボーカルユニット。ギター2本とキーボード。今回は客演としてパーカションも加わってのライブだった。

お寺でライブを聴くのは初めてで、とっても和やかなムード。雨がザーザーと降る背景をバッグに演奏がはじまり、とても幻想的で自然で心地よい空間となっていた。3人それぞれ違う響きの声でありながら、共鳴もする。

140911きっさこ

京都の若きホープ山元サトシさんはムードがあり、
今治のお坊さんでもある薬師寺寛邦さんは、情熱的
奈良の二枚目 麻生優作さんはクールなようでいて優しい声

嵐山音楽祭以来、8年ぶりくらいに生歌を聴いたが、あのとき「ええなぁ」と思ったのは間違いではなかった。

下の写真はわたしが描いた似顔絵を持っていただきパチリ!
みんな、ええ顔したはるでしょ♪

140911きっさこ2

キッサコさん、ええひとときをおおきにありがとう!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2014.09.11 / Top↑
昨夜は日本中でスーパームーンのオンパレード
午後9時頃、ベランダから見上げると

140910月

秋の雲間から光り輝いていた
その1時間後また夜空を見上げると

140910月2

雲が途切れ、輝きが増していた!
月はなぜか不思議なパワーを感じる

月の光を存分に浴びた月夜であった

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2014.09.10 / Top↑
地元発信パワーマガジン「月刊京都」10月号、明日発売です!

140909月刊京都10

特集は土と野菜について考える
「京都・野菜暮らし」
まさに今とっても大切なことがここに詰まっています。
〜安心して美味しい野菜が食べたい〜
自然農法で育てられた季節の野菜は味も濃厚で栄養価も高い!

これって本来、当たり前のことだったのではないかな〜と思う。

イラストエッセイ「京都ぷらっと日記」は
『優しい古書店・レティシア書房』
女性に人気の綺麗な古書店です。

140909月刊京都2

お店の玄関。ねっ素敵でしょ!

お昼ご飯をいただいた店は、野菜など食材の安全面を大切にした所で、やはりとっても美味しいのです。

140909月刊京都3

レストランの店構え

日本人の體は、いい野菜といいお米で健康になる!
あっぱれ野菜!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2014.09.09 / Top↑
窓の外はまんまるお月さま〜

140918名月

電線の合間でキラキラ
まわりに星が見えたらもっとキラキラなんやろな〜

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2014.09.08 / Top↑
一足早く、お月見団子
伊勢丹でいろいろ試食したあと、京阿月のんをゲット

140917月見団子

夜にまあるく輝く月を外で眺めてからいただいた。
お皿もまあるくお月見らしく。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2014.09.07 / Top↑
雨なのでまたまたクッキーを焼いてみた。
メープルビスケット

140905クッキー

ネコを描いたつもりが、ヒゲおやじのようになってしまった。
味がよければご愛嬌で

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2014.09.05 / Top↑
佐々木酒蔵さんの蔵で8月30、31日に開催された
「第8回 俵越山展」へ

京都西陣の酒蔵で書の展示とはワクワク度満点!見に行かずにはおれない。
俵越山さんは越前屋俵太という芸名でテレビでタレントとしても活躍されていたお方。嘘で固められたテレビの世界を見限って書家として専念されているそう。

140904越山1

会場は奥に見えている古い蔵
入ってみたかったのでワクワク!

140904越山140904越山

夕方に立ち寄るとすごい人だかり!と思ったら越山先生のトーク炸裂中。のちに画家の木村英輝さんも来られ、ご一緒にトーク炸裂。以前、越山氏の講演会で、自分は面白い人物ではなく、越前屋俵太というタレントを演じているだけとおっしゃっていた。そのときはなるほどな〜と思ったが、この日はと〜っても面白いではないか。やはりテレビから離れて正解!

ちょうど今からライブで書パフォーマンスをというグッドタイミング
カメラをかまえるが…

140904越山3

目の前に佐々木社長が来られて、よけようとカメラをずらすと、
あらららら、あっという間のパフォーマンスで写真がぶれぶれに!

140904越山4

一秒あまりの芸であった。「一」という字。
ものごとの原点を表している。

あとのお楽しみは試飲会

140904越山6

佐々木酒蔵で開発されたノンアルコール健康飲料「白い銀明水」
喉越しがよく、米麹のヨーグルトを飲んでいるよう。

140904越山5

書の投票会もあり、抽選でTシャツが当たるというお楽しみも。
わたしが投票したひとつは「始めるから始まる」
ユニークながら深い言葉の数々である。

140904越山7

会場にはお茶のランディーさんや陶芸のロバートさんも来られていていた。

140904越山8

賑わう中、わたしは越山先生の筆や硯を眺める。

ブログが長くなってしまいましたが、それほど面白かったということです。
文化のつながりは楽しく実り多きことなり

Tシャツ当たるといいな。
着て歩くと何げに宣伝!?

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2014.09.04 / Top↑
クッキーの定番ものは慣れてきて、材料があればササッと作れるようになってきた。

140903クッキー

黒ごま白ごま全粒ステッィク。
フスマ入りは香ばしくて、うまうま〜♡

やはり手作りが一番やわぁ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2014.09.03 / Top↑
遅ればせながら8月10日発売の「月刊京都」9月号のイラストエッセイ「京都ぷらっと日記」は

140902ぷらっと日記1

「京都市美術館で再発見!」
何度も行っている美術館も目線をかえて見ると新しい発見がいっぱい!

140902ぷらっと日記2

裏に緑多き庭があり、人も少なく超穴場

140902ぷらっと日記3

近くの老舗の喫茶店は、世界で有名なあのお方が来店したところ
文化かおる場所でござります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2014.09.02 / Top↑
お友達が惚れ込んだという器を拝見しようと、
高島屋京都店 6階美術工芸サロン「大井寛史展」へ。

これが蛍手の器! 繊細でロマンチックで美しい。

140901ギャラリー1

「穴が空いてたら飲み物こぼれる」などと思ってしまった無知なわたし。こんな技法があったのね。

140901ギャラリー2

惹かれたのは青白磁の器。透かしの部分が青く浮かび上がり、光を通すと麗しい。紅茶や煎茶を入れると素敵な色が楽しめるのだろうなぁ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2014.09.01 / Top↑

