--.--.-- / Top↑
熟れたオーガニックバナナがあったのでジャムにしてみた

141031ジャム

土鍋にバナナ2本と林檎1個、レモン汁半個分、甜菜糖小2杯、シナモン少々を入れてグツグツ煮込んで出来上がり!

141031ジャム2

お砂糖を入れなくても甘かったようだが、念のため保存がきくように。
ナシ林檎ほどではなかったが、バナナの甘味と林檎の爽やかさがマッチしてグット!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2014.10.31 / Top↑
空があまりに綺麗なのでベランダで絵を掲げて撮ってみた

141030空額縁2

今度は外へ出て撮ってみようと絵を空に掲げる

141030空額縁

空は天然の額縁
手〜入るけどね。飛ばしたらええんかな〜。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2014.10.30 / Top↑
元春のライブ前に立ち寄った店
肥後橋にある「Calo Bookshop & Cafe」

ギャラリーと本屋とカフェが一体となった穴場的お店だ

141029サムディ2

外に向いたカウンターがカフェ部分
そこから見た景色に何と!

141029サムディ

元春の名曲「サムデイ」の看板が!
その偶然に驚きと喜び♪

夕ご飯にいただいたのはチキンカレー

141029サムディ3

いろんなスパイスが効いていて、唐辛子を入れながら食べるとスパイシーで刺激的!
後口にせっかく来たしとパウンドケーキのハーフサイズを

141029サムディ4

どちらも素材がよさそうで美味!
ライブ前のいいエネルギー補給となった。

Calo Bookshop & Cafe
大阪市西区江戸堀1-8-24 若狭ビル5階

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2014.10.29 / Top↑
宇多野にいつの間にかパン屋が!
西院にあった店「kiki」が移転してこの夏オープンしたそうだ。

141028kiki2.jpg

地下にあり、階段を下りて行くのが何だか楽しい♪

141028kiki3.jpg

おっ!若い男性2人がパンを選んでいるぞ

141028kiki1.jpg

わたしもいろいろ選んでしまった。
抹茶クッキーに熊クッキーも!
あぁ〜くまが柔らかかったので折れちゃった!
どれもやさしい味わいのパンかな。
国産小麦だと大喜びなのだけど、ちゃうんかな?

kiki
京都市右京区常盤御池町21-15

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2014.10.28 / Top↑
母の風邪が治ってきたと思ったら、おつぎは父が風邪っぴき
なので今日もお昼にせっせと芋粥作り

141027芋粥

白ネギがなかったので、青ネギと大根入れて山芋、とろろ昆布加えてトロットロ芋粥。我ながら絶品じゃ!
昨日の肉じゃがの残りとともに。

その昨日の晩ご飯はこちら

141027ごはん

肉じゃがが、ひと味違って美味しゅうござった。
ショウガが効いて體がぽっかぽか。
舞茸のいい旨味が出て、お汁まで飲めちゃう肉じゃがに!
白菜と白ネギの味噌汁もおいしかったぞな。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2014.10.27 / Top↑
〜大阪の熱い夜〜
佐野元春とコヨーテバンド
そして2700人のオーディエンスは一つの大きな波になった

141026元春

25日の夜、大阪フェイティバルホールでのライブ
元春の声は若々しくソウルに満ちていた!
来年35周年を迎える彼はジャンプし、スライディングし、満面の笑顔。
見ているものをしあわせな氣持ちにさせてくれる。
オーディエンスは彼らの歌声、演奏に酔いしびれた。

141026元春2

「世の中、まだまだ捨てたもんじゃないね」と思わせてくれる、ご機嫌なロックンロールライブパーティだった。
元春のトークもさえわたり、笑いにあふれた会場。
彼は日本のまれなるコメディアンでもある。

ライブ後、淀川沿いを歩いていると、
ネオンライトに照らされた美しい大阪があった。

141026元春4

偉大なる元春に、光り輝く大阪の夜に乾杯!

141026元春3

この赤い大階段が氣分を向上させてくれる。
もちろん、わたしはワクワクドキドキ♪
心地よい素晴しいひとときであった。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2014.10.26 / Top↑
昨日も風邪っぴきの母の代わりに晩ご飯担当

鶏肉は免疫力アップにもなるそうで、
今夜のメインはウー・ウェンさんのレシピから

141025ごはん

・鶏肉とカボチャのスープ煮
・豆腐と大根とタマネギの味噌汁
・だし昆布の佃煮
・カブの梅漬け&レモン漬け
・土鍋ご飯

パワー充電でさぁ今夜は元春アニキライブでい!

141025元春

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2014.10.25 / Top↑
お昼に作った芋粥があまりに美味しく出来過ぎて、
写真を撮るのを忘れたのでことば絵に。

141024芋粥

レシピを覚え書き(3人分)
1 冷凍ご飯 茶碗2杯分を自然解凍
2 サツマイモ 250gを皮をむいてサイコロ切り
3 ネギを小口切り
4 鍋にサツマイモ、ご飯、ネギ、水(2カップ半くらい)入れ中火に
5 沸騰したら弱火にし、塩小1弱を入れコトコト煮る
6 お芋が煮えたら火を止め、すった山芋(適量)、とろろ昆布を入れて一混ぜ

トロットロうまうま〜〜〜でありました

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2014.10.24 / Top↑
母が風邪をひいてしまったため、今日は一日主婦仕事三昧
晩ご飯は免疫力アップ精進料理をと、ちょいとがんばった。

141023晩ご飯

・土鍋ごはん
・レンコンのおやき(塩麹入り)
・さつまいもの塩蒸し煮
・白菜のネギ生姜炒め
・羅臼だし昆布の佃煮
・豆腐と玉葱と白ネギの味噌汁
・カブの梅漬け(これは昨日作っておいたもの)

こんだけ一から丁寧に作ったらくたびれた〜〜!
が、どれもこれも手作りでめっちゃ美味しい。
特にレンコンおやきが絶品!
一生懸命すったかいがありました。
ふぅ〜料理は運動になるわ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2014.10.23 / Top↑
今日は雨で肌寒いので、お昼ご飯にカボチャと白菜の味噌汁を作った。

141022味噌汁

母が朝作っておいてくれたおむすびとおかずとともに
あ〜味噌汁はあったまって美味しいなぁ♡
カボチャの甘味がグッド!

おまけ
今日のことば絵より

141022りり

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2014.10.22 / Top↑
猪熊通りの町家カフェ檸檬

141021檸檬

シフォンケーキの店という垂れ幕にそそられ、外から見えるケーキを見てみると美味しそうな予感。
思いきって入り、おすすめを聞くと店名と同じ檸檬のシフォンケーキが自慢だそうで、土産に買って帰った。

141021檸檬2

これが見事のふわっふわで美味しい♡
素材は米油と地元の新鮮卵、そして檸檬はしまなみ海道大三島の無農薬檸檬。店主は子育てが終わり、大阪から憧れの京都へ引っ越してお店を開店したお方。
素敵なお店がまた増えた♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2014.10.21 / Top↑
長野の減農薬の林檎と二十世紀なしのB品が手に入ったので久々にジャム作りを

141020なしジャム

土鍋に林檎1個、なし一個、レモン汁半個分、甜菜糖大2を入れてコトコト煮込む。
トロリといい具合になったら出来上がり!

141020なしジャム2

これがめっちゃくちゃ美味しい!
なしがとっても爽やかな味わい。
今朝、フランスパンにのせて食べたら、と〜ってもマッチ!

なしの季節が終わる前にまた作ろうっと!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2014.10.20 / Top↑
京都も涼しくなってきたので、冷蔵庫の糠床をカメに移して常温に!
まずは足し糠を炒っていこう

141019糠床

米糠1カップを炒ってお塩を大さじ半分くらい入れて糠に混ぜていく

141019糠床2

梅干し用に使っていたカメに移して糠床らしくなってきた!
余裕があるのでいろいろ漬けられそう。

141019糠床3

フタをしておまじない!
美味しい秋冬の糠漬けが出来ますよ〜に♡
これからは、大根、カブ、日野菜が楽しみだな〜

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2014.10.19 / Top↑
古本市で掘り出し物みっけ!

141018あの道この道

「あの道この道」吉屋信子 1934年、少女倶楽部に連載されたものの復刻版

映画化、ドラマ化もされた吉屋さんの傑作作品だそう

141018あの道この道2

須藤しげるさんの挿画が素敵!
な〜んと100円でゲット! うしし楽しみ〜

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2014.10.18 / Top↑
毎日Facebookに今日のことば絵を描いてアップして今日で329日目。
今のところ一日も休みなし。

no.329は 十大弟子

141017十大弟子

棟方志功さんと芹沢銈介さんのチラシを見て、思わず描いてしまったもの。
やはり仏像を描くのは氣もちがええなぁ。

365日目までもう少しや

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2014.10.17 / Top↑
三条会商店街がまるごと俵越山展に〜〜〜!

141016三条会2

800mのアーケードに書が連なる

141016三条会

商店街100周年イベントらしい

141016三条会3

仰げば書なり

141016三条会4

何が書いてあるのか、わからんものもあるなぁ
ただ今、越山先生は土曜日ごとに商店街に出没されているらしい
また行きたくなる、おもろい商店街
今日も掘り出し物を見つけゲット!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2014.10.16 / Top↑
西本願寺前の仏具街を歩いていたら、ショーウィンドーに木の実とウサギ

141015ぜにや

撮ってる自分も写り込んで不思議な感じに
何かと思ったら、この木の実は念珠の素材だそう。
そうここは念珠屋かぎやさん。
覗いてみたくなるお店やわ〜

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2014.10.15 / Top↑
昨日の晩ごはんは、メインと漬け物を担当

メインはウー・ウェンさんのレシピから「里芋と厚揚げのスープ煮」を

141014夕ご飯

里芋と厚揚げと玉葱を炒めてから、コトコト煮る
味付けは醤油と酒とコショウのみ
玉葱が甘くて美味し〜く出来た!

141014夕ご飯2

他に茄子の糠漬け、ブロッコリー、昆布の佃煮、麩とわかめの味噌汁
ボリュームあるけどヘルシー素材でスッキリ!
こういう食事は消化がよいと本日証明済み

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2014.10.14 / Top↑
西本願寺に入ってみると、白無垢姿の花嫁さんに遭遇

141013西本願寺1

古式ゆかしき姿はやはりいいですな

141013西本願寺2

お寺の向かいは仏具街。昭和の世界が残っている。

141013西本願寺3

かと思えばこんな洋風建築も(西本願寺関係の建物)

141013西本願寺4

青の扉がええですな

おめでたい行事の向かいは仏具店。そして洋館。
これが京の面白きところ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2014.10.13 / Top↑
龍谷ミュージアムで「二楽荘と大谷探検隊」展鑑賞

141012大谷探検

このミュージアムは新しくてモダン

141012大谷探検2

中庭があり心地よい空間

大谷光瑞師が建てた別邸が豪華絢爛でびっくり! 探検隊の写真や日記、カバンなど、いろいろ拝見してまいった。昔々、こんな人たちがいたんだなぁ。

141012大谷探検3

ミュージアムショップも楽しく、
お楽しみはカフェで一服

141012大谷探検4

アップルパイと龍谷珈琲でホッ

141012大谷探検5

表でちょっと探検隊ポーズ
台風前、有意義な休日を過ごせた

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2014.10.12 / Top↑
メープルビスケットを作っていたら、混ぜてる途中でメープルシロップ切れ。
あややと思ったが、甜菜糖や水を加えてなんとか出来た!

141011メープルビスケット

ちょっと慣れて応用が効くようになってきた。

さて、こちらはボストン美術館展で姉が買ってくれたモネのケース入りチョコ。
モネがこんな絵を描くとは驚きですなぁ。
絵のモデルは年の離れた若き奥さん

141011チョコ

もうすでにチョコがあとわずかに〜
ゴディバとのコラボでおいしゅうございました。
入れ物は今後の展覧会のチケット入れになりそう♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2014.10.11 / Top↑
京を楽しむ雑誌「月刊京都」本日発売!

141010ぷらっと

好評連載イラストエッセイ「京都ぷらっと日記」vol.107は
『梅ヶ畑に佇むお寺とカフェ』
さて、西北の郊外にひっそり佇むお寺はカフェはどこでしょう?

141010ぷらっとa

お寺は「大龍寺」トイレの神様がいらっしゃいます。

141010ぷらっとb

カフェは植物がいっぱいのシャレた店
どちらもおすすめ!
本屋で雑誌を買って読んで行ってみてください!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2014.10.10 / Top↑
昨日は皆既月食
世界中の人々が夜空を見上げたことだろう

京都の午後6時すぎ

141009月食

大きな月が昇りはじめた
そして上に行くほど欠けはじめ午後7時半には

141009月食2

赤い月に!
ボールのような月が撮影出来た

141009月食3

撮り方によってはこのようにも
夜の碧に浮かぶ赤い月
自然の神秘にみな夜空をあおいだ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2014.10.09 / Top↑
冷蔵庫に青のりがあったのでクラッカーを作ってみた

レシピを参考にオリジナルをちょっとプラス
・材料
小麦粉 80g 全粒粉 20g 青のり大1 塩ふたつまみ ごま油大2 水大2
1 粉類を全部混ぜる
2 油を入れて混ぜる
3 水を入れて折り込み混ぜる
4 伸ばして切り目を
5 160℃で10分、150℃で15分で出来上がり

141008のりクラッカー2

サックサクで青のり風味が広がるおやつ

141008のりクラッカー

栗クッキーの残りとともにいただいた
食べ出したらサックサクと止まらない

141008のりクラッカー3

昨夜の満月は風船玉のよう
今晩は皆既月食
いい月が見れるとええなぁ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2014.10.08 / Top↑
昨日は姉が栗の蒸しケーキを作ってくれた

141006栗おやつ

と〜っても美味しかったので、わたしは栗クッキーを

オリジナルレシピは
1 栗100gを20分蒸して、半分に割って中味を取り出す
2 鍋に砂糖大2 水大1半入れ、溶けたら栗を入れ栗ペーストを
3 小麦粉60g 全粒粉40g 塩ひとつまみ 砂糖大1 を混ぜる
4 ごま油大2入れ、混ぜる
5 水または豆乳大2(調整)入れ混ぜ、栗ペーストを混ぜ込む
6 適当な大きさにして天板に並べる
7 オーブン160度で10分、150度に下げて17分ほど焼く

141006栗おやつ2

141006栗おやつ3

なかなかよい感じに
ちょっと柔らかめなので、もうちょっと焼いてもいいかも

141006栗おやつ4

昨日の蒸しケーキの残りと一緒に美味しいおやつとなった♪
手作りはやっぱええなぁ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2014.10.06 / Top↑
昨日のランチは京都近代美術館内にあるカフェ do 505へ

141005カフェ5054

薄曇りでほどよい気温だったのでテラス席へ

141005カフェ5055

疎水沿いで開放的でとっても心地いい〜♪
注文は湯葉カレーを

141005カフェ505

スパイス効いて、湯葉でまろやかに

鳥たちが遊びに来てくれて

141005カフェ5056

雀の幼い兄弟がめ〜ちゃくちゃかわいい♪

141005カフェ5053

鴨もスイスイ泳いできて

141005カフェ5051

ニヒルな顔つきのサギまで!!
優雅なランチ
空気と気候がよいと外で食べるのもええなぁ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2014.10.05 / Top↑
朝からいざ3つの展覧会へ

☆ボストン美術館 華麗なるジャボニズム展 in 京都市美術館
☆第99回 院展 in 京都市美術館
☆ホイッスラー展 in 京都近代美術館

141004ボストン

京都市美術館の外壁にはボストン美術館の絵がズラリ

中にはこんなお茶目なフォトスポットがあり

141004ボストン2

モネが若い奥さんを描いた作品(今回の目玉作品)
もちろん、顔を出しましたよ!

よかったのは広重、歌麿の錦絵。黒のきかせ方が絶妙で青の色がこれまた美しい。
外国の画家がマネしたのがうなずける。

京都近代美術館はホイッスラーとコレクション展を

141004ボストン3

コレクションのなか、デュフィが出ていて嬉しかった♪
外にはこんな大きなパネルも

141004ボストン4

京都の美術館は見せ方がうまい!
はふぅ〜芸術三昧の一日であった。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2014.10.04 / Top↑
京都産の栗が我が家に

141003栗ごはん

弾けるようなツヤツヤ栗

141003栗ごはん2

こ〜んなに大きくてぷりっぷり
この栗をたっぷり入れて、もち米入れて栗ご飯に

141003栗ごはん3

家ならではのこの分量

141003栗ごはん4

ほっくほくでしあわせ晩ご飯となりました!
今日の恵みに感謝♪
あっ初もの食べるとき、東に向かって笑うの忘れたー。
今度、何かでやってみよっと

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2014.10.03 / Top↑
寺町通りを歩いていて見つけたパン屋さん

141002グランディール

黒を基調としたオシャレな店構えのグランディール

141002グランディール5

ベーグルをはじめたくさんのパンが並んでいる

141002グランディール2

朝食用に22時間熟成させたカンパーニュを
おやつにと姉がマフィンを買ってくれた!

141002グランディール3

141002グランディール4

どちらも美味しい!
今度は人気のベーグルを食べてみよう。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2014.10.02 / Top↑
ついたち参り帰りのお福おやつ

船屋秋月さんの栗餅と、はしもと珈琲さんの紫野ブレンド

141001栗餅

マイ器でいただき、至福のひととき♡

買い物の行き帰り、近所の酔芙蓉が七変化
たった45分で白からピンクへこのかわりよう

141001芙蓉

あ〜驚いた! それに氣づいたことがちょっと仕合わせ♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2014.10.01 / Top↑

