--.--.-- / Top↑
かねてから挑戦したかった砂糖なしのあんこ作り。
レシピを参考に
・小豆 100g レーズン 100g 昆布10cm 塩 小1/4 水150cc

・小豆を洗って、一度炊いて、ザルにあけアク抜き
・昆布、水、小豆をコトコト煮る(途中ビックリ水2回)
・小豆が柔らかくなったら、レーズンと塩を入れ水けをとばす
・水けがとんできたら木べらで混ぜてええ感じのとこでストップ

140709あんこ

けっこうな量が出来上がった。見た目はあんこそのものだ!
味は自然な甘味に。

それからヨモギ団子を。
ヨモギは春に母と摘んだのをスリコギでつぶして、もち粉とこねてお団子に。
アイスも添えてオーガニックな手作りデザートとなった。

140709あんこ2

ちょっとヨモギの味が足りなかったけど、まずまずの出来。あま〜いあんこを食べ慣れた父母は甘さが足りないと言う。市販のお菓子でアミノ酸マヒかしらん? わたしには充分あま〜いぞ。それにしても和菓子作りは体力と氣力がいるぞな。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2014.07.09 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://kosake.blog.fc2.com/tb.php/496-5a75b8a2

