--.--.-- / Top↑
初めての梅干し作りに挑戦!

140627梅

和歌山の無農薬の黄梅たちは、香りがほわほわたっている。

漬けかめも用意したし、塩も、重しの石もあったしと思っていたら、消毒用の焼酎がない。近所の酒屋にはなく、ちょっと足をのばして大きめの酒屋さんへ走る。そこで梅干し用の消毒に使うと言ったら、大瓶のホワイトリカーを1合分だけ分けてくださった。

きっと梅干し作ったはりそうだと、おばさまに聞くと、梅干し作り過ぎて前のがまだあるとのこと。やはり丁寧な酒屋さんは何でも知っていて頼りになりそうだ。

帰って、さっそく仕込んで無事漬け込んだ。

140627梅2

うまく出来ますように。とあとは念ずるのみ。
梅干しを作るなんて、自分でも思ってもみなかった。
まだ出来てないけどね。乞うご期待を!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2014.06.27 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://kosake.blog.fc2.com/tb.php/485-e55aabf8

