--.--.-- / Top↑
まさかまさか自分で味噌を作るなんて〜〜
思ってもみなかったけれど、無農薬の黒大豆をいただいて、無農薬の米麹が冷凍庫にあって、これはわたしに作りなさいというお導き!

さぁどうなるか!
黒大豆750gを3倍の水に浸して18時間

150318味噌

ぷっくり美味しそうに膨らんできた!
鍋に豆とひたひたの水を入れ、弱火で煮ること3時間
とっても柔らかくなった

150318味噌2

マッシャーがなく、小さなすり鉢とすりこ木で少しずつ豆をつぶしていく。
これが最も重労働! スリスリコギコギ

150318味噌3

手がヒーフー。何とかまとまってきた。

150318味噌4

米麹1kgと塩350gをスリスリすり合わせ
そこに大豆をいれ、そば打ちのようにコネコネ

150318味噌5

まとまったら、ハンバーグを作るように空気を抜いてボール状に

150318味噌6

カメに投げ入れ平にならして、塩を少しまわりに入れ
ラップでふたし、皿をおいて、塩1kgで重し。
フタして、紙蓋してヒモでしぼって出来上がり!

150318味噌7

仕込み完成!
いやぁ疲れたけれど、そんなに難しくはなかった。
あとは美味しくな〜れと呪文をかけるだけ。

手前は黒豆煮
あまりの豆の美味しさに母に少し奪われ醤油煮に。
こればまた抜群の美味しさ♡

はじめての味噌作り
やれば出来るんだぁと自分で感激!
さぁどんな味噌になるでしょうねぇ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2015.03.18 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://kosake.blog.fc2.com/tb.php/683-9f2084ca

