--.--.-- / Top↑
おやつに姉が思いつきで素敵なパフェを作ってくれた。

150822パフェ

カステラ、アイス、ぶどう、干しぶどう、あずきバー、自家製豆乳ヨーグルト。
カフェの一品みたいで美味しい♡

見た目も涼しげでおしゃれで楽しい♪
ちょっとした一手間で素敵なティータイムとなりました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2015.08.22 / Top↑
この夏一番の美味しいカレーになった!

150818冬瓜カレー

【材料】
冬瓜 450g(正味)、小豆 100g、トマト 大2個、玉ねぎ 1個
生姜1かけ、ニンニク1かけ、塩 小1
クミン 小1、ターメリック 小1、コリアンダー 小1、カレー粉 小2

① 小豆は茹でておく
② 冬瓜、トマトは一口大に切る
③ 玉ねぎ、生姜、ニンニクはみじん切り
④ 太白胡麻油を熱してクミンを炒める
⑤ 生姜、ニンニクを炒め、玉ねぎを入れ炒め、その他の香辛料を入れる
 (カレー粉は小1)
⑥ 冬瓜を炒め、トマト、小豆をゆで汁ごと入れ、塩を入れる
  (水分が足りなければ、ひたひたに水を入れる)
⑦ 残りのカレー粉 小1を味をみながら入れる
⑦ 冬瓜が柔らかくなればできあがり☆

昨年はカレー粉のみで作ったが、香辛料をプラスすると味わいが深まった。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2015.08.18 / Top↑
昨日は終戦の日&父の誕生日

松尾にあるイタリアンレストラン「カザレッチョ」でランチをいただいた。

150816カザレッチョ

パレットのような前菜
なぜか、姉のだけジャガイモの上のタコがなかった(忘れられた!)

150816カザレッチョ2

野菜一杯のミネストローネと手作りパン
セロリ、かぼちゃ、じゃがいもなど具沢山

150816カザレッチョ3

やはり夏なので
フレッシュトマトのパスタを
トマトたっぷりですこぶる美味しさ♡

150816カザレッチョ4

ベリーシャーベットとティラミスでスッキリ

150816カザレッチョ5

しめはエスプレッソで
変わらぬ味を堪能いたしました♪

150816カザレッチョ6

イタリアンアンチックワンピースを着て氣持ちもイタリアンで♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2015.08.16 / Top↑
お墓参り帰り、神吉の真っ赤なトマトをお土産にいただいた。

150813とまと

さっそく夕食にいただくと、甘味があって美味しい〜〜〜♡
今年も無事、お墓参りが出来て感謝です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

2015.08.13 / Top↑
「ジャッキーとルルロロの夏休み」京都高島屋にて

150810ルルロロ

絵本の中の世界がいっぱい
子供向けの展覧会で、
やはり小さな子供連れの方々ばかりだったけれど…
このとおり

150810ルルロロ2

大人だって絵本の世界に入るのは楽しいもので
これでいいのだ!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2015.08.10 / Top↑
1週間前からめまいがししばし休息していたが、
今日は氣分転換に街へ

ほとばしる汗とめまいの特効薬はこれでしょ

150808宇治金時

宇治金時白玉氷 in 甘党喫茶やまぎし
白玉がぷるんぷるんでもっちもち
元気よすぎて器から今にも落っこちそう!
(落っこちたけどね)

暑気払いが出来た京の暑い日であった。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2015.08.08 / Top↑
人生初のヨーグルト作り
玄米と豆乳で作る豆乳ヨーグルト
種菌から作りはじめて
7月28日につないでいって3度目にして
プルルン美味しいヨーグルトができ感激!

150806豆乳ヨーグルト

つないでつないで今も作り続けてどんどん美味しくなってきた!
作って楽しい♪ 食べて美味しい、からだにいいこといっぱいの発酵食品。
これからの効果が楽しみ〜♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2015.08.06 / Top↑
今日のお昼ごはんは手作りトマトソースで土鍋トマトリゾット

DSCN4875.jpg

美味しい〜〜〜。
これに玉ねぎ入れてフワフワたまごをのせたらフワトロオムライスになりそう。

ただ今、疲れがたまっていたのと暑さと肩こりでめまい発症で休養中。
猛暑日が続く今年の夏。スローでいきましょ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2015.08.05 / Top↑

