--.--.-- / Top↑
ここのところ毎週のように週末はどこかへ出かけていたが、今日は何だか眠いのでたまには家で過ごすことに。

朝ご飯は昨日、パンスケープで買ってきた全粒粉20%バケットを。

141130パン

これが切っただけで香ばしい匂いがして、焼いて食べると一段と香ばしさが増し味わい深い。ほんの少しのバターだけで美味しく、バナナを乗せてもマッチした。

お昼は近くのスーパーへ買い物に行き、カレーパンを試食するが冷たくてイマイチ。お昼ご飯は姉が買って来てくれた「たまや」のパン。ドイツで修行をされた職人のパンたちに舌鼓。

本を読みながらフィギュアスケートNHK杯のエキシビションを見るが、最近は奇抜な演技をする人が少なく面白みに欠ける。何より高橋大輔くんと浅田真央ちゃんがいないのが寂しすぎる。

晩ご飯は母におまかせ

141130ごはん

すき焼き風煮込み、カボチャの蒸し焼き、蕪と日野菜の糠漬け
糠漬け作りはわたしの担当。毎日まぜまぜしている。

ゆっくり過ごした日曜日。
いいお天気だったので観光地はたぶんいっぱいだったことだろう。
紅葉が散ったら、観光ピークも終わるかな。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2014.11.30 / Top↑
二条駅へ姉の定期を代わりに買いに行く。
ついでにパン屋さんへとパンスケープへ。

141129パンスケープ

ガラス張りのシックな店構え。
全粒粉入り食パンとバケットを買う。

三条商店街へと向かう途中、こんな看板を発見!

141129やむちん

どうやら、沖縄料理の店のよう。美味しそうな予感。今度行ってみよう!
商店街のセレクト洋品店リジュームでワンピースを3つ試着し、どれも似合って悩んだすえ、一番しっくりきたものを買う。何せ何万円のものが3,500円という安さ。あとカーディガンも2,500円でゲット!

141129千本三条

帰り道、千本三条の空。真っ赤な葉がまだ残り、輝いていた。
観光ラッシュで混み合うなか急いで帰宅し、姉が買って来てくれたお土産を。

141129ロール

シュクルの竹屋町ロール。
大きいけれど、あっさりシンプルな味わいでペロリと食べた。
ごちになりました。姉さま♡

さぁ、今宵はフィギュアスケートを楽しもう♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2014.11.29 / Top↑
日曜日のおやつ

141128菓響

菓響の葉と巴
お菓子は素材がよくシンプルなのが一番♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2014.11.28 / Top↑
お天気がいいので、自転車で堂本印象美術館へ。
キコキコ山あり谷ありの道をヒーフーとこいでいき、かなり運動になった。

141127堂本

展覧会は「京都画壇の巨星たち」

141127堂本3

個性豊かな外観

141127堂本2

柱もドカーンと芸術している

141127堂本4

3階のラウンジからは比叡山がくっきりと見える

141127堂本5

ちょっときどってタイマーで自分撮り

上村松園のつややかな美女、福田平八郎の静の絵、堂本印象の青年期の美人画が印象的であった。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2014.11.27 / Top↑
蒸しパン第2段はレーズン蒸しパンに

141126蒸しパン

レーズンの甘味がプラスされてええ感じに。
また作ってみよ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2014.11.26 / Top↑
老舗飴屋のおばさまが出演されるとのことで、お能の発表会へ。
学生のときに学校から鑑賞に行って以来

141125能

素謡が何を言ってるのか???だったが、聞こうとせず耳を澄ますと所々耳に入って来た。
知人のおばさまは何と83歳。
その舞い姿は凛としていて、かっこよかった!
そして謡の声も素晴しかった。

141125能2

お茶とお菓子までいただいて優雅な文化鑑賞。
いいもの見せていただきました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2014.11.25 / Top↑
京都はただ今、紅葉狩り観光大ピークにつき、わたしは近所で紅葉ウォッチ

141123紅葉

美しい紅葉を独り占めできた!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2014.11.23 / Top↑
昨日やっと今年初の紅葉散策

鴨川の桜並木が鮮やかに色づいていた

141121鴨川2

鴨川といえば必ずといっていいほど出会うのが鴨

141121鴨川

水面に映る紅葉なか優雅に泳いでいた。

京の名所はとんでもない人出のようだけど、京の日常の風景のなかではゆったりと過ごせる。
人は何でこんなに紅葉が好きなんでしょうねぇ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2014.11.21 / Top↑
昨日の晩ご飯

141119さわら

鰆の焼いたんにネギ塩麹をからめたら、うまうまに!
塩麹っていろんな料理に合いますなぁ。

そろそろ酒粕も出てきたもよう。
発酵食品はからだを元気にするぞな。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2014.11.19 / Top↑
明日の朝のパンが足りないと思い、思いつきで蒸しパンを作った!
ドドンとダイナミック豆乳全粒粉蒸しパン〜甘さ控えめ〜

141117蒸しパン

型がないので、蒸し器にクッキングシートを敷いて、そのまんま生地を流し込んで作った!
生地がもれないかと心配したが無事完成!
初めてにしてはええ感じ♪

141117蒸しパン2

出来立てはほっかほかで美味しい〜♪
明日の朝までに半分はなくなりそう

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2014.11.17 / Top↑
太秦のとれたて野菜をいっぱい買ってきて大興奮!

141116やさい

地元で丁寧に作られたお野菜は味わいが濃く美味しい。
野菜はからだの宝なり ◇ キラキラ♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2014.11.16 / Top↑
無農薬みかんと減農薬りんごが手に入ったのでジャム作りを

141115みかんリンゴジャム

どちらもそのまま食べてもとっても甘くて、甘味は蜂蜜大さじ1杯半で充分に。
これに無農薬レモンを入れて、鮮やかな色合いの美味しいジャムに♪

141115みかんリンゴジャム2

☆レシピ
・りんごはいちょう切り、みかんは皮ごと薄切りにして火にかける
・実をくずしながら煮込んで途中、蜂蜜大1.5、レモン汁大1、シナモン少々
・トロリとなったら出来上がり

オリジナル簡単レシピ〜♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2014.11.15 / Top↑
白川沿いを歩いていたらノスタルジックな風景に遭遇
写真をレトロモードで撮ってみた

DSCN1025.jpg

川沿いに建つ木造の建物

141113レトロ2

鴨の住処のような佇まい

風流ですな

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2014.11.13 / Top↑
オムライスに使ったマッシュルームの残りがあったので、
ひらめきクッキング!

「マッシュルームの塩麹トースター焼き」

141112マッシュ

マッシュルーム6個の軸をくり抜いて、ニンニク1カケとともにみじん切り。
それらとオリーブ油小1、塩麹小1を混ぜてマッシュにのせてトースターで8分焼いて出来上がり。

これがシャレものの一品に! ワインに合いそう♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2014.11.12 / Top↑
土曜日に食べた姉のバースデーケーキ
カフェ・ハルディンおばさま特製 渋皮栗のモンブラン

141111ケーキ2

これがとーってもおいしく、今年のケーキ大賞に決定!

141111ケーキ

ピザも美味しいスペイン料理のカフェ。
とても心地よい店なのだ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2014.11.11 / Top↑
小豆ご飯の冷凍したのがあったので、思い立ってお昼に小豆粥にしてみた。

141110小豆粥

これがめっちゃ美味しく大ヒット♡
ジャガイモ、ネギ、山芋&もち入りでござる

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2014.11.10 / Top↑
141109プレゼント2

いろんなところで見つけた品々を福袋に入れたら面白いなとひらめいて。
5つのお宝がそれぞれの包みに入って出て来るのようになっておりました。
思ったとおり楽しんでくれ、あげたわたしも楽しめた♪

その福袋の中味は!
ここでだけの秘密の?お披露目 じゃじゃん

141109プレゼント1

すべて氣にいってくれたようでよかった!
奈々子さんのアルバムを一緒に聞いて、う〜っとり夢の世界へ♪
我ながらいい贈り物となりました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2014.11.09 / Top↑
京の水辺でよく見かける鳥といえば鴨
綺麗な水が流れてるな〜と思えば、たいがい鴨に出くわす

141107鴨2

ペアで寛ぐのどかな景色

141107鴨

ん? エサを捕獲中か?

141107鴨3

流れが速い場所で狙いを定めているようだ
お腹すいたんやなぁ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2014.11.07 / Top↑
京都は紅葉が増してきて、観光客がえらいことになっている。
東山と嵐山は大混雑のよう。
住民は観光客をさけながら紅葉を楽しむ。

141106紅葉3

こちらは京都市美術館の北側。
もうかなり散っていた。

141106紅葉

地に折り重なる紅葉もまた美し

141106紅葉2

誰もいない紅葉の階段を上るのが楽し

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2014.11.06 / Top↑
今日は母お出かけにつき、すべて句未果製晩ご飯
白インゲン豆をメインにとこのような献立となった

141105ごはん

白インゲン豆と小松菜と玉葱の煮込み
じゃがいもと大根葉の味噌汁
蕪の糠漬け
ごはん

ちょいイタリアン和食でかなりの美味しさ♡
煮込みの調味料はオリジナルを加えて、ケチャプ、塩麹、みりん
まろやかな仕上がりとなった♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2014.11.05 / Top↑
バスから八百屋の店先に橙色のものがたくさん並ぶのが見えて、
用事の帰りに寄ってみると、それは柿とみかんだった。

141104オレンジ色

京都の柿と和歌山のみかん
どちらも無農薬でとっても甘い♡
丁寧に育てられたものは安心で美味しい!

今日、食べたおでんの太秦大根もとろけるような美味しさだった。
いいものは、そのものの味がとても濃い。
いいものを食べると舌がこえ五感が研ぎ澄まされるぞな

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2014.11.04 / Top↑
待望のパンケーキを食べに今熊野の梅香堂へ

141103パンケーキ

こじんまりとした庶民的な佇まい

141103パンケーキ2

店内も素朴で飾らない雰囲気
そこで注文したのがこちらの名物
小倉アイスパンケーキ

141103パンケーキ3

この大迫力にたまげた!
生地が分厚くふわっふわで、アイスがソフトタイプで滑らか、あんこがどっしり重量感。と〜っても美味しい♡

141103パンケーキ4

半分以上食べても、アイスもあんこもしっかり残っている。
パンケーキにどっぷりとつかれるひと時であった。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2014.11.03 / Top↑
京都国立博物館の平成知新館で「京へのいざない」展を観覧!
9月13日にオープンしたまっさらな建物

141102博物館1

すっきりとした佇まい
いいような、趣が足りないような…
本館はというと

141102博物館2

鳥獣人物戯画展を見ようと雨にもかかわらず長蛇の列。な、なんと11時で180分待ちであった。そっそこまでしてでも見たいのか? そんなに待ってて大丈夫か!?

新館は待ち時間ゼロですんなり入れ、見応えたっぷり! 陶器と仏像が素晴しかった。会場すべて暗いのでちょっとクラ〜っとしたりするが、新しい建物は氣持ちがいい!
観覧中に雨あしが強くなり、雨の下並ぶ人を氣の毒に思いながら館内から外を眺めて雨宿り。2時間ほど存分に楽しんでまいった。

氣にいったのは青木木米さんの急須なり

141102博物館3

紅葉もしていて、パチリ。
この反対側では恐ろしく人が並んでるとは思えない景色である。
ご苦労なこってす

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2014.11.02 / Top↑
東山三条のギャラリー ART FORUM JARFOにて
由利五右衛門さんの個展「いえのとけい」を拝見

141101五右衛門展

木で作ったカラフルでユニークな時計たちがいっぱい
そんななか氣にいったのは

141101五右衛門展2

星の観察
時間にとらわれたくないという作家
あえて数字も入れていない
なるほどなぁ
というわたしの部屋には時計がない

由利さんとは初対面ながら和やかに雑談
似顔絵も描かせていただいた

141101五右衛門展3

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2014.11.01 / Top↑

