--.--.-- / Top↑
ビッグな無農薬柚子を買ったので、さっそく柚子仕事

141220柚子

まずは4つをゆずジャムに

141220柚子2

半分に切って果汁と種と実に分け、皮は薄皮をむいて千切り(この作業がかなり手強い)にし3回煮こぼし

141220柚子3

果肉がとっても甘いので今回、柚子850gに甜菜糖100gのみ、グツグツ煮込んでとろみがついたら出来上がり!

141220柚子5

と〜っても美味しい柚子ジャムに!

そしてその種をゆず化粧水に
今回、焼酎でなく日本酒で作ってみた

141220柚子4

原料はすべて京都の祝米の日本酒。これで雅なしっとり化粧水になるに違いない。肌もしっとり京女になるべく。


あとの2つは柚子風呂行きかな。でも美味しい柚子、風呂だけではもったいない。風呂に浮かしたあと何か出来ひんのかなぁ?

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2014.12.20 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://kosake.blog.fc2.com/tb.php/644-25c94bb6

