上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑
上賀茂の農家の方に赤紫蘇を頼んでおいたら、、、

140812紫蘇ジュース1

こ〜んなビッグでワイルドな赤紫蘇をダイナミックに持ってきてくれた。
自転車のカゴにギリギリのっけてキーコキーコと帰り、昼食後さっそく葉っぱを捕る作業に。
これがなかなか大変で、母と2人でもぎもぎもぎもぎ

140812紫蘇ジュース2

デーンと計ってみると770gもあった!
これを洗って洗ってがまた大変で、2回に分けて茹でて、砂糖を溶かして、レモン汁を入れて、さまして漉して、瓶を洗って消毒して。紫蘇が多すぎたので4分の1は生のまま塩ふって絞ってゆかり用に。茹でた紫蘇も塩ふってしぼって、ゆかり用に。
ふぅ〜う出来上がり!

140812紫蘇ジュース4

ズラリとみ〜んな紫蘇ジュース。こんなに大量に作ったのは初めて。
巨大な赤紫蘇を持ってきゃはるとは思っていなかったもんで。
あ〜〜〜くたびれた。3時間は台所にたってたかも〜。

140812紫蘇ジュース3

てなわけで、さっそく一杯。これは2回目のメープルシロップ入り。
うまい!
料理に手間を惜しまないのもひとつの禅の教えなり。
美味しく體も喜ぶよい修行なり。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2014.08.12 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://kosake.blog.fc2.com/tb.php/526-88fbfab7

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。