--.--.-- / Top↑
大丸ミュージアムで岩合光昭さんの「ねこ歩き」鑑賞

150331猫歩き

猫って野生の氣高き美しさを持つ生き物やなぁとしみじみ思う

次に文化博物館で「京を描く」も鑑賞
洛中洛外の屏風絵のオンパレードでどれがどれだか??に

続いてD-Mallで梅干展

150331猫歩き2

日本中の梅干がいっぱい! すっぱい梅干という名の梅干を試食してすっぱし

桜爛漫になってきた京のあちこち

150331猫歩き3

花酔いしないように、桜は追いかけず偶然の出会いにまかせよう

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2015.03.31 / Top↑
昨年12月から編み始めたウールのベレー帽
ようやく編み終えたと思ったら春になった!

150328ベレー

たりらりら〜ん

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2015.03.28 / Top↑
まさかまさか自分で味噌を作るなんて〜〜
思ってもみなかったけれど、無農薬の黒大豆をいただいて、無農薬の米麹が冷凍庫にあって、これはわたしに作りなさいというお導き!

さぁどうなるか!
黒大豆750gを3倍の水に浸して18時間

150318味噌

ぷっくり美味しそうに膨らんできた!
鍋に豆とひたひたの水を入れ、弱火で煮ること3時間
とっても柔らかくなった

150318味噌2

マッシャーがなく、小さなすり鉢とすりこ木で少しずつ豆をつぶしていく。
これが最も重労働! スリスリコギコギ

150318味噌3

手がヒーフー。何とかまとまってきた。

150318味噌4

米麹1kgと塩350gをスリスリすり合わせ
そこに大豆をいれ、そば打ちのようにコネコネ

150318味噌5

まとまったら、ハンバーグを作るように空気を抜いてボール状に

150318味噌6

カメに投げ入れ平にならして、塩を少しまわりに入れ
ラップでふたし、皿をおいて、塩1kgで重し。
フタして、紙蓋してヒモでしぼって出来上がり!

150318味噌7

仕込み完成!
いやぁ疲れたけれど、そんなに難しくはなかった。
あとは美味しくな〜れと呪文をかけるだけ。

手前は黒豆煮
あまりの豆の美味しさに母に少し奪われ醤油煮に。
こればまた抜群の美味しさ♡

はじめての味噌作り
やれば出来るんだぁと自分で感激!
さぁどんな味噌になるでしょうねぇ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2015.03.18 / Top↑
本日、わたしがイラストを担当した写仏の本が発売されました!

150313仏像

「なぞるだけで心が癒やされる 写仏入門」(宝島社)
監修:政田マリさん 画:小酒 句未果

1月半ばから缶詰め生活に入り、魂込めて描いた仏像たちです。
制作期間4週間で30数点の仏像画。驚きのスピード発売!!

巻頭カラーで仏像グラビアがあり、それぞれの仏像の解説があります。

150313仏像3

読みものとしても楽しめ、勉強ができ、本をそのままなぞって仏像を描くと、完成した時にはマイ作品集が出来上がるという優れもの。

表紙は宝島社の方がなぞられた仏像画。私の下絵と比べてみると、全く別物になります。描く人の手によってその人の絵になるのですね。

150313仏像2

わたしは仏像を描くのは楽しく、心が癒されたり洗われたりします。
ひとつひとつお祈りをして心を込めて無心になって描きました。
なぞって描いて、何か感じていただけたら嬉しいです。
初級編、上級編とあってどなたでも氣軽にはじめられます。
ぜひぜひ皆さんなぞってみてください♪

宝島社
http://tkj.jp/book/?cd=0238640
1

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2015.03.13 / Top↑
今日のお昼ごはん
昨年母と近所中で摘んだヨモギを入れて
「ヨモギ入り発芽玄米粥」

150308粥

ヨモギの香りいっぱいで春の香り粥に♡

そして昨年初めて作った梅干を初試食!

150308粥2

しょっぱくてジューシーで美味しい〜〜〜。

3時は日曜日のおやつ
「和三盆のロールケーキ」

150308粥3

シンプルなロールケーキが好きです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2015.03.08 / Top↑
4年ぶりに風邪を引いてしまった。
1週間前から父と母の風邪咳オンパレードには勝てなかった。
昨日から喉がヒリヒリ、からだがだるく熱っぽい。

そんなときは
喉越しよく風邪に優しいおやつを

150305林檎葛湯

林檎すりすりして「林檎の葛湯」
すり過ぎてあふれるほどに!
自然の甘味はからだに優しく葛でポカポカ
ちょっとシナモンをふり入れて

久しぶりの風邪は免疫力アップのチャンス!
今回も自然治癒でまいります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2015.03.05 / Top↑
今日は楽しいひな祭り〜♪

父の風邪が移ってしまった母が、特製雛ちらし寿司を作ってくれた。

150303ひな祭り

干し椎茸に高野豆腐、蓮根、金時人参、筍も入って美味しい〜♡

そしてひな祭りといえば京の和菓子「ひちぎり」

150303ひな祭り2

宮中の節句のお祝いのとき、忙しすぎて餅を丸める暇がなかったので、餅をひきちぎってこんな形になったのだそう。

引きちぎった形とはいえ、見た目も味も上品!(船屋秋月)
これに甘酒もあればよかったなぁ〜。
よし、今度作ってみよう。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2015.03.03 / Top↑
朝採りたての“ふきのとう” をいただいて、その青々とした春の色にワクワク

150301ふきのとう1

もうひとつ昨年の筍の水煮も

150301ふきのとう3

さっそく天ぷらにしていただきました。

150301ふきのとう

ふきのとうが苦みがあって美味しい〜〜〜♡
筍も春の味。
うちにサンタさんが春を持って来てくれた♪
感謝です! ご馳走さまでした。

他にもいっぱい野菜づくし天ぷら
子持ちタカナ、玉ねぎ、椎茸、紫蘇、サツマイモ、山芋、筍
お腹いっぱい食べてしまったけれど、野菜なのでもたれない。
春の恵みは嬉し楽し♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2015.03.01 / Top↑

