--.--.-- / Top↑
ちょっと前からたまのお昼に玄米を食べている。
ミネラルとビタミンが豊富で食物繊維があるらしい。玄米は圧力鍋でいうレシピが多いが私は土鍋で炊いて食べている。ゆっくり沸騰させて弱火で10分炊いて40分そのまま蒸らして出来上がり。

130510玄米

まだふっくらと炊くコツはつかめていないが、噛みごたえがあって味わいがあり美味しい。半熟卵をからませて食べるととてもマッチ。

最近、体に良く安全な食べ物をと思いいろいろと勉強をしているが、食は奥が深く、勉強がつきることはない。人間は食べ物で出来ているのだから、食材選びはとっても大事。そんなことに長年生きてきて気づいた今日この頃。今さながらでも気づいてよかった! おかげでいろいろ自分で作れるようになってきた。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2013.05.10 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://kosake.blog.fc2.com/tb.php/205-5a10821c

