--.--.-- / Top↑
おかがみ餅のお飾り
家にあるもんでやってみた

141231おもち

ちょっと蜜柑が大きすぎたけど、
素朴でかわいくなったかな
もうスーパーのお鏡セットは卒業です

今日は大晦日
雨が降ってまいりました

今年もありがとうございました
良いお年を!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2014.12.31 / Top↑
お正月の買い出しにスーパーなどへ向かう途中、偶然に賀茂の農家の人と遭遇し、すばらしい無農薬のお野菜をゲット!
特にすごいのがこの大根

141230大根

超ビッグ!しかも100円。
あと金時人参、じゃがいも、赤カブ、聖護院カブ、畑菜、そして究極のすぐき漬けを購入。
ええもん買えて嬉しい〜〜

午後からはまだ先が見えぬ年賀状書き
今回、久々の全手描き100枚に挑戦なり

141230.jpeg

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2014.12.30 / Top↑
お正月用の花。
スーパーで売っているセットになった高いのはやめて、花屋で母と選んで家の南天とともにお部屋に。

141229お花

松と葉牡丹と南天でお正月らしく
チューリップで可愛らしく
菊で落ち着きをもさせて
自分たちで選ぶと愛着もわいてよろし

DSCN1836.jpg

切って残った南天を玄関に
あ〜猫の頭にほこりが〜〜
ふいてあげなきゃ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2014.12.29 / Top↑
朝一で美容室へ行った帰り、西陣で少し正月のお買い物

141228美容室

昆布と羊羹と珈琲
珈琲店で、クチナシの実をもらった。

141228大福

おやつに豆大福を食べ、思い立って正月飾りを自分で作ろうと工作を始めた。
ダンボール紙をリース型に切って、紙をグルグル巻いて、麻ひもをグルグル巻いて、南天などをさしていって出来上がり!

141228kazari.jpg

な〜んと素敵になったではあ〜りませんか!
やはり何でも手作りにまさるものなし。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2014.12.28 / Top↑
仕事の納めの日、お昼は京都で一番好きなタローベーカリーのパンを

141227タロー

お米のキッシュ、里芋コロッケパン、くるみフランス、レーズンフランス、くるみ薄焼きアンパン。
どれも素材も腕もよい、しあわせのパンなのである。

年末年始はしばらくお休みで、しばらく我慢なのであーる

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2014.12.27 / Top↑
豆乳があまった残りを使って米粉蒸しパンを

141226蒸しパン

ちょっと和風テイストでおいしく出来た!

素材は米粉、豆乳、白芋、レーズン、しょうゆ、砂糖、ベーキングパウダー
しょうゆが甘味を引き立ててくれたようだ。
米粉はもっちもち!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2014.12.26 / Top↑
クリスマスイブ
スーパーの焼いたチキンがあまり美味しそうでないうえ高かったので、はじめてローストチキンを自分で作ってみることに。

141225ローストチキン1

お昼に鶏モモ肉とジャガイモ、人参、玉ねぎをタレに漬け込む。
タレは醤油、みりん、蜂蜜、ショウガ、ニンニク

141225ローストチキン2

まずは鶏肉をこんがり焼いてから野菜を炒め、つけ汁を入れて蒸し焼き。
ゆっくり丁寧に焼き蒸して出来上がり!

141225ローストチキン3

これが大成功! 売ってるのより断然おいしい!!
骨つきではないけれど抜群の味!

また、クリスマスなのでスパイシークッキーを

141225ローストチキン4

紅茶とショウガのクッキー

141225ローストチキン5

シュトーレンとともに、アルプスのお茶でいただいた。
サンタが顔まで溶けて来たー。

そしてちょうど編み上がったのがこちら
偶然クリスマス色になって自分へのプレゼントに。

141225ローストチキン6

編み図解きに難儀したが、と〜っても可愛いルームシューズになった。
編み物。クセになりそうな面白さ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2014.12.25 / Top↑
クリスマスケーキはやはりお氣に入りのカフェ・ハルディンのデコレーションを

141224クリスマス

スペイン料理の美味しいお店
こちらのおばさまが作るケーキが絶品なのだ

141224クリスマス2

シンプルな可愛いケーキ
無添加素材で優しい味

141224クリスマス3

サンタに火を灯してムーディにいただいた
メリークリスマス!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2014.12.24 / Top↑
冬至の夜に柚子風呂を

今回、割って種を取り出して、布に包んでお風呂のなかへ

141223柚子風呂

みずみずしく、あまりに美味しそうでちょっとつまむと、酸っぱかった。
香りがよく、ほっかほかにあったまった冬至のお風呂。

種は日本酒のなかへ入れて化粧水に!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2014.12.23 / Top↑
母と姉が鷹峯まで行って美味しいものを買って来てくれた。
ひとつは「クロア」のパン

141222クロア

ここはハード系のパンがとっても美味しい。
今回は大豆のリュスティックが最高!
醤油味が効いて香ばしい。

そしてその近くの農家が直売する冬の京漬け物「すぐき」

141222すぐき

スーパーや有名漬け物店で買うと高いけど、直売なのでお買い得!
すぐきは乳酸菌が豊富でとっても體によい漬け物なのだ。
初すぐきを東に向かって笑いながら食す。

初物は東に向かって笑ってから食べる習わしなり

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2014.12.22 / Top↑
ドイツに住んでいたことがある知人にお願いしていたシュトーレン。
ご本人自ら自転車こいで持って来てくれた!

141221シュトーレン

素敵なラッピングとメッセージが付いてワクワク♪

141221シュトーレン2

ドイツ仕込みで本格的

141221シュトーレン3

切ると甘くてスパイシーな香り
姉がもらったドイツのチョコとともに紅茶でいただいた

141221シュトーレン4

食べてビックリ!
今まで食べた中のどのシュトーレンよりも美味しい♡
風味がよく味わいが深い
少しずつ変化する味を楽しみながらいただきます
トモコサンタさん、ダンケシェーン♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2014.12.21 / Top↑
ビッグな無農薬柚子を買ったので、さっそく柚子仕事

141220柚子

まずは4つをゆずジャムに

141220柚子2

半分に切って果汁と種と実に分け、皮は薄皮をむいて千切り(この作業がかなり手強い)にし3回煮こぼし

141220柚子3

果肉がとっても甘いので今回、柚子850gに甜菜糖100gのみ、グツグツ煮込んでとろみがついたら出来上がり!

141220柚子5

と〜っても美味しい柚子ジャムに!

そしてその種をゆず化粧水に
今回、焼酎でなく日本酒で作ってみた

141220柚子4

原料はすべて京都の祝米の日本酒。これで雅なしっとり化粧水になるに違いない。肌もしっとり京女になるべく。


あとの2つは柚子風呂行きかな。でも美味しい柚子、風呂だけではもったいない。風呂に浮かしたあと何か出来ひんのかなぁ?

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2014.12.20 / Top↑
窓をあけ〜れば〜
人と車が作った雪デザイン

141219雪

女性の靴あとは魚のようだ
マイアトリエの気温は朝9度なり

裏窓からは白くなった山も見える

141219雪2

雪が降る中、お昼のパンと晩のおかずを買いに行ったが、意外に寒くはなかった。
いつもより早い冬本番となりました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2014.12.19 / Top↑
寒〜いなか、西陣方面へ取材に。
取材帰りに少し散歩

141218取材

公園は冬景色で寒々としている
その北側にはNHK放送局

141218取材4

古い建物で、来年には移転するそう
佐々木酒蔵でまた酒粕を買って、骨董屋でフランスのシャレた陶器を眺め

141218取材3

出店の無農薬産直八百屋さんで蜜柑を買う(一山200円)

141218取材2

バスを待っているとイチョウの葉が舞う木枯らしが〜〜〜
バスに乗って、自家製ホットジンジャーティーでホッとして無事帰宅なり

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2014.12.18 / Top↑
まだまだいっぱいある米糠で、ひらめきクッキング

まずはフリカケに

141217ふりかけ

すりゴマと炒って、ゆかりと塩を混ぜて出来上がり

次にクッキーを

141217クッキー

全粒粉と黒砂糖と混ぜて原始クッキーに

どっちも香ばしく素朴な味。栄養もあり、便秘に効くそう。
糠床にもいっぱい足して、それぞれ味見して、残りを冷凍して、米糠でむせてしもうた。

米糠は奥深く、まだまだ何か出来そうやな。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2014.12.17 / Top↑
林檎の美味しい季節はやはりこのジャムを作らなきゃ

141216りんご

みかんとレモンとシナモンも入れて爽やか〜な味
朝のトーストの友に♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2014.12.17 / Top↑
無農薬の米糠をたくさんいただいたので、米糠石けん作り

141215米糠

お湯に重層溶かして米糠混ぜて混ぜて混ぜて混ぜて出来上がり!

141215米糠2

固めると使いにくいとあったので、そのままタッパに入れて冷蔵庫へ。
何か味噌みたいなった。
土鍋につけて洗ったみると、ツルツルとして汚れが落ちた!

おやつに姉が全粒スコーンを作ってくれたのでスロベニアのハーブティーとともに

141215おやつ

野原の香りのハーブティー
本当に野原の香りがする♡

最近、編み物にも目覚めたわたしはルームシューズに挑戦!

141215シューズ

ちょっと左右大きさ違い、大きくなったので、これは母ゆきとなりました。
初めてにしてはまずまずの出来映え!

さてさて前日紹介の
『野菜たっぷり酒粕シチュー』が好評につきレシピを公開

141215レシピ

(材料)4人分
大根、人参、かぼちゃ、蕪、サツマイモ、長ネギ、カリフラワー、蕪の葉、しいたけ 以上適量
水2カップ、豆乳 2カップ、塩 小1、酒粕 大8、味噌 小2、薄力粉 大2、サラダ油 大2

1 野菜は適当に切る
2 鍋に水、大根、人参を入れ火にかけ、8分方柔らかく煮る
3 残りの野菜を加え柔らかく煮たら、豆乳、ぬるま湯で溶いた酒粕、塩、味噌を入れ弱火
4 ボールに薄力粉と油を入れ練り、煮汁を2、3杯加える
5 4を鍋に入れ弱火で底を混ぜながらとろみをつける
6 10分ほど弱火でぷくぷくしないように穏やかに煮る

☆野菜は好みのものでオーケー
じゃがいも、玉葱、アスパラ、白菜など

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2014.12.15 / Top↑
お正月用のお酒を買おうと西陣の佐々木酒蔵へ行ったら超満員!

141214酒

お歳暮用や観光客、お正月用のお客さんでいっぱいだ。
こちら知る人ぞ知る佐々木蔵之介さんの実家。その人気効果もあるのだろうが、弟の晃社長も日々お酒イベント活動をがんばっていらっしゃる。

試飲して決めたかったけど、いっぱいだし、社長とおなじみのスタッフもいらっしゃらなかったので断念。
来年のお酒はこれに決めた!

141214酒1

 特別純米酒「古都」
川端康成さんが好きだったお酒で、ラベルは川端康成さんが書かれた字。
出来立て酒粕もゲット!

帰り道、電気屋の店先に「自由にお持ち帰りください」の文字
見てみると、ええ感じの器が、、、

141214酒2

このとおりいただきました。ありがとうございます。
青いのは、たち吉のものだった。

晩ご飯は、奈良の春鹿の酒粕で
『野菜たっぷり酒粕シチュー』に初挑戦。

141214酒4

これが美味しくて美味しくて♡
たっぷり作ったのを余さず食べてしまった!
ほんのりピンクベージュ色になってるのは赤大根の色。あとカリフラワー、人参、カブ、蕪の葉、ネギ、カボチャ、サツマイモ入り。酒粕は春鹿。この冬の定番になりそう。

しかし、食べ過ぎて後でお腹が悲鳴を!
なんでも、ほどほどにせなあきませんなぁ。
反省。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2014.12.14 / Top↑
グラフィックデザイン専門ギャラリー「dddギャラリー」が大阪から京都太秦に移転しオープン記念展覧会「ポスター展」がやっていたので見て来た。

141213dnp.jpg

昔のものから現代のものまであるなか、目を引いたのは田中一光氏のシンプルなデザイン。あとはやはりイラストがいいものが惹かれる。新しい素敵な施設が太秦に出来たことは嬉しく今後が楽しみだ!

展覧会のあと、期日前投票に!
区役所のなか、老若男女次々と来ていた。
投票は自分の意思を示す大切なこと。

帰りにスロベニア料理店ピカポロンツァでライ麦パンとハーブティーを買って帰る。

141213ピカポロン

店内がクリスマスモードになっていて可愛い!
もうすぐクリスマスなんやなぁ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2014.12.13 / Top↑
カリフラワーの冷凍がまだたんまりあるので、ウー・ウェンさんのレシピに挑戦

カリフラワーとネギと豚肉の炒め煮

1412121.jpg

お肉を焼いてから、ネギとカリフラワーを入れ蒸し煮

1412122.jpg

それぞれの旨味が絡み合って絶妙の味!
さすが、ウーさんのレシピ。
調味料は塩、コショウのみ。
カリフラワーって美味しいんやなぁ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2014.12.13 / Top↑
高瀬川沿いにある素敵なギャラリーで来年の6月に5人で展覧会をすることになり、一緒にやる仲間と打ち合わせに。

141211高瀬川4

高瀬川四季Airは今年オープンした古民家を改装したギャラリー。
川沿いの窓から季節を感じることが出来る風流な場所。
関西の濃い女5人での展覧会。今から楽しみ♪

移動してカフェでお茶をと見つけたのが、
ろおーじにある素敵なお店!
祇園宮川町の路地にあるその名も「ろじうさぎ」
誰かのお家に遊びに来たようにほっこり出来る京町家ブックカフェ。

141211高瀬川2

人参ケーキのセットをいただくと、
ウサギのクッキーに人参葉が添えられて可愛い♡

141211高瀬川1

壁面書棚には京都本がギッシリ!
店主が京都好きで集められたものだそう。
わたしの本はないかと探したが見当たらない、、、と思ったら2年ほど前までに買ったものばかりだとか。
お店の方と話もはずみ、近々「京都ぷらっと日記」も
書棚の仲間に入れてくださるそうで嬉しい〜♪
またまたいいご縁をいただきました!

ろじうさぎのブログはこちら↓
http://ameblo.jp/cafe-rojiusagi

帰りにバスの中から街を見るとクリスマスの飾り多し。

141211高瀬川3

京都ホテルの電飾にはビックリした!
余った電気でするのはいいけど、もったいない使い方も多い。
飾りをする分だけ、どこか減らすという知恵と配慮はないのか!?

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2014.12.11 / Top↑
京都産の巨大なカリフラワーを買ったので、初のカリフラワー料理を。

141210カリフラワー

カリフラワーと人参のホットサラダ

食べる頃には冷めてしもたけど、これが大ヒットの美味しさ。
ビタミン、ミネラルもたっぷり!
くせになりそうだ〜。

巨大につき、使ったのは5分の1
それでも元の半分の大きさ。
どんだけ大きいねんってぐらいの大きさであります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2014.12.10 / Top↑
朝食はアンデルセンで買ったパンドエピ
伊勢丹の地下、いつもレジには長蛇の列が出来るお店だ

141209パン

中がモッチリとして焼いても生でも美味しい!
朝のパンが美味しいととっても嬉しい。

最近、取材や展覧会へと外出が続いたので今日は一日ノーメイクでお仕事。
お昼には昨晩の残りのすき焼きを。

そして夜には菊芋を食べようと、
人参と菊芋のきんぴらを作ってみた。

141209ごはん

母の作った大根の煮物と一緒に。
京都で今、あちこちで大根炊きの行事が行われている。
家で大根炊きで氣分を味わうなり。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2014.12.09 / Top↑
伊勢丹の美術館えきで、ルネ・ラリックの香水瓶の世界を鑑賞

141208ルネ1

瓶のフタが凝っていて面白い。
花、人、蝶などをモチーフに奇抜なデザインの瓶の数々。
昔々にこんなシャレたものを作ってたんだと感心した。

伊勢丹店内はクリスマスモードでオブジェがいっぱいで楽しい♪

141208ルネ2

センスのいい飾り付けだ

おやつにと地下で、菓響のもっちりシュークリームを買い、店内の休憩所で持参のお茶とともに食べた。

141208ルネ3

米粉で作られた生地がもっちもちで、クリームはしっとり。

141208ルネ4

駅ビル大階段ではクリスマスコンサートが♪
帰りには大ツリーが点灯してきらびやかに。

クリスマス氣分を楽しむ一日となった。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2014.12.08 / Top↑
寒ーいなか、スーパー前の古本市へ。

掘り出し物を見つけようとくまなく見てまわった。
特にこだわりがある品揃えではないけれど、かえってそんな中にいいものが紛れている。何せ全て100円。3冊持って行くと1冊と交換してくれるのだ!

そして見つけたのがこれ

141207横光

横光利一の「春は馬車に乗って」
昭和2年に発表されたもので、昭和48年度に復刻されたもの。
復刻版といえど、40年ほど前の本。
何と箱が2重になっていて、マトリョーシカのように。

読んだことのない作家だけれど、少し立ち読みしてみると、会話が小津安二郎の世界のよう。
古くても中が綺麗で、趣ある装丁。
昔の本は丁寧に作られていて置いておくだけで絵になるなぁ。

と飾っておくのが長くなるのがわたしの常なのである。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2014.12.07 / Top↑
毎日その日のくらしをブログに書こうとすると夜でないと書けないので、今後前日のものを次の日に書くことにしました。
なので、今後「京都くんくん前日日記」となります。あしからず

奈良のあるお寺の取材に朝から電車に乗って2時間ほどで現地に。

141206ならまち1

道中、真っ赤な実がなっていて空に映えて綺麗!

141206ならまち2

猿沢の池は静かな様子

1時間半ほど取材をしたあと、寒〜いけれどお天気がいいので、ならまちを散策することに!

141206ならまち3

奈良にも仁丹の看板があるんや!

141206ならまち5

庚申堂の猿のお守りを一緒や!

141206ならまち4

町家を改装した資料館なども数々あり、奈良もがんばっている。
がんばっているけれど、どこかのんびりしているのは奈良ならでは。
どの店に入っても、ほっといてくれる感じがええですなぁ。

お寺の人、資料館の人、お店の人、観光の人、いろんな人と話した充実した1日。
締めはいつもの古着屋でファッションショー!
レトロヨーロピアンワンピースをゲットいたしやした。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2014.12.06 / Top↑
急に寒くなってきたので、セールで買っておいた毛糸を出してきた。

1412041.jpg

どういう風にしようかと思案

1412042.jpg

やっぱりオーソドックスなものしようと編みはじめた。
さて、何になるでしょう?

久しぶりだと、編みはじめから?
いつ出来るかな〜

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2014.12.04 / Top↑
氏神様へ今月のお参りに行くと

1412031.jpg

空が高く真っ青に
寒いけれど氣持ちのいい日

帰り道、紅葉の名残を楽しんだ。

1412034.jpg

散りゆく葉っぱも美しい。
さて、昨日手に入れた大原野の無農薬の巨大なブロッコリー

1412032.jpg

今晩のおかずにしようとレシピを考えたところ、オリジナル料理が完成!

1412033.jpg

「ブロッコリーと鶏肉とサツマイモのレモン醬油炒め」

ブロッコリー3分の1とサツマイモを塩蒸し煮して、焼いたチキンとからめ、塩こしょう&レモン醤油で味付けしたもの。
お芋の甘味とレモンのさっぱり感と醤油の和がうまく調和した。
料理は五感を鍛える文化やわ〜

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2014.12.03 / Top↑
亀岡産の米粉を買ったので、まずはクッキーに使ってみた。
材料は米粉、全粒粉、レーズン、塩、ごま油、メープルシロップ

米粉はなかなかまとまりが難しいので焼いてから割るとジグゾーパズルのようなクッキーに

1412022.jpg

なかなか香ばしくて美味!
米粉と全粒粉でヘルシーに

夕方、昨日漬けておいた赤カブを出してみると、綺麗な色合いに仕上がっていた。
味もグッド!

1412024.jpg

今晩はこの漬け物とともにメインはおでん

1412023.jpg

今日はとっても寒いのであたたまる♡
太秦のおでん大根がとろける美味しさ
おでんの友はプレミアムモルツの黒ビールを

1412021.jpg

自分で作った器で飲むと美味しさも格別。
というか本当に味わいが変わるのだ。
さぁ、これから教育テレビで日本の布を見ましょ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2014.12.02 / Top↑
午前中、スーパーへ行き、レジに並ぶと店員がみなこのコスチュームに

141201スーパー

もう12月、早いなぁと思っていたら、クリスマス?
先取りのようだか、かえってせわしない感じに思ってしまった。

スーパーでは、
地元の野菜コーナーを見るのが楽しみ♪

141201スーパー2

今日は新鮮な赤かぶをゲット!
さっそく、糠床に漬けた。
最近、漬け物はもっぱら自家製糠漬け。
これがとっても美味しくて、ご飯がいっぱい食べられる。
今日も昨日漬けた蕪と大根が美味しかったなぁ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2014.12.01 / Top↑

