--.--.-- / Top↑
佐々木酒蔵さんの蔵で8月30、31日に開催された
「第8回 俵越山展」へ

京都西陣の酒蔵で書の展示とはワクワク度満点!見に行かずにはおれない。
俵越山さんは越前屋俵太という芸名でテレビでタレントとしても活躍されていたお方。嘘で固められたテレビの世界を見限って書家として専念されているそう。

140904越山1

会場は奥に見えている古い蔵
入ってみたかったのでワクワク!

140904越山140904越山

夕方に立ち寄るとすごい人だかり!と思ったら越山先生のトーク炸裂中。のちに画家の木村英輝さんも来られ、ご一緒にトーク炸裂。以前、越山氏の講演会で、自分は面白い人物ではなく、越前屋俵太というタレントを演じているだけとおっしゃっていた。そのときはなるほどな〜と思ったが、この日はと〜っても面白いではないか。やはりテレビから離れて正解!

ちょうど今からライブで書パフォーマンスをというグッドタイミング
カメラをかまえるが…

140904越山3

目の前に佐々木社長が来られて、よけようとカメラをずらすと、
あらららら、あっという間のパフォーマンスで写真がぶれぶれに!

140904越山4

一秒あまりの芸であった。「一」という字。
ものごとの原点を表している。

あとのお楽しみは試飲会

140904越山6

佐々木酒蔵で開発されたノンアルコール健康飲料「白い銀明水」
喉越しがよく、米麹のヨーグルトを飲んでいるよう。

140904越山5

書の投票会もあり、抽選でTシャツが当たるというお楽しみも。
わたしが投票したひとつは「始めるから始まる」
ユニークながら深い言葉の数々である。

140904越山7

会場にはお茶のランディーさんや陶芸のロバートさんも来られていていた。

140904越山8

賑わう中、わたしは越山先生の筆や硯を眺める。

ブログが長くなってしまいましたが、それほど面白かったということです。
文化のつながりは楽しく実り多きことなり

Tシャツ当たるといいな。
着て歩くと何げに宣伝!?

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2014.09.04 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://kosake.blog.fc2.com/tb.php/548-a46665b9

