--.--.-- / Top↑
八百屋さんで「赤しそジュースを作りませんか?」という立て札に目を奪われ、やってみようと無農薬の赤紫蘇を一束購入。

130602しそジュース1

レシピを調べてみると、いろんな方法があり、砂糖たっぷりにクエン酸とか何だか面倒くさい。どうやら濃縮タイプのものばかりのようだ。よし、作り方を参考にしてオリジナルに挑戦!

葉っぱだけをむしってボール一杯分に。

130602しそジュース2

でも葉っぱは軽いので140gくらい。
1. これをパシャパシャ洗う。
2. 鍋に水1ℓを入れ沸騰させる→紫蘇を入れて1分ほどで色が緑になったので葉っぱを取り出す。
3. 取り出した葉っぱを手で搾る(冷めてから)
4. 鍋にハチミツ30cc、てん菜糖30g入れて煮とかす。
5. レモン汁1個分を入れ、冷ましてからこし器を通してガラス容器に。

完成! マイ・ストレート赤紫蘇ジュース♪

130602しそジュース3

この天然の美しさに感動! 

130602しそジュース4

スッキリ爽やか、美味しい〜〜〜!!
いやぁ自分で紫蘇ジュースが作れるなんて思ってもいなかった。何でもやれば出来るもんですなぁ。きっと素材がよいのでしょうな。美味しい赤紫蘇との出会いに感謝!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2013.06.02 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://kosake.blog.fc2.com/tb.php/227-67a0faaa

