--.--.-- / Top↑
3日で無事、梅酢があがった。これで一安心かな?

140630梅酢

なんだか美味しそうな色合いになってきた。
重しの石をとって、中フタ代わりのお皿とその上に消毒したジャム瓶を載せてカメのフタして、しばし様子をみよう。

そして本日は、夏越の祓。
神社でこの半年間の無事に感謝し、この夏を無事越せるようにお祈りしてまいった。茅の輪くぐりの行事が京都の方々で行われているが、わたしは氏神神社でひとり夏越しばらい。

140630水無月

もちろんこのお菓子「水無月」を。
京都の行事は美味しくて嬉しいのだ。
船屋秋月の白と黒糖をいただきました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2014.06.30 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://kosake.blog.fc2.com/tb.php/488-fb12ff55

