--.--.-- / Top↑
友人に甘い果物なら砂糖なしでジャムが作れると聞き、さっそく挑戦を。
まずは長野の減農薬りんごシナノスィートで。

りんご3個を切って煮て、煮詰まってきたらレモンの皮とレモン汁を入れ、シナモンをふって出来上がり。

131123ジャム1

素材の甘みが出て美味しいジャムに♪

次に奈良の無農薬の富有柿で挑戦。
柿4個を切って煮ていくが、水分があまり出ず煮詰まりにくかった。
レモンの皮にレモン汁を入れ、白ワインを入れて何とか出来、爽やかな味にまとまった。

131123ジャム2

ジャム作りも奥が深い。
しかし砂糖なしってことは日持ちがしないと作ったあとで気がつき、あちゃー。まっ煮沸消毒した瓶に詰めたので、空けなければ大丈夫かな。作るとなると勢いついちゃう私でありました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2013.11.23 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://kosake.blog.fc2.com/tb.php/350-80edc171

