--.--.-- / Top↑
久々に夕ご飯にカレーを作ってみた

「ゴーヤとカボチャの野菜カレー」

150730カレー

ゴーヤの苦みとカボチャの甘味がマッチして美味しい♡
レシピは適当なので覚え書きを

1.ごま油でニンニク、生姜を炒め、玉ねぎをいれて炒める
2.ゴーヤ、トウモロコシを入れ炒め、カレー粉大1、クミン小2、塩少々
3.トマトを入れ少し煮込みカボチャを入れ水ひたひたに
4.豆乳ヨーグルト、メープルシロップを適量いれ味付け

サラダは母製。水菜とキュウリと玉ねぎとレモン
からだが喜ぶメニューとなりました♪ ルン

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2015.07.30 / Top↑
3月に仕込んだ黒豆味噌
昨日、開けてみたら美味しそうに熟してきてる

150729味噌

少し出して食べてみることに♪

150729味噌2

まずは焼いたお茄子の上に乗せて食べたらすこぶる美味しさ♡
味噌が自分で作れるなんて、自分で驚き!
このまま美味しく熟していきますよ〜に

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2015.07.29 / Top↑
捨てちゃう運命の無農薬の完熟割れ割れトマトをいただいたので、
急きょ、トマトジャムとトマトソースを!

150728トマトジャム2

熟れ熟れのトマトも50度洗いをするとプリプリに蘇って来た!
半分ずつをジャムとソースにしてみることに

150728トマトジャム

◎トマトジャム
トマト、てん菜糖(4%)、レモン、塩ひとつまみを煮詰める

◎トマトソース
トマト、人参すりおろし、岩塩適量を煮詰める

150728トマトジャム3

出来上がったら、こんなに少なくなっちゃった。
そのままでも甘く砂糖少しだけで甘くて美味しい〜ジャム
酸味のあるソースが出来た!
食べるのが楽しみ♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2015.07.28 / Top↑
赤紫蘇酵素ドリンク仕込んで1週間で完成!

150727紫蘇ドリンク

瓶2つにいっぱいだったのがこれだけに。

150727紫蘇ドリンク2

5倍ほどに薄めていただいてみると、
紫蘇ジュースより濃密で酸味がありからだに効く感じ。

そして残った紫蘇の葉で佃煮を

150727紫蘇ドリンク3

砂糖漬けだったので甘い
もうちょっと絞って醤油を多めに入れた方がよいかな?
仕込みものはいろいろ試してみれて面白い〜

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2015.07.27 / Top↑
持ち歩くマイボトルのカバーがほしくって作ってみた。

150725ボトルかバー

帆布生地の繊維がボトルのキャップ部分に付着してしまうのはなぜ?
まぁ、うまく出来たので今日さっそく使ってみたらいい感じ。
しばらくこれでいこう!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2015.07.25 / Top↑
人生初の酵素ドリンク作り
賀茂の無農薬赤紫蘇830gに砂糖を60%

150721赤紫蘇酵素

明日からまぜまぜ、およそ1週間。
美味しく醸されますよ〜に

白砂糖は発酵することによって分解されるので害はないらしい

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2015.07.21 / Top↑
知る人ぞ知る北海道 帯広 柳月の名菓「三方六」
伊勢丹 北海道展で姉が買ってくれたお土産

150720柳月2

白樺の薪を模したバームクーヘン
しっとりとして甘くシンプルな味わい

150720柳月

和風アイスを添えて、アールグレイ紅茶とともにいだいた
真夏の午後のおいしいひととき♡

メルシー マ サール

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2015.07.20 / Top↑
美術館えきにて、富士山名品展鑑賞

150719富士山

人によって見え方、表現の仕方が違う富士山
富士山は日本のこころ
それゆえ富士山の絵にはその人のこころがくっきり現れる

シンプルな表現がやはり心惹かれる
横山大観が圧巻なり

富士山堪能後、伊勢丹北海道展で試食倒れ
買って帰った仙太郎の粟あんころばしが美味♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2015.07.19 / Top↑
京都近代美術館で魯山人の美&ミュージアム映画ポスター鑑賞

150718魯山人2

ムードある階段を上って行くとけっこうな段数あり(汗)

150718魯山人

魯山人、おおらかで迫力ある作品たち
葉っぱの器を見て、これ作ってみたい〜と恐れ多いことを妄想

映画のポスター
フレッド・アステアがいっぱいで嬉しい♪
踊っている絵を見て、自分もまた踊りたいと妄想
81歳の草笛光子さんだって踊ってるんだから、まだまだいける
いいものを見ると妄想が倍増するなり

150718魯山人3

台風あと快晴となり山々がよく見えた!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2015.07.18 / Top↑
月刊京都8月号ただ今発売中!
ゆるりんイラストエッセイ「小酒句未果の京都ぷらっと日記」は
〜看板は動物たち?「山田画材」〜

150716月刊京都

かなり地元密着取材になっております

150716月刊京都2

立ち寄ったカフェも落ち着けて素敵なお店
どちらも常連となりました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2015.07.16 / Top↑
何と昨年よりひと月以上も早く梅の天日干し終了〜

150715うめほしこ

2年目で少し要領がつかめてきたようです。

150715うめほしこ2

さぁこれから美味しく熟成されてまいりますぞ☆
昨年のと味はどう変わるかな〜。今から楽しみです♪

しかし昨年、誕生したキャラクターうめほしこの氣持ちは複雑で…

150715うめほしこ3

とにかく今宵は梅干し成功を祝いましょう

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2015.07.15 / Top↑
ちょっと早いけれど、今日から3日晴れそうなので、梅の天日干しを!

150713梅干し

ほんわりと赤紫蘇色に染まり綺麗!
昨年は雨続きで、ず〜っとカメのなかで待機中だった梅干し
さぁ、今年の運命はいかに?

150713梅干し2

賀茂の無農薬栽培の赤紫蘇も美味しそう

どうか3日、晴れますよ〜に

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2015.07.13 / Top↑
昨日から紫蘇ジュースで使った赤紫蘇を天日干し

150712紫蘇

今日も晴れたので続きを

150712紫蘇2

午後2時頃にカラっからになったので引き上げ、
ビニール袋に入れてモミモミ、すりこ木でたたき、すり鉢でひたすらスリスリ

150712紫蘇3

焼き塩を混ぜてようやく完成!
一番手間のかかる梅仕事なのだ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2015.07.12 / Top↑
「なぞるだけで心が癒やされる 写仏入門」宝島社
おかげさまで増刷3000部決定しました!

150708写仏

祝!祝!嬉しい〜♪
展覧会で原画を展示していたのも好評で、たくさんの方に「本を買うわ〜」と言っていただきました。
なぞって癒され、読んで勉強になり、書き終えてマイ作品集になる3度おいしい本になっています。もったいないなんて言わないで、どんどん本をなぞっていってください。それがこの本の醍醐味です。きっと不思議な閃き、発見がありますよ☆

amazon
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2015.07.08 / Top↑

