--.--.-- / Top↑
「沙羅の花を愛でる会」に妙心寺 東林院へ。姉と。
昨日、妙心寺へ天皇皇后さまがお見えになっていた影響か今日はすごい賑わい。

しかし朝早めに行ったので、まだ混み合いも少なくまずは抹茶と生菓子をいただく。

130623沙羅双樹1

お菓子は沙羅の花をモチーフにしたもの。目で愛でながら舌鼓。
食べた後、正面の縁側は満員だったので、横手の沙羅を拝見。

130623沙羅双樹2

まだ蕾も多く可憐で美しい。

130623沙羅双樹3

正面では苔に花がポトリとたくさん落ちていて、諸行無常の世界なり。
しかしその前は…

130623沙羅双樹4

この人の多さ。静かに思考するムードにはなれない。
そんなときは、こっちこっちと呼ぶ声。

130623沙羅双樹5

「わしじゃ、わし。落ちる花を受けよう思ってのう、目と鼻の間に落ちてしもうた。わし、置物やから動けんのよ。かゆうてクシャミでそうやわ」と妄想して和んでしまった。

皇后さまにも、昨日、こちらのお寺で和んでいただきたかったなぁ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2013.06.23 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://kosake.blog.fc2.com/tb.php/244-2f16d47c

