--.--.-- / Top↑
美味しい豆乳を買ったのでお菓子作りを。
まずはクッキーを2種類。

130608クッキー

左が初挑戦の紅茶のクッキー。
材料は、全粒粉、紅茶の葉、太白ごま油、てん菜糖、塩、豆乳。適当に作ったのだけれど、何とか形になった。ちょっと固めになったが、噛んでいると紅茶の香りがしてくる。

右は黒ごま白ごまクッキー。いろんな形で作ってみた。香ばしくて美味しい!
そして和ものはジャジャン。

130608白玉

いつも豆腐で作るとところ、今回は豆乳で白玉団子。
よく熟れたキウイ、バニラアイス、きなこに黒蜜をかけて。
ちょっと団子を耳たぶよりも固めにしたら、弾力があってモッチモチに。とっても美味しゅうござった。
オレンジ色の団子を作りたいともくろんでいたが、姉に「それはちょっと…」と敬遠された。実は白玉の中にジューサーで搾った人参の搾りかすを入れようと思っていたのだ。
「それはちょっと」と言われたので断念しました。yoyoさん。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2013.06.08 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://kosake.blog.fc2.com/tb.php/233-eb458ee6

