--.--.-- / Top↑
今日のおやつは愛媛県松山名物の坊ちゃん団子

150131坊ちゃん

お茶とともにいただき、ほっこり
夏目漱石も甘い物がすきやったんやなぁ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2015.01.31 / Top↑
街中でロバのパン屋さんに遭遇!

150128ロバのパン

ここの蒸しパン食べるのが夢だった。

150128ロバのパン3

人氣1位と2位の蒸しパンをゲット!

150128ロバのパン2

夢が一つかなったゾウ♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2015.01.28 / Top↑
息抜き&心と體の浄化に
東林院の「小豆粥の会」へ。

庭から午後の穏やかな日差しがさす部屋で、福茶と祝い菓子をいただき

150127小豆粥

鳥たちと食べ物を分け合う「さばの儀式」に参加し
からだが喜ぶ精進料理をいただいた。

150127小豆粥2

丸大根のおいしいこと、おいしいこと。
大根の味わいって、とっても深い。

150127小豆粥3

縁側には普段捨ててしまわれる皮を干して、切り干し大根を作られていた。
玄坊和尚さんに偶然お会いすることができ、
干してる途中のものをちょっと試食。甘い!

和尚さんといっぱいお話も出来、ご利益いっぱいの会であった。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2015.01.27 / Top↑
今日のほっこりおやつは愛媛県 六時屋のタルト

150124タルト

時計で六時の針が示すように、
「まっすぐ正直な心で商売をしよう」と命名されたそう
あんこがいっぱいで素朴で甘くておいしい〜♡
1933年創業のまっすぐな味

いっぱい食べたのであとで体操しよっと

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2015.01.24 / Top↑
街を歩くとショーウィンドーにもうお雛様が

150119お雛さん

京風の雅で優しい顔のお雛さんが好き♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2015.01.19 / Top↑
パソコン作業は手が冷たくなるのでハンドウォーマーを編んでみた。

150118ウォーマー

オーガニックコットンで隙間だらけだけれど、
ないよりはあったかいぞな

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2015.01.18 / Top↑
白味噌をたっぷり入れたら、油と小麦なしでクリーミィに

150114シチュー

里芋がほっこりとろとろ
大根が甘くてとろける〜
からだが喜ぶヘルシーレシピが出来た!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2015.01.14 / Top↑
おぜんざいの残りで白玉しるこを作り、今日のおやつに

150113白玉汁粉

もっちもちで、美味しい〜♪
白玉はよ〜くこねないと失敗するがかために練って大成功!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2015.01.13 / Top↑
お友達の友達が素敵なスヌードしている写真を見て、ほしくなってほしくなって自分で編んじゃったー!

150111スヌード

いきなり初の模様編みで途中、あれれ?状態だったけれど、いいのん出来た♪
しかし長〜いものを編むのは根気がいるなぁ。
わたしにしては超大作!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2015.01.11 / Top↑
ゆず日本酒化粧水ができたー!
ゆずの種を日本酒に漬けてちょうどひと月。

150109ゆず化粧水

トロントロンになっていた。

150109ゆず化粧水2

ザルで漉してみると

150109ゆず化粧水3

ゆ〜っくりと液体が落ちて来た

150109ゆず化粧水4

酒瓶に入れ冷蔵庫へ

最初はベタっとはするけど、かわくとスベスベ〜♪
間違えて飲まぬようにせねば
焼酎ゆず化粧水もまだ残ってるし、交互に使おうかな

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2015.01.09 / Top↑
我が家の正月料理の定番の番外編は
小鯛の笹漬け寿司

150108鯛

母手作りであっさりしておいしい〜

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2015.01.08 / Top↑
今日は何の日〜七草粥の日〜

150107七草粥

母特製 土鍋炊き鏡餅入り
美味しく胃腸を浄化♪
これで正月ご馳走とはおさらば

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2015.01.07 / Top↑
正月、雪の日、美術館えきで開催の染色家・吉岡幸雄展へ

150106吉岡

日本の自然の色の美しさを堪能
茜の赤、木の実の茶色、クチナシの黄、藍の青。鮮やかでいて上品。
素晴しき日本の美。

150106吉岡2

一点ものの柿しぶ手作りカード入れを購入。
年末に箸を折ったので、伊勢丹で栗原はるみさんの漆箸も購入。

今日の夜、Eテレで吉岡幸雄さんが案内する布の番組がある。
刺し子、糸つむぎと興味深いテーマばかり。今日は更紗。

展覧会の夜、色とりどりの夢をみた

おまけ
150106吉岡3

入り口で記念撮影

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2015.01.06 / Top↑
4日の朝、まだ雪がいっぱい残っていたがお昼前に北野天満宮へお参りに

150105北野

参道の屋台を眺めるのが楽し
射的ってレトロやな〜

150105北野2

羊の絵馬をくぐって本堂へ向かうと長蛇の列

150105北野3

皆さん真面目に正面からお参りされるのね。
私たちは横手から失礼してお参りを

150105北野4

屋根にはまだ雪が残り、白い屋根となる珍しい景色に
また梅の咲く頃にでも参りましょう

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2015.01.05 / Top↑
お正月料理の一品として今回、自家製煮豚を

150104煮豚

すご〜く立派に出来たでしょ
これ紅茶の葉と一緒にゆっくり煮て、最後に味付けしただけ

150104煮豚2

酢醤油たれをかけ、ネギと紫蘇と一緒に食べるとあっさりして美味しい!
丹波ワインがよく合った♪
手作りはやはりなんでもいいもんだ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2015.01.04 / Top↑
元旦から3日続けて雪
2日はポストまで行くのがやっとこさ

150103雪

年賀状を出して、線路に積もる雪のキラキラを眺めた

そして
150103雪2

羊羹を珈琲とともにいただきましたとさ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2015.01.03 / Top↑
あけましておめでとうございます
昨年はありがとうございました
本年もどうぞゆるりと楽しくよろしくお願いいたします!

我が家のおせちお披露目
黒豆と伊達巻き昆布巻き以外ほぼ母の手作り

一の重
150101おせち2

ナマスは姉、田作りはわたし担当
ごまめがうまく炒れて大成功!

二の重
150101おせち

芋りんごキントンを句未果流で作りさわやかな美味しさ♡

三の重
150101おせち3

お煮しめはやはり母の腕が素晴しい!
ほっこりお芋にしゃっきりレンコン

お雑煮はもち白味噌で
150101おせち4

すべて美味しい♡
いいお正月が迎えられました

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2015.01.01 / Top↑

